MENU

ヒーロー画像

WORKS
記事一覧

究極の幸せとは何か!【何が自分を元気にさせるか?(3)】

2022.12.18

日記

究極の幸せとは何か!【何が自分を元気にさせるか?(3)】

9,11月に行われた『とにかく元気が出る講演会』

自分が伝えた内容の振り返りをしています!

前回は、

「がん抑制遺伝子をいかに活性化するか」

その鍵は「愛」「幸せ」と書きました。

「幸せ」を味わうとは、歓喜すること。

「生きていて良かった」
と魂が揺り動かされるような体験をすること。

前回↓↓↓

がん抑制遺伝子を活性化【何が自分を元気にさせるか?(2)】

 

11月20日、
豊橋で開催された
船戸崇史先生の講演会。

船戸先生は、
「究極の幸せは死の向こう側にある」
と言われていました。



通常の幸せは、
嬉しい、楽しい、何かに喜ぶ。

究極の幸せは、
死を合わせる、
「死合わせ」と説かれていました。

船戸先生はこう提案されていました。

嬉しいだけ、楽しいだけでなく、

「なんて」を付ければいいのだと。

なんて嬉しい!
なんて楽しい!
なんて美味しい!
なんて愛おしい!

まさに「歓喜」ですね!

言葉の力は大きいので、
自分の言葉で、「歓喜」に誘導でできる。

自分「なんて」

ではなく、

「なんて」素敵な自分!


先日、テレビで縄文時代の特集をしていました。

縄文時代というのは、
みんな夜が怖かったんです。

今も暗闇が怖いのは、
そのときのDNAの記憶だと言われています。

いつ獣が襲ってくるかわからないし、
いつ自然災害が起きるかわからないので、
交代で時間差で寝ていたそうです。

夜の営みなんてとんでもなくて、
そんな無防備なことをしていたら、
お尻をガブっとやられてしまう。

当時は昼の営みだったそうです。

話がそれました。

何が言いたいかというと、

当時は、
朝が来ることが
当たり前でなかったのです。

だから、

朝が来たら、
朝日が昇ったら、

なんて素晴らしいんだ~!
なんて嬉しいんだ~!
なんて幸せなんだ~!
What a wonderful world!

となって、
歓喜で1日が始まったのです。

今は朝が来るのが当たり前で、
重い気持ちで1日が始まることもあります。

考えてみれば今も、
朝は来るのは当たり前ではありません。

そして振り返ってみれば、
生きていることが当たり前でない
ことに歓喜した経験が誰でもあると思います。

退院して外の空気を吸ったとき、
なんて綺麗な空気なんだって感じたこと。

病院食から
久しぶりに家で食事をしたとき、
なんて美味しいんだって感じたこと。

治療で脱毛し、
やがて毛が生えてきたとき、
なんて嬉しいんだって感じたこと。

ベッドの上から
歩けるようになり、
やがてフルマラソンまで完走し、
なんて人間の可能性は素晴らしいんだと感じたこと。

などなどなど・・・


歓喜は非日常の特別な体験ではなくて、
日常の中に、たくさん詰まっています。

小さいなことに歓喜しましょう。

「歓喜」することで、
がん抑制遺伝子がスイッチがオンになるのかもしれません。

ぼくが発行している『Messenger』
登場されたがん経験者の道のりをみると、

その共通項として、
どこかの分岐点で歓喜を味わい、
自分らしく生きることに気づいて
生き方を変えた方が多いと、自分なりに分析しています。


〇〇メソッド、〇〇法、
〇〇学を学ぶのも良いですが、
その前にできることがあります。

高知、大阪、浜松で行われた
『とにかく元気が出る講演会』の様子は録画配信しています!
https://takamessenge.thebase.in/

☆☆☆

2023年1月16日《食の養生編》
オンライン・スペシャルビンビン養生セミナー4回講座

「生命力を引き出すホリスティック栄養学」安竹許由氏 

安竹氏がオーナーを務める
『ベジカフェロータス』さんにて、
何度もトーク&ライブをさせていただいます。


ライブの懇親会は
『ベジカフェロータス』さんで
行われることが多いのですが、

素材を生かしたオーガニック料理は、
本当に美味しくて、
心身共に元気が湧いてくるのを実感できます。

また安竹氏の栄養学のセミナーは、
大人気のため、
すぐに埋まってしまいます。

理論的で、しかも実践的な
安竹氏のお話をぜひ聴いてみてください。

安竹許由氏の講座のみの参加も可能です!

この日は「ベジカフェロータス」にて会場参加も可能です!

2023年1月16日~3月2日《食の養生編》
オンライン・スペシャルビンビン養生セミナー4回講座

「専門家に学ぶ、治癒力を高める食の養生」

食に関する情報は世の中にあふれています。

だからこそ、しっかりと見極め、
自分自身に合った方法を見つける必要があります。

「何を、どう食べるか?」
選りすぐりの食のスペシャリストによる
4回講座は様々な角度から学べるチャンスです。

限りある人生、1日でも早く知ることで、人生が変わります。

【第1回】安竹許由氏(針灸師・分子栄養学博士)

2023年1月16日(月) 19時~21時 セミナー70分 質疑応答・交流会 50分

「生命力を引き出すホリスティック栄養学」

☆会場参加可☆
18時~18時30分 杉浦貴之ミニライブあり(会場&ZOOM)

(場所)ベジカフェロータス
    愛知県豊橋市西岩田6-16-12


第3期オンライン
スペシャルビンビン養生セミナー4回講座
1月16日~3月2日

1、安竹許由氏(針灸師・分子栄養学博士)
2、高田理恵氏(薬剤師・国際中医師)
3、林佳奈氏(管理栄養士/健康食品管理士)
4、三浦直樹氏氏(統合医療に取り組む医師)
   
全講座詳細&お申込み↓↓↓

《食の養生編》第3期オンライン・スペシャルビンビン養生セミナー4回講座・1月16日~3月2日

✨✨✨

1月21,22日 和歌山ツアです!

(1)杉浦貴之トーク&ライブ in  和歌山
   &食の養生合宿(希望者)

(2)西本真司&杉浦貴之セミナー in 和歌山

詳細→

2023年1月 スケジュール一覧

 

🔔刀根健さん登場!『Messenger』60号


今回、定期購読を申し込まれた方には、
今号に登場されている、
刀根健さんへの
公開インタビュー動画(110分)をプレゼントします!

原稿の元になった動画ですが、
『Messenger』の記事では
未公開の内容もたくさんあります。

聴く、観る『Messenger』という感じです。

60号のみの購入も可能です(1冊500円)。


60号は、がんを機に起業された方、

これまでの仕事との向き合い方を変えた方など、
がんという出来事をプラスに転じで生きる方々を特集しています。

『病は未来から射した光』

刀根健さん、熊野安芸子さん、
一色朋子さん、井村敬子さん、
善本考香さん、竹本裕子さん、
吉田久美さんが登場されます。

とても参考になると思います。

定期購読 3,000円(6回分送付)
定期購読された方は限定のfacebookオンラインサロンに参加でき、
様々なセミナーやライブに割引価格参加することができます。

詳細&お申込み→

最新号『Messenger』60号「病は未来から射した光 ~がんをきっかけに起業した人たち~」

 

🔔杉浦貴之イベント出演スケジュール


1/15  杉浦貴之トーク&ライブ in 埼玉
1/21 杉浦貴之トーク&ライブ in 和歌山
1/22 西本真司&杉浦貴之セミナー in 和歌山
2/4  杉浦貴之トーク&ライブ in 岡崎

詳細→https://www.taka-messenger.com/category/schedule


🔔杉浦貴之・個人相談

杉浦貴之・オンライン個人相談「希望の架け橋」


杉浦貴之出演情報など→https://lit.link/takayuki529

アメブロ一覧