詩人せいちゃんとの再会

1月25日に岡崎市内で引っ越しをして、ようやく落ち着いてきました。

同じ家賃で、2LDKから4LDKのアパートに引っ越して、自分の仕事場もでき、とても快適です。

先日、安城の素敵なカフェ「カフェラテ」で、詩人せいちゃんのイベントがあり、講演いには間に合わなかったのですが、懇親会から参加できました。

せいちゃんとは、約9年前、お互いに宮崎に住んでいるころに出会い、以来、ずっと同志のような存在です。

宮崎に来たばかりの頃、腸閉塞で何度も倒れたのですが、身内のいない宮崎で家族のように助けてくれました。

今から8年前、あの日も、何かのパーティーで食べ過ぎたのか、腸のあたりが激しく痛みました。痛すぎて、横になることもままならず、座り込んで唸り声を上げていました。

お腹の中の物を吐き出そうと、トイレに行こうとすると、せいちゃんが付いてきてくれました。

優しく背中をさするせいちゃん。彼は本当に優しいんです。

自分で口の中に指を突っ込むと、

「オエッ!」

吐いたのは、背中をさするせいちゃんでした(笑)。

ぼくはまったく吐けず、せいちゃんが嘔吐を繰り返しました。呆然と見守っていたら、なんだか、苦しいはずの僕も笑えてきました。

おいおい、どれだけ、優しいの?

共感する力がすごいんだなあと思いました。

彼の手に癒されたのか、そのときは、救急車を呼ぶこともなく、腸閉塞は回避されました。

また、せいちゃんは、ぼくにとっての恩人で、ぼくの初めての講演の機会を与えてくれた人です。

彼やシンガーソングライターのしんちゃんが企画したイベントで、ぼくは熱心に出演依頼を受けます。

ぼくは断り続けました。とってもチキンハートで、人前で話すのはとても苦手で、コンプレックスもあり、ずっとそういった機会を避けていましたから。

でも、せいちゃんや仲間が余りにも熱心に誘うので、エイッと引き受けてしまいました。

もう逃げたくなかっんですね。

ぼくはいつも、人生の重要な選択の場面で安全な道を選んできました。チャレンジもせず…。

人目が気になる?人前で話すのが恥ずかしい?

「いいじゃないか、誰にどう思われたって。この宮崎じゃ、誰ものぼくのことを知らないんだ、生まれ変われるチャンスだ」と思いました。

講演を引き受けず、今と変わらぬ自分のまま歩き続ける道よりも、どんな結果でも、チャレンジした後の人生に足を踏み入れたくなったのです。

詳しくは自伝(http://www.amazon.co.jp/dp/476126800X )に書いていますが、結果、大成功でした!

あのときがなかったら、今の自分はないです。あのとき誘ってくれたせいちゃんや仲間、そして、勇気を持って一歩踏み出した自分に感謝。

やっぱり人は出逢いによって輝きますね。

詩人せいちゃんは、メッセンジャー4号にも寄稿してくれています。

2年ぶりに会ったせいちゃんは、以前にも増して優しいオーラに包まれ、輝いていました。ぜひ、出会ってくださいね!

せいちゃんのHP http://www.sei-world.com/

さて、『メッセンジャー』最新号の原稿の目途がようやく立ってきました!

明日、脱肛!いや脱稿!!

最新号の37号は、心の病と向き合った人、または向き合っている人を特集。

「チキンハートだよ!全員集合! ~弱くたっていいじゃないか~」

うつ病、パニック障害、自殺未遂、ガン・・・心の弱さと向き合ったチキンハートの物語。

登場人物は、薬を使わない精神科医のみやじっち、、パニック障害からギフトを受けとった男・則武謙太郎さん、心理学サロン「魅RAKU流」代表・稲垣利香ちゃん、うつ病シンガーソングライター・稲田貴久さん 慎太郎さん(キパキラHAPPY源喜塾主宰) 、米本崇浩さん(よねやん)。

みんなの想いがあふれて、収まりきらず、4ページ増量となってしまいました~!過去最高のページ数(52ページ)です!印刷費用が・・・トホホ(笑)

でも、めっちゃ、心が楽になるマガジンになりました。

心の病を経験したたくさんの友人と話をする中で、がんになる人と、心の病になる人、根っこは同じなんじゃないかと思うことがあります。

年に渡って積み重なった不調和が、体に出るか、心に出るかの違いだとは簡単には言い切れませんが、「心の病」から回復していった人のプロセスが、がんや体の病から回復していこうとしている人の参考になるはずです。

また、体に不調のない人も、幸せに、輝いて生きるヒントがいっぱいです。

『メッセンジャー』は1冊300円。3ヶ月に1回の発行で、6回分定期購読が「送料・通信込で2500円。ゲットはこちらから!http://www.taka-messenger.com

まだ、最新号の案内はありませんが、定期購読をしていただければ、2月20日頃までには届きます。また、最新号のみ必要な方は、備考欄にその旨を記入してくださいね。プレゼントにもいいです。

そして、そして、

昨年末、今回のメッセンジャーの一人、則武謙太郎さんから、とってもナイスな提案がありました。

「メッセンジャー登場人物が出演するイベントをやったら面白くない?」

「文章から想いに触れるだけでなく、実際に会えて、生の声が聴けたら最高だよね!」

というわけで、4月1日(日)、その企画が名古屋で実現することになりました。

その名も、

メッセンジャー37号特別企画『チキンハートだよ!全員集合!~うつ病、パニック障害、自殺未遂、がん・・・心の弱さと向き合った、チキンハートの物語~』

がんから回復していく人、心の病から回復していく人の共通キーワードは、自分を『受け入れること』、そして『出逢い』。

弱さを含め自分を丸ごと『受け入れる』ヒント、自分を変えるチャンスとしての『出逢い』に溢れたイベントになると思います。歌あり、トークあり、トークセッションありの充実の3時間です!

出演者は、先ほど書いた、メッセンジャーの登場人物!出演者の詳しいプロフィールはこちら!  http://dreamnagoya.info/ch

イベントの詳細はこちらです。 HP http://dreamnagoya.info/ch

全国の皆さんのお越しをお待ちしています。

たくさんの人に知ってもらいたいので、ぜひ、シェアをお願いします!

森源太ちゃんが、愛媛でバンドワンマンライブをします!

森 源太 バンドワンマンライブ in 愛媛

■開場 16:30 / 開演 17:30

■チケット情報 一般前売り 2,500円 / 学生前売り 1,500円 / 小学生前売り 500円 小学生未満 無料 ※当日券は各 500円アップ

■会場情報 「愛媛 今治 Jam Sounds」

■チケット予約・お問い合わせ MAIL:genta2012.2.19@gmail.com(ひとりみーず) TEL:080-3922-8440(ひとりみーず)

ライブ主催 ひとりみーずBlog:http://ameblo.jp/hitorimies/

*************

杉浦貴之トーク&ライブ情報!

2月12日宮崎県都城市、2月25日兵庫県神戸市 、3月10日愛知県名古屋市、3月17日宮崎県宮崎市、4月1日愛知県名古屋市「「チキンハートだよ!全員集合!」 5月27日愛知県岡崎市。

詳細はこちら! http://www.taka-messenger.com/event

○●○●○●○●○●

メッセンジャーはここからゲットできます。1冊300円 定期購読は送料、通信込み2500円(3ヶ月に1回発行) http://www.taka-messenger.com

●○●○●○●○●○●○●○

メルマガは空メールで登録できます。ぜひ、お友達にお知らせください。「杉浦貴之命 はやわじゃない!」 00553107s@merumo.ne.jp

コメントがありません

感想を書いてくださいね