MENU

ヒーロー画像

WORKS
記事一覧

がん抑制遺伝子を活性化【何が自分を元気にさせるか?(2)】

2022.12.10

日記

がん抑制遺伝子を活性化【何が自分を元気にさせるか?(2)】

9,11月に行われた『とにかく元気が出る講演会』

自分が伝えた内容の振り返りをしています!

Part(1)はこちら!

治療中のメンタルで大切なこと【何が自分を元気にさせるか?①】

 

最近では遺伝子の研究が進んでいて、
たくさんのがん抑制遺伝子の記述を目にします。

いかにそのがん抑制遺伝子を活性化するか、
その大切さをたくさんの方が説かれています。

ただし、
がん抑制遺伝子を活性化し過ぎるのも
良くないとのことですので、
「過ぎたるは猶及ばざるが如し」
何にしても適正な状態というのがあるのですね。

P53をはじめとする
がん抑制遺伝子のスイッチをいかにオンにするか。

それは「愛」「幸せ」だと言われています。

「自分を愛すること」
「誰かに愛されること」
「誰かを愛すること」
で、がん抑制遺伝子のスイッチがオンになるのだと。

「幸せ」を味わうとは、歓喜すること。
心が震えるほどに感動すること。
「生きていて良かった」
と何か魂が揺り動かされるような体験をすること。


どこか戦いのイメージが湧いてくる
「免疫力を上げろ!上げろ!」よりも、
大切なのではないかと感じます。

ぼくが発行している『Messenger』
登場されたがん経験者の道のりをみると、

その共通項として、
どこかの分岐点で歓喜を味わい、
自分らしく生きることに気づいて
生き方を変えた方が多いと、自分なりに分析しています。

ではぼく自身どうだったか。

回復してきた道のりを振り返ると、
自分自身へはもちろん、
他者への愛も足りなかったと気づきます。


 

28歳でがんと診断される以前は、
ずっと自分にダメ出しをしてきました。

「自分なんて」
という言葉をたくさん使い、

「自分には価値がない」
「もっと働け、もっと頑張らなきゃ」
と自分を追い込み、鞭を打ち続けました。

人から愛されても、
「それは偽りかもしれない」
「いつか嫌われるんじゃないか」
と人を信じることができませんでした。

そんなふうに、
心と体を酷使して、
ぼくは病気になったんじゃないかと考えています。

しかし、
がんという病気で立ち止まったとき、
いろんな存在がを送ってくれました。

いや、送ってくれたというより、
それに気づき、受け取ることができたと言えます。

最初に愛を送ってくれたのは親でした。

「早くて半年、よくもって2年」

親だけに私の余命が伝えられたとき、

母親は、

「余命宣告なんて絶対に信じません。
私は息子の生きる力を信じます」

と医師に言い返してくれました。

その想いは言葉がなくても、
一人暗闇の中にいると思っていた自分に、
十分に伝わってきました。

「大丈夫だよ。
信じているからね。一人じゃないよ」

その想いがどれほど心強かったか・・・。

ぼくは毎夜、
病院から帰る両親の背中を見ながら、涙を流していました。

「ありがとう、ありがとう」

ある日、母はこう言ってくれました。

「あなたが生きているだけで嬉しいんだよ」

これを言われたとき、
涙が止めどなくあふれました。

「ずっと自分はダメな人間で価値がない
と思っていたけど、決してそんなことはなかった。
ここに生きているだけで価値があったんだ」

そう気づけたとき、
心が歓喜に満ちあふれましたのです。


親からの愛を受け取り、
初めて自分に愛を注いだことで、
がん抑制遺伝子のスイッチがオンになっていたのかもしれません。

〇〇メソッド、〇〇法、
〇〇学を学ぶのも良いですが、
その前にできることがあります。

つづく~

高知、大阪、浜松で行われた
『とにかく元気が出る講演会』の様子は録画配信しています!

https://takamessenge.thebase.in/


✨✨✨

1月21,22日 和歌山ツアです!

(1)杉浦貴之トーク&ライブ in  和歌山
   &食の養生合宿

(2)西本真司&杉浦貴之セミナー in 和歌山

詳細→

2023年1月 スケジュール一覧

 

✨✨✨

2023年1月より《食の養生編》が始まります!

『Messenger』定期購読割引あり!

オーガニックカフェオーナー&分子栄養学博士、
漢方薬剤師、管理栄養士、統合医療に取り組む医師による、治癒力を高める食の養生と
は? 

食に関する情報は世の中にあふれています。

だからこそ、しっかりと見極め、
自分自身に合った方法を見つける必要があります。

「何を、どう食べるか?」

限りある人生、1日でも早く知ることで、人生が変わります。

第3期オンライン
スペシャルビンビン養生セミナー4回講座
1月16日~3月2日

「専門家に学ぶ、治癒力を高める食の養生」

1、安竹許由氏(針灸師・分子栄養学博士)
2、高田理恵氏(薬剤師・国際中医師・国際薬膳師)
3、林佳奈氏(管理栄養士/健康食品管理士)
4、三浦直樹氏(統合医療に取り組む医師)

《食の養生編》第3期オンライン・スペシャルビンビン養生セミナー4回講座・1月16日~3月2日

 

🔔刀根健さん登場!『Messenger』60号


今回、定期購読を申し込まれた方には、
今号に登場されている、
刀根健さんへの
公開インタビュー動画(110分)をプレゼントします!

原稿の元になった動画ですが、
『Messenger』の記事では
未公開の内容もたくさんあります。

聴く、観る『Messenger』という感じです。

60号のみの購入も可能です(1冊500円)。


60号は、がんを機に起業された方、

これまでの仕事との向き合い方を変えた方など、
がんという出来事をプラスに転じで生きる方々を特集しています。

『病は未来から射した光』

刀根健さん、熊野安芸子さん、
一色朋子さん、井村敬子さん、
善本考香さん、竹本裕子さん、
吉田久美さんが登場されます。

とても参考になると思います。

定期購読 3,000円(6回分送付)
定期購読された方は限定のfacebookオンラインサロンに参加でき、
様々なセミナーやライブに割引価格参加することができます。

詳細&お申込み→

最新号『Messenger』60号「病は未来から射した光 ~がんをきっかけに起業した人たち~」

 

🔔杉浦貴之イベント出演スケジュール


1/15  杉浦貴之トーク&ライブ in 埼玉
1/21 杉浦貴之トーク&ライブ in 和歌山
1/22 西本真司&杉浦貴之セミナー in 和歌山
2/4  杉浦貴之トーク&ライブ in 岡崎

詳細→https://www.taka-messenger.com/category/schedule


🔔杉浦貴之・個人相談

杉浦貴之・オンライン個人相談「希望の架け橋」


杉浦貴之出演情報など→https://lit.link/takayuki529


 

新規投稿特典として学校講演CDをプレゼント!

友だち追加

 

杉浦貴之LINE公式アカウント

アメブロ一覧