MENU

ヒーロー画像

WORKS
記事一覧

【いじめた人たちにも感謝】意味づけで人生は変わる!膵臓がん情報も!

2019.02.19

日記
noimage
3月15日、名古屋バンドライブ、17日桑名市、31日、東京で武笠隆さんとのコラボが決定しました。4月1日は東京でビンビンセミナー、2日は古市佳央さんのイベントにゲスト出演です。   さて、最近、すい臓がんの患者さんと出会うことが多く、「ガンの辞典」の小澤さんがインタビューされた記事を紹介します。すい臓がんから14年の方です。 http://www.gan-jiten.com/more/04/46.html?fbclid=IwAR3G_vEEmZ2Ly9_TBx0wUZeRQGKB0GtTLWNiQvvKuaKUop_-Vblj4hHRcoE   【いじめた人達にも感謝・・・】   9日は京都にて、浄土宗総本山知恩院提供講座「おてつぎ文化講座」での第623回の講演でした!   なんと50年以上前から同じ場所でずっと開催されています!     人生の大先輩が多い中、お勤めをされた上人が号泣されるなど、涙される方が多かったです。もちろん、笑いもいっぱい。   「起きた出来事は変わらない。でも捉え方で人生は変わる」   偉そうだとは思いましたが、朝いただいた一通のメールに、伝えずにはいられませんでした。   昨年10月、ある地方のトーク&ライブに、友人Kさんが当時不登校だった中学生Rちゃんを連れてきてくれました。   Rちゃんはスイッチが入りました。会場の雰囲気も温かく彼女を包み、参加した仲間が彼女を抱きしめました。   すると翌日、彼女は不登校の原因となっていた子たちに「やめて!」と伝えることができ、イジメがなくなり学校に行けるようになりました。   あれから4か月、高校受験をするにあたり、ライブに連れてきてくれたKさんにRちゃんはこう伝えたそうです。   「私がいじめられていなかったら、ただ日常をぼーっと過ごしていたかもしれません。いじめてきた人達がいたから、杉浦さんやライブでの出会いがあったし、悲しみや苦しみを経験したからこそ、これからどんなことにも立ち向かえると思います。変かもしれませんが、いじめてきた人達にも感謝しています」   朝から泣けました。   いじめた子達に怒りでやり返すのではなく、感謝して、“おかげさま”にしてしまう15歳。   いじめはもちろん、良くない。   でも、こんなふうに捉えられる15歳のRちゃん、本当に素晴らしいです。   「起きた出来事は変わらない。でも捉え方で人生は変わる」   中学生に教えられました。   高校受験の面接の練習で、「好きな本は?」の質問に、自分の『命はそんなにやわじゃない』と答えたそうです。それは大丈夫かな〜笑   以前、メンタリストのDaiGoさんと講演でご一緒させていただいたとき、こう言われていました。   ストレスが体にダメージを与えるのではないそうです。   ストレスを感じた時に発生する、コルチゾールなどのホルモンが細胞までダメージを与える。   しかし、そのストレスに意味付けをし、新たな成長の機会と捉えた時、逆に、免疫力を高めるホルモンが分泌されるそうです。   ストレスをどう捉えるかで、免疫力は高まるんですね。   ある人がショックな出来事が遭遇したとき、PTSD(心的外傷後ストレス障害)なることがあります。   しかし、PTSG(心的外傷後ストレス成長)という言葉があることを知りました。   強いストレスを経て、人は成長できるんです。   問題を受け入れ、人生の中で意味づけをしたとき、人はより成長する可能性があるということですね。   Rちゃんに通じる話ですし、病を乗り越えていく上でも“意味づけ”は大切だと思います。     ☆☆☆☆☆   ビンビンセミナーは今後、2か所で開催です!浜松、東京です。   2月23日(土)杉浦貴之「~治る力はあなたの中にある~」究極3時間ビンビンセミナーin浜松 https://kokucheese.com/event/index/548551/   4月1日(月)杉浦貴之「~治る力はあなたの中にある~」究極3時間ビンビンセミナーin東京 https://kokucheese.com/event/index/554445/   ===================   6月8日(土)希望の祭典!がん治っちゃったよ!全員集合! in 金沢 https://kokucheese.com/event/index/549419/     ==============   『メッセンジャー54号』最新号!   ご注文フォーム→http://www.taka-messenger.com/orderform   今号のテーマは、『自分を生きて自分が治す』   今号の『メッセンジャー』は船戸クリニック院長の船戸崇史先生との対談をはじめ、それぞれの皆さんがその克服体験をリアルに綴ってくださっています。   “リボーン”がテーマということだけあって、皆さん、病を経て、自分自身と向き合い、以前より素敵な自分に“リボーン”されています。   それぞれの皆さんが自身と向き合う過程は本当に胸を打たれます。原稿を読んで感動で涙することころがたくさんありました。さらに今回はとくに、サバイバーさんの実践されたことがたくさん載っているのが特徴的です。心身の両面で参考になるはずです。     【目次】 ・『体は治るようになっている』 リボーン洞戸・特別対談/船戸崇史&杉浦貴之   ・『“自分を生きて”がんからのメッセージ』 胃がん宣告から12年/梁瀬由佑子   ・人生の経営者は自分です スキルス性胃がんステージ3から8年/能瀬英介 他   1冊350円(送料別) 定期購読6回分2700円   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   2.がんサバイバーホノルルマラソン   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   チームメッセンジャー 詳細→http://taka-messenger.com/tm/   ☆☆☆☆☆   一般参加可能なトーク&ライブの予定です! 都市名だけのものはワンマン。   企画してくださる方、ぜひぜひ気軽にお声掛け下さいね。トーク&ライブ、各種イベント出演、学校ライブ、企業講演、「がん治っちゃったよ!全員集合!」も!   詳細→ http://www.taka-messenger.com/event   頂いているトーク&ライブの感想です。 http://www.taka-messenger.com/blog/kannsou.html   2019年   2月23日 静岡県浜松市「杉浦貴之ビンビンセミナー」   3月2日  福岡県北九州市   3月3日  福岡県福岡市   3月15日  愛知県名古屋市 バンドライブ   3月17日  三重県桑名市トーク&ライブ   3月21日  石川県金沢市トーク&ライブ   3月23日  富山県富山市トーク&ライブ 午後   3月23日  富山県富山市「朝活ネットワーク富山」主催『夜活』   3月24日  富山県富山市「朝活ネットワーク富山」主催『朝活』   3月31日  東京都「武笠隆&杉浦貴之」   4月1日   東京都「杉浦貴之3時間セミナー」   4月2日   埼玉県草加市・古市佳央バースデイ記念イベントに出演   4月13日  茨城県土浦市トーク&ライブ   詳細⇒http://www.taka-messenger.com/event ●○●○●○●○●○●○●○ 『命はそんなにやわじゃない』かんき出版 http://www.amazon.co.jp/dp/476126800X
アメブロ一覧