MENU

ヒーロー画像

WORKS
記事一覧

学校講演にて。がんを得て、経て、その中から宝物を見出し、以前よりも輝いて生きる人がいる。

2019.02.26

日記
 

 

新しいライブ情報は、4月26日登米市です。27日花巻、28日栗原と続きます。3月2日北九州、3日福岡であります!

2月15日は岡崎市立北野小学校でのトーク&ライブでした。

様々のご縁が交錯する中、とても、とても盛り上がりました。

校長先生は不在でしたが、いつも他の先生や生徒に「楽しんで!楽しんで!」と伝えているそうで、そんな雰囲気が伝わってきました。

 

「静かにしろ!杉浦さんの話をしっかり聴くように!」という学校もあります。やはりみんな緊張しています。そこから崩していくのもまた楽しいのですが。

今日は生徒が司会をしてくれて、教頭先生が誰よりも乗ってくれて、本当に温かい時間になりました。

病気の予防に検診も大事ですが、もっともっと大切なことがあると思います。そのことに少しでも触れられていたら嬉しいです。

その前の日は西尾市立萩原小学校での1/2成人式に先立ってのトーク&ライブ。

もともと合併前は幡豆郡一色町でした。卒業のときに幡豆出身の小説家、尾崎士郎さんの言葉を暗唱するそうです。

引用しながら伝えました。

〜〜

運命の神様はときどき、妙ないたずらをする。

しかし、そこで、くじけるな。

くじけたら最後だ。

堂々とゆけ。

 

〜抜粋〜

 

 

子どもたちにゴールパラダイスなプレゼントができたかなと思います。

 

ここのところ、小学校でのトーク&ライブは45分間という時間で依頼されています。

歌に、映像に、シェアタイムや発言タイム入れると、本当はもっと時間がほしいところです。

大人向けでも、学校でも、ストーリーはだいたい15分で1区分にしているんです。その中に1曲か映像です。

 

学校の場合。

1.「大丈夫だよ」 生きているだけで価値がある。どんな自分でも。そこにいるだけで誰かの幸せにつながっている。存在そのものは素晴らしい。

今は大いに悩んでほしい。へこんでほしい。傷ついてもいい。失敗してもいい。そんな自分を責めなくていい。それがいつか、プラスに変わるときがくる。すべてに意味があって、未来につながっていく。

自分を無理に好きにならなくていい。自分のことを嫌いだった自分が「好きになれ!」なんて言えません。今も、嫌いな自分がいる。好きな自分もいる。それでいい。そうやって自分の心と向き合うことが大事。どんな自分でも大丈夫。

2、「ゴールデンパラダイス」 う〇こお漏らしの歌。失敗なんて何も恥じることはない。その中に幸せの種が入っている。コンプレックスが誰かを勇気づけ、魅力に変わる。どう向き合うかで宝物に変わる。

うん、このままでいいよ。起きた出来事は変わらないけど、どう捉えるかで人生は変わる。マイナスをプラスに変える人間力を育んでほしい。

3、「ホノルルマラソンムービー」 夢や希望が生きる力を引き出した。病気をしていたり、障害のある方が弱者ではない。みんなチャレンジャーで勇者。

「がん教育」のときは、がんに対するイメージではなく、がん患者さんへのイメージを変えてもらう。がんを得て、経て、その中から宝物を見出し、以前よりも輝いて生きる人がいる。マイナスをプラスに変えた人たちの姿を見てもらう。

4、「生まれる」 妻が出産体験を詞にしました。どんな思いの中で生まれてきたか、妻の言葉を借りて伝えます。命がけの中で生まれ、自分たちも命がけで生まれてきたこと。生まれて、ここまで来ただけですごいこと。だからこそ、どんなことがあっても、誇りに思ってほしい。どんな自分でも、今ここにいるだけで、無限の価値と可能性のある存在。

がんを治した人が勝ったのではない。勝ち負けではなく、自分は生かされただけ。病気が治るとか、夢が叶うことが奇跡ではなく、生まれてきたことが、今生きていることが奇跡。

そうなると、45分だと、この中から3つ選ぶということになります。

といわけでだいたい、1,2,4で45分のトーク&ライブをさせていただいています。

ただ、岡崎の北野小では、大人のライブで盛り上がる「君なら大丈夫」で、みんなで応援しあいました。

PTA、学校関係者の皆さん、ぜひぜひ、お声掛けください~

taka-messenger@nifty.com

 

 

 

☆☆☆☆☆

 

ビンビンセミナーは今後、2か所で開催です!浜松、東京です。

 

2月23日(土)杉浦貴之「~治る力はあなたの中にある~」究極3時間ビンビンセミナーin浜松

https://kokucheese.com/event/index/548551/

 

4月1日(月)杉浦貴之「~治る力はあなたの中にある~」究極3時間ビンビンセミナーin東京

https://kokucheese.com/event/index/554445/

 

===================

 

6月8日(土)希望の祭典!がん治っちゃったよ!全員集合! in 金沢

https://kokucheese.com/event/index/549419/

 

 

 

==============

 

『メッセンジャー54号』最新号!

 

ご注文フォーム→http://www.taka-messenger.com/orderform

 

今号のテーマは、『自分を生きて自分が治す』

 

今号の『メッセンジャー』は船戸クリニック院長の船戸崇史先生との対談をはじめ、それぞれの皆さんがその克服体験をリアルに綴ってくださっています。

 

“リボーン”がテーマということだけあって、皆さん、病を経て、自分自身と向き合い、以前より素敵な自分に“リボーン”されています。

 

それぞれの皆さんが自身と向き合う過程は本当に胸を打たれます。原稿を読んで感動で涙することころがたくさんありました。さらに今回はとくに、サバイバーさんの実践されたことがたくさん載っているのが特徴的です。心身の両面で参考になるはずです。

 

 

 

【目次】

・『体は治るようになっている』 リボーン洞戸・特別対談/船戸崇史&杉浦貴之

 

・『“自分を生きて”がんからのメッセージ』 胃がん宣告から12年/梁瀬由佑子

 

・人生の経営者は自分です スキルス性胃がんステージ3から8年/能瀬英介 他

 

1冊350円(送料別) 定期購読6回分2700円

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

2.がんサバイバーホノルルマラソン

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

チームメッセンジャー

詳細→http://taka-messenger.com/tm/

 

☆☆☆☆☆

 

一般参加可能なトーク&ライブの予定です! 都市名だけのものはワンマン。

 

企画してくださる方、ぜひぜひ気軽にお声掛け下さいね。トーク&ライブ、各種イベント出演、学校ライブ、企業講演、「がん治っちゃったよ!全員集合!」も!

 

詳細→

http://www.taka-messenger.com/event

 

頂いているトーク&ライブの感想です。

http://www.taka-messenger.com/blog/kannsou.html

 

2019年

 

3月2日  福岡県北九州市

 

3月3日  福岡県福岡市

 

3月15日  愛知県名古屋市 バンドライブ

 

3月17日  三重県桑名市トーク&ライブ

 

3月21日  石川県金沢市トーク&ライブ

 

3月23日  富山県富山市トーク&ライブ 午後

 

3月23日  富山県富山市「朝活ネットワーク富山」主催『夜活』

 

3月24日  富山県富山市「朝活ネットワーク富山」主催『朝活』

 

3月31日  東京都「武笠隆&杉浦貴之」

 

4月1日   東京都「杉浦貴之3時間セミナー」

 

4月2日   埼玉県草加市・古市佳央バースデイ記念イベントに出演

 

4月13日  茨城県土浦市トーク&ライブ

 

4月26日  宮城県登米市トーク&ライブ

 

4月27日  岩手県花巻市トーク&ライブ(予定)

 

4月28日  宮城県栗原市トーク&ライブ(予定)

 

詳細⇒http://www.taka-messenger.com/event

●○●○●○●○●○●○●○

『命はそんなにやわじゃない』かんき出版
http://www.amazon.co.jp/dp/476126800X

アメブロ一覧