MENU

ヒーロー画像

WORKS
記事一覧

子宮の希少がんから8年!「立ち上がる力をみんな持っている!」

2024.05.16

日記

もともと美容家だった
熊野安芸子さんは2016年、
当時200万人に1人という
希少がん(子宮内膜間質肉腫)に罹患。



人生の転機があり、
これからというときの宣告に、
まず「受け入れられない」という状態でした。

術後の経過も悪く、
食欲もなく、微熱がずっと続きます。

少しずつ良くなっていくと、
ようやく何か食べたいと思えるようになった。

それで売店に行って、
ハーゲンダッツのストロベリー味を買って食べてみた。

「食べたいと思えたことが嬉しくてね。食べ始めたらね1個ペロッと食べたんです。
びっくりしてね。美味しいって思って食べられたんですよ。そのときにね、体の中からエネルギーがワーッて出てきました」




「がんって言われて、治療して手術して、何なのって思っていたけど、ベッドの上に放り込まれて、何にもできなくなったけど、たった一つできたこと。そこから私大丈夫かも知れないと思えたんです」

熊野さんはそこから
少しずつ元気を取り戻していかれました。

熊野さんは現在、
美容家としての経験を活かし、
がん患者さんの外見のケア
(アピアランスケア)を広げていく活動をされています。

患者さんのカウンセリングもされます。

「落ち込むんです」

という方に、熊野さんは、

「当り前じゃないですか!皆、落ち込むんです」

と答えられます。

患者さんは
「頑張らんといかんよ」
「明るくね」
「笑った方がいいよ」
などと、いっぱい言われてきたはず。

命と向き合って、
悲しくないわけないじゃない。
落ち込まないわけないじゃない。

「でも大丈夫よ」

「人間ずっと泣いてられへんから。私もあったよ。毎日泣いてたって、ちゃんと笑えるときくるから心配ないよ」

まずしっかり悲しんであげる。
そしてそんな自分をちゃんと抱きしめてあげる。

このことが大切だと熊野さんは伝えています。



「立ち上がる力をみんな持っている!」

そう信じて、アピアランスケアの活動をされています。

熊野さんの講演動画(12分)↓↓


熊野さん記事が掲載された

『メッセンジャー』60号

『Messenger』60号「病は未来から射した光 ~がんをきっかけに起業した人たち~」

☆☆☆

定期購読者割引あり!

熊野安芸子さんとリアルで会えます!

6月1日(土)、2日(日)は大阪、神戸です!

☆☆☆

(1)6月1日(土)熊野安芸子&杉浦貴之 トーク&ライブ in 大阪 

『どんな時も人生はパラダイス』

~生きる力高める、心と体の磨き方とは?~

(2)6月2日(日)松本加恵&杉浦貴之 トーク&ライブ in 神戸 

『今のほうが100倍幸せ』

~ご縁に導かれ、自ら道を切り拓き、生き抜いてきた~

☆☆☆

両イベント詳細↓↓

6月1日(土)、2日(日)は大阪、神戸でのコラボトーク&ライブツアーです!

 

☆☆☆

次は、余命2,3週間
白血病末期から生還された
高原和也さんにもオンラインで講演していただきます。

先日の岡崎講演が大好評でリクエスト開催。



ZOOM&アーカイブによる開催で、
ともに岡崎での会場参加も可能です。

定期購読者割引もあり!

5月22日(水)髙原和也 命の講演会 

会場は「岡崎ゆうあいクリニック」

ゲスト 小林正学 杉浦貴之

イベント詳細↓
https://www.taka-messenger.com/diary/niinahide.html

🔔🔔

「10月12,13日がんサバイバー剣山登山リトリート2024」


すでに半分のお申込みをいただいています!

詳細↓↓

10月12日(土)、13日(日)「杉浦貴之と行く、がんサバイバー剣山登山リトリート2024」

🔔🔔🔔


5月18日(土)
杉浦貴之トーク&ライブin広島(世羅町)

5月19日(日)
杉浦貴之トーク&ライブin香川(丸亀市)

5月22日(水)
髙原和也 命の講演会@岡崎ゆうあいクリニック
【ZOOM&アーカイブ付】
ゲスト 小林正学 杉浦貴之 

6月1日(土)
熊野安芸子&杉浦貴之 トーク&ライブ in 大阪 

6月2日(日)
松本加恵&杉浦貴之 トーク&ライブ in 神戸
 
6月7日(金)
杉浦貴之 トーク&ライブ in 福岡

6月8日(土)
杉浦貴之 トーク&ライブ in 筑紫野

6月22日(土)
杉浦貴之 浄光寺「心の栄養学」講座 in 岡崎

6月23日(日)
杉浦貴之ライブ&トーク in 名古屋

piano:鎌田浩史 violin:加川由梨

7月13日(土)
とにかく元気が出る講演会in滋賀
【アーカイブ&会場】
 

すべての詳細→
https://lit.link/takayuki529

 

🔔『メッセンジャー』62号


今回、定期購読を申し込まれた方には、
今号に登場される、
がん統合医療コーディネーターの
野本篤志&杉浦貴之セミナー動画(120分)をプレゼントさせていただきます。

原稿の元になった動画ですが、
『Messenger』の記事では
未公開の内容もたくさんあります。

聴く、観る『メッセンジャー』という感じです。

62号のみの購入も可能です(1冊500円)。


62号は、回復のプロセスのなかで、食養生を実践された人たち
を特集しています。

『いのちを輝かす食養生』


定期購読 3,000円(6回分送付)
定期購読された方は限定のfacebookオンラインサロンに参加でき、
様々なセミナーやライブに割引価格参加することができます。

詳細&お申込み→

2月15日発売!最新号『Messenger』62号「いのちを輝かす食養生 ~乳がん、子宮がん、転移、再発からの回復記録~」


🔔杉浦貴之・個人相談

 

杉浦貴之・オンライン個人相談「希望の架け橋」

杉浦貴之出演情報など→https://lit.link/takayuki529

 

 

杉浦貴之LINE公式アカウント

杉浦貴之公式LINEに登録していただくと、 新規登録特典として、杉浦貴之オンラインセミナー動画をプレゼントさせていただきます

友だち追加

アメブロ一覧