MENU

ヒーロー画像

WORKS
記事一覧

「がん教育」の一環での学校講演☆教科書を信じるな。決められた通りに生きるなんて、つまんないよね?

2018.10.09

日記
 

【教科書を信じるな。決められた通りに生きるなんて、つまんないよね?】

 

10月3日は岡崎市立竜海中学校での講演でした。先生ふくめ約1000人の皆さんにお伝えしてきました。文科省の取り組む「がん教育」の一環のようでした。

 

テーマは、

 

「自分を大切にする・いのちを大切にする」

「命はそんなにやわじゃない。自分らしく生きるために」

 

 

第一部は生徒たちの寸劇を交えた発表。がんという重いテーマに、笑いを交えて伝える。子どもだから許される部分もありますが、こんなふうに明るく伝えるのもありだと思いました。

 

「余命半年と言われたら…」

 

というテーマの発表もありました。

 

子どもたちの答えは、やりたいことに向かっていく。ディズニーランドにいく。好きな人に告白する。お世話になった方々に感謝を伝えにいくなどなど…。

 

それはそれで素晴らしい。

 

講演の最後で伝えた、自分の答えは・・・・・

 

「そんなものは信じない」

 

今日のテーマは何?命はそんなにやわじゃないでしょ?

 

「もう終わりです」と言われたら、「はい、そうですね」って言っちゃうの??

 

自分の命だよ!命は乾電池じゃないよ!燃料がなくなったら、はい終わりじゃない。

 

いつ終わるかわからないけど、決められた通りに生きるなんて、つまんないよね?

 

冒頭で教頭先生も紹介されていた、

ノーベル賞の本庶佑さんも言われていた。

 

「教科書を信じるな。常識を疑え」

 

あきらめないで、自分で道を探してほしい。

 

将来、「そんな夢かなわないよ」と否定されたとして、「いやいや、自分は大丈夫だから!」と言える人間でいてください。そのために、今できることを積み重ねていってほしい。

 

みんなの「余命半年と言われたら…」の答え。

 

今すぐできることだよ!

 

なんて、偉そうなことを言いました。

 

あとは、子どもたちに負けないように笑ってもらいました!

 

大切なことは、マイナスをプラスに変えること。

 

今は大いに悩んでほしい。へこんでほしい。傷ついてもいい。失敗してもいい。そんな自分を責めなくていい。

 

それがいつか、プラスに変わるときがくる。すべてに意味があって、未来につながっていく。

 

自分を無理に好きにならなくていい。自分のことを嫌いだった自分が「好きになれ!」なんて言えません。

 

今も、嫌いな自分がいる。好きな自分もいる。それでいい。そうやって自分の心と向き合うことが大事。

 

悩みもなく、失敗もなく、つらいこともなく、楽しいことばかりでいきなり自分が28歳でがん宣告を受けていたら、きっと絶望から立ち上がれなかったと思う。

 

あのとき、つらい思いして、悩んで、苦しんで、もがいてよかったのだ。少年の頃の自分が28歳の自分を支えてくれました。

 

28歳でがん宣告という大きなマイナスが今、大きなプラスに変わりました。

 

その流れからの「う〇こお漏らしネタ」は爆笑につぐ爆笑でした(→ちょっと盛ってます)。1000人もいるからか(笑)。

 

大人になってからの「う〇こお漏らし」という失敗を、マイナスをネタにして笑いを取り、歌にまで昇華させて、子どもたちにパフォーマンスしました。

 

文字通り、身をもって、実をもって?子どもたちに示すことができました。

 

響いてくれていたらうれしいです。

 

以前、ある中学校での講演で、命をあきらめそうになっていた子が保健室からやっとの思いで聞きに来てくれていました。

 

その子はう〇こお漏らしネタでスイッチが入り、自分のコンプレックスを笑いに変えて伝え始めたら、友達どんどんできて幸せになったと、3年後、彼女の通う高校での講演で報告してくれました。

 

歌のセットリストは、

 

1、大丈夫だよ

2、ゴールデンパラダイス(お漏らしソング)

3、生まれる

 

 

 

他にも、いろいろ伝えました。

 

がんを治した人が勝ったのではない。勝ち負けではなく、自分は生かされただけ。

 

病気が治るとか、夢が叶うことが奇跡ではなく、生まれてきたことが、今生きていることが奇跡。

 

母の命がけの思いと、自らの命がけの思いの中で生まれ、ここまで歩んできた道のり。どんなことがあっても、誇りに思ってほしい。どんな自分でも、今ここにいるだけで、無限の価値と可能性のある存在。

 

そんなことを感じてもらえたかな。少しでも子どもたちの病気の芽を摘めていたらうれしいです。

 

「がん教育」にはなっていなかったかもしれないけど、先生の皆さんにはとても好評でした。

 

お役に立てるのなら、どこへでも行きますー。またご連絡ください。

 

=======================

 

10月23日(金)杉浦貴之トーク&ライブin 桑名 @ 又木茶屋

 

【時間】 17:30〜19:00(17:00開場) 懇親会 19:00~20:00

 

【場所】 又木茶屋 三重県桑名市長島町又木 343

 

【料金】 (1ドリンク付) 3,000 円 小中学生 1,000 円(要予約)

 

【ご予約&お問合せ】 杉浦貴之さんを桑名に呼ぶ実行委員会

 

【お問合せ&ご予約】 Katoオンセラ整体 桑名市南寺町53  TEL 080-3672-3877(加藤倫子)

 

=======================

 

11月10日(土)  岐阜県関市「杉浦貴之&美感ライブ」

 

魂のシンガーソングランナー杉浦貴之LIVE&心に沁みる言霊パフォーマー美感PEFORMANCE

 

魂のシンガーソングランナー杉浦貴之と筆文字アーティスト美感がお届けする心を解き放ち氷解させるプログラムを大切な人と一緒に体験しませんか?

 

杉浦貴之、がん余命宣告から18年。病気になる前より元気で幸せになった道のりや輝いて生きるコツを、魂まで響く歌声、優しさあふれるトークで伝えてくれます。美感の心を癒し、優しく語りかけるようなアートパフォーマンスと共にお楽しみください。

 

日時:2018年11月10日12:30-15:00(開場12:00)

 

会場:関市文化会館 小ホール 関市桜本町2丁目30-1

 

入場料:大人…3,000円(当日3,500円) 小・中学・高校生…1,000円

 

お申込み:こくちーずPRO の申込フォームから https://kokucheese.com/event/inde> x/533507/

 

販売店:ヘアーサロンS-FIELDS 0575-23-8905 関市北天神1丁目2-22

 

お問合せ:TEL.090-6619-0083 E-MAIL chi-chi-ishi-0219@ezweb.ne.jp(石原)

主催:心をつなぐ虹の会

 

 

 

=======================

 

☆「がん治っちゃったよ!全員集合!」他地域での開催予定☆

 

各地、どうしても来られない方のために、録画配信もします!

 

日本全国、世界中、どこからでもご参加いただけます。

録画配信 2000円 (高画質、高音質の映像)

お申込いただき、イベント終了後、ご入金の確認ができた方にユーチューブのアドレスを送付します。ユーチューブですので、スマホでも、タブレットでも、PCでも鑑賞いただけます。

 

10月21日(日)愛知県岡崎市

「余命宣告・末期がん生還者は語る」

【出演者】 山口久美子(メッセンジャー53号表紙)、石川利広(メッセンジャー48号表紙)、藤江法子(メッセンジャー46号登場・司会)、杉浦貴之

https://kokucheese.com/event/index/533511/

 

 

 

11月23日(金・祝)静岡県浜松市

「自分を生きて自分が治す」

【出演者】 【出演者】 坂下千瑞子、宮崎ますみ、山中圭子、平野邦彦、杉浦貴之

https://kokucheese.com/event/index/529102/

 

 

 

11月25日(日)石川(能美市)

「がんのイメージが変わる一日 治す力は自分の中にある」

【出演者】 船戸崇史医師(船戸クリニック)、能瀬英介(スキルス性胃がん3期から8年)、織田英嗣、杉浦貴之

http://kokucheese.com/event/index/522169/

 

 

 

======================

 

10月20、21日 チームメッセンジャー交流合宿in岡崎&がんなお

「今ここにいる自分にありがとう。明日に向かって!」

 

岡崎で行われる「がん治っちゃったよ!全員集合!i」に合わせ、チームメッセンジャー合宿を開催します。

 

どなたでも参加できます。部分参加もできます!

 

1日目 午後―山口久美子さん(メッセンジャー53号の表紙)のお話会

夜―交流会&合宿

 

2日目 朝 一畑山薬師寺参拝

その後、フリー

「がん治っちゃったよ!全員集合!in 岡崎」

 

合宿詳細⇒http://taka-messenger.com/tm/news01/news/popup.php?id=20180822143141

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

杉浦貴之発行『メッセンジャー53号』最新号!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

今回も渾身も中身の濃いものになりました!テーマは「自分の体は自分で治す ~2017年がんサバイバーホノルルマラソン・乳がん、白血病ステージ4からホノルルマラソンへの軌跡~」。

 

「乳がん骨転移・肝転移」からホノルルマラソン完走の山口久美子さん。「白血病ステージ4から完全回復の軌跡」の高原和也さん。がんサバイバーホノルルマラソン・リーダーで乳がんサバイバーの藤江法子さん。

 

「がんとこころの関係」心理カウンセラーでサイモントン療法認定カウンセラーの玉田まゆ子さんとの特別対談、統合医療に取り組む、ひらの整形外科クリニック院長・平野薫との特別対談記事などです。

 

注文はこちらからです。http://www.taka-messenger.com/category/messenger

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

2.がんサバイバーホノルルマラソン

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

チームメッセンジャー

詳細→http://taka-messenger.com/tm/

 

☆☆☆☆☆

 

一般参加可能なトーク&ライブの予定です! 都市名だけのものはワンマン。

 

企画してくださる方、ぜひぜひ気軽にお声掛け下さいね。トーク&ライブ、各種イベント出演、学校ライブ、企業講演、「がん治っちゃったよ!全員集合!」も!

 

詳細→

http://www.taka-messenger.com/event

 

頂いているトーク&ライブの感想です。

http://www.taka-messenger.com/blog/kannsou.html

 

10月12日 北海道札幌市ビンビンセミナー

 

10月13日 北海道帯広市トーク&ライブ

 

10月14日 北海道函館市トーク&ライブ

 

10月21日 がん治っちゃったよ!全員集合in岡崎

 

10月23日 三重県桑名市トーク&ライブ

 

10月26日 東京都「寺山心一翁&杉浦貴之」スマイル☆スマイルワークショップ

 

10月27日 医療ドリプラin東京 ゲスト講演

 

10月28日 愛知県名古屋市「則武謙太郎&杉浦貴之」

 

11月10日 岐阜県関市 杉浦貴之ライブ&美感パフォーマンス

 

11月17日 石川県小松市 市民講座

 

11月18日 岐阜県高山市トーク&ライブ with玉田まゆ子

 

11月23日 がん治っちゃったよ!全員集合in浜松

 

11月25日 がん治っちゃったよ!全員集合in石川

 

11月27日 兵庫県神戸市トーク&ライブ

 

11月30日 愛知県岡崎市スペシャルバンドライブ

 

詳細⇒http://www.taka-messenger.com/event

 

●○●○●○●○●○●○●○

 

『命はそんなにやわじゃない』かんき出版

http://www.amazon.co.jp/dp/476126800X

 

メルマガのご友人への紹介、登録、解除はこちらから!

http://www.mag2.com/m/0001675764.html

アメブロ一覧