MENU

ヒーロー画像

WORKS
記事一覧

【頑張ってもいいよ】支える側と支えられる側の相互理解って大切

2023.10.19

日記

患者家族で、
10月29日に群馬で
コラボさせていただく萩原悦子さんの想いを。

とっても参考になります。

🔔🔔🔔

がんという
やっかいな病気は、
手術とか、
薬とか、治療とか、
対症療法で見た目に治ったとしても、

考え方や
生き方や
生活習慣といった
根本原因を治していかないと、
また再発してしまう病気だ。

だからその、

「頑張りすぎ」

「自分を追い込むクセ」

「もっともっとと
結果を追い求める考え方」

「仕事にのめりこむ性格」

それ、変えていかないとまた
がんが再発するからね!

って。

私、コレを直球で
旦那にぶつけていましたww

「その性格を直さないと、またがんになる」


今考えたら、
相手の人格まで
否定してしまう最低な言葉だ。

それに気づかずに、
私は何度も旦那を否定した。

相手を変えようと
躍起になればなるほど、
相手は自分を変えまいと頑なになる。

自分を守ろうと全力で拒否する。

考えなきゃならなかったのは、
頑張りすぎる人は、
なぜ頑張りすぎちゃうのか?

ということだった。

たいていは、
認められたくて
頑張っちゃうことが多いと思うんだけど。

認められたくて
頑張ってるのに、
その頑張ってること
を否定してしまったら、
もっと認められたくて頑張っちゃうじゃんね。

てことは、
もうさ、
認めちゃえばいいいじゃん。
認めるのを先にやっちゃえばいいじゃん。

認められたら、
「認められたくて頑張る」
のをやめるじゃん。

だから私が
やらなきゃならなかったのは、

「頑張っちゃだめだよ」
って言うことじゃなくて、

「頑張ってもいいんだよ」
って言うことのほうだった。



逆をやってしまってた
ことに気づいて愕然としたり。

いやそんなこと言っても、
頑張っていいって言ったら
また頑張っちゃって病気になるじゃん!!

っていう思いとの葛藤もあったり。

まあ、いろいろあったんだけど。

でもさ、

頑張ってたのは
私の方だったっていうことにも気づいた。

私がなんとかしてやらないと、
旦那がまた病気になっちゃう!
って。

私は頑張って
旦那をなおそうとしてた。
頑張ってたのは私の方だったw

なんだこの茶番w

今となっては。
私がそんな頑張んなくても、
旦那は勝手に考えて
よくなってくんじゃないかなって。

もしかしたら、
私も認められたくて
頑張ってたところがあったかなって。

私がいつまでも、
支える人でいることに執着してたから、
旦那がいつまでも、
支えられなきゃ生きられない
弱い人になってたかなって、

そんな風にも思います。

🔔🔔🔔

萩原悦子さんの
そのまんまの実体験を聞いていると、
何だか癒されてくるんです。

支えられる側になって、
わかる、わかるって思って、

支える側に
「こんなつらい思いしてたんだ」
と理解できて、感謝があふれたり。

相互理解、大切ですね~。

よい循環が生まれますように。

=====

ぜひぜひ萩原悦子さんに会いに来てください~。

ZOOM&アーカイブでも参加できます!

10月29日(日)
萩原悦子&杉浦貴之 トーク&ライブ in 高崎(群馬県)

28日(土)は栃木県です!

【会場&ZOOM&アーカイブ】

「なにがあっても大丈夫」

~自分を信じること。大切な人を信じること~

患者家族として、
ヨーガ療法を学んだ
萩原悦子が心と体の整え方を伝える。

がんを乗り越えてきた、
杉浦貴之の魂に響くトークと歌。

心も体も軽くなり、
笑顔と希望あふれる、
トークあり、歌ありの2時間半。

☆日時☆ 2023年10月29日(日) 
13:30~16:00(open13:00)

☆場所☆ カリマ高崎
群馬県高崎市通町90?7 ARCビル3階

☆詳細&お申込み☆

10月28,29日(土,日)は北関東(栃木,群馬)2日間です!

=====

10月28日(土)
杉浦貴之トーク&ライブ in 栃木

『YELL ~あなたの命が輝きますように~』

いのちの応援歌は、
自然に笑みがこぼれ、
ときに涙があふれ出す。

魂が震え、勇気、希望、生きる力が湧いてくる。

がん余命宣告から24年。

☆時間  14:00~16:00 (open 13:40)

☆場所  ちょっ蔵ホール 栃木県塩谷郡高根沢町宝積寺2416

☆お申込み&詳細
https://takamessenge.thebase.in/items/78178594

=====

◎萩原悦子著『「なんか不安」を「どうせ大丈夫」にかえる方法』
https://amzn.asia/d/ijBVKhA


◎杉浦貴之著『がんステージ4克服』(ユサブル)
https://amzn.to/3r5q03r


◎萩原悦子さんは『メッセンジャー』58号に記事が掲載されています。
https://www.taka-messenger.com/messenger/messenger58.html

◎萩原悦子さんのブログ
https://ameblo.jp/yogasalonprana/

🔔🔔🔔

杉浦貴之発行『メッセンジャー』の記事となります。

ZOOM配信!アーカイブ参加もOK!
熱海の会場参加も可能!

10月30日(月)
西川駒子トークライブ in 熱海 with 杉浦貴之

『奇跡を起こす食養生の力』

食のプロである
西川駒子氏が取り組んだ食養生とは?

現代医療に頼らず回復に至った、
生き方の3つのポイントとは?

詳細↓

【会場&ZOOM&アーカイブ】10月30日(月)西川駒子トークライブ in 熱海 with 杉浦貴之

☆☆☆

杉浦貴之は全国に出没しています。

『がんステージ4克服』出版記念も兼ねています!
Amazon→ https://amzn.to/3r5q03r

🔔🔔🔔

6月に発売された本
『がんステージ4克服』も好評で、
すでに増刷となっています。

読んでくださった皆様、ありがとうございます。

読んでくださった皆様、
良い感想をお持ちの方で、
もしよろしければ、
Amazonにレビューを書いていただけないでしょうか。

Amazon↓
https://amzn.asia/d/0qWMEYD

書いてくれた方には
6月9日の杉浦貴之オンラインセミナー
『がんステージ4克服、7つの共通項』
の動画をプレゼントさせていただきます。

書いてくださった方は、
こちらにメールをください。

taka-messenger@nifty.com

☆新刊『がんステージⅣ克服』の詳細

ステージⅣのがん、余命宣告を受けるような状況から回復して10年近く、あるいは10年
以上経過された8人の物語を紹介しています。

新刊が出ました!『がんステージⅣ克服』2023年6月15日発売!

 

🔔その他杉浦貴之、今後の予定🔔


11月4日(土)
杉浦貴之トーク&ライブin宿毛(高知県)

11月5日(日)
杉浦貴之トーク&ライブin黒潮(高知県)

11月10日(金)
杉浦貴之トーク&ライブin出雲(島根県)

11月11日(土)
杉浦貴之トーク&ライブin米子(鳥取県)

11月26日(日)
船戸崇史&杉浦貴之in豊橋(愛知県)

12月2日(土)
いずみの会定例会に出演in一宮(愛知県)

すべての詳細→
https://lit.link/takayuki529

 

🔔『メッセンジャー』61号


今回、定期購読を申し込まれた方には、
今号に登場されている、
寺田のり子さんへの
公開インタビュー動画(120分)をプレゼントします!

原稿の元になった動画ですが、
『Messenger』の記事では
未公開の内容もたくさんあります。

聴く、観る『メッセンジャー』という感じです。

61号のみの購入も可能です(1冊500円)。


61号は、回復のプロセスのなかで、アートの力で生きる力を蘇らせた人たち
を特集しています。

『芸術がいのちを輝かす』

寺田のり子さん、額賀香織さん、
近藤寿美子さん、伊邊佳代さん、
髙原和也さんが登場されます。

とても参考になると思います。

定期購読 3,000円(6回分送付)
定期購読された方は限定のfacebookオンラインサロンに参加でき、
様々なセミナーやライブに割引価格参加することができます。

詳細&お申込み→

最新号『Messenger』61号「芸術がいのちを輝かす ~陶芸、絵画、短歌、音楽でがんを乗り越えた人たち~」

 

🔔杉浦貴之・個人相談

杉浦貴之・オンライン個人相談「希望の架け橋」


杉浦貴之出演情報など→https://lit.link/takayuki529

 

 

杉浦貴之LINE公式アカウント

杉浦貴之公式LINEに登録していただくと、 新規登録特典として、杉浦貴之学校講演音声データ(2020.4.3収録・4曲入り)をプレゼントさせていただきます

友だち追加

アメブロ一覧