MENU

ヒーロー画像

WORKS
記事一覧

【ワクチンの接種券が来ました!】さぁ、どうする?自分軸で選択するために!

2021.07.10

日記

岡崎市にて、7月28日、平日の午後、

Zoomでも配信しながらのトーク&ライブをします。

お時間ある方、ぜひぜひご参加ください。

Zoom参加は、『Messenger』定期購読の方は1,000円でご参加いただけます!録画参加OK!カメラ、マイクオフ参加もOKです。

オフライン&オンライン開催!7月28日(水)杉浦貴之LIVE @cafe あすなろ

詳細⇒

オフライン&オンライン!7月28日(水)杉浦貴之LIVE @cafe あすなろ

さて、

岡崎市にもワクチンの接種券が届きました!

自分はまだ迷っています~。

最近、

「反ワクチンの動画をみて眠れなくなった」

「センセーショナルなYouTubeのサムネに心がザワザワする」

などの相談を受けたので、こちらのサイトを紹介しました。

デマをファクトチェックされているサイト。

「ワクチンで人口削減はビルゲイツの陰謀」といったデマなど、
とってもわかりやすく説明されていて参考になります!

反ワクチンを調べるのも良いけど、こちらのデータなども合わせて観るほうがいいですね。

デマに踊らされて判断するのだけは危険だと思っています。

https://note.com/osamu_iga/

 

さあ、自分はワクチンどうしようか。

たくさんの情報が錯綜してますね。

抗がん剤どうする・・・という話にも共通するところがあります。


 
大きな視点で捉えてみます。

人類がチンパンジーと枝分かれしたとされるのが600〜700万年前。

猿人、原人とたどり、
さまざまな属、種が存在した中、
現在残っているのは我々ホモ属サピエンスのみ。

進化の過程で大きかったのが約1万年前の農業革命。

狩猟採集民だった多くの人々が、
定住を選び、作物の栽培を始めました。

恩恵もたくさんありましたが、
マイナス面も多くありました。

労働時間の増加、
領土をめぐる争い、
貧富の差の出現、
人口密度が上がり、
家畜が増えたことによるウィルスの出現、蔓延など。

新型コロナウィルスに、人工説、自然発生説がありますが、
どちらにして人類の歴史から観たら、人災であって、宿命だと思います。

こんな流れの中で捉えると、
ワクチン推進、否定で、批判し合うのも不毛な気がします。

テレビ、新聞などは広告主への配慮もあり伝えられないこともあるでしょう。

かたやワクチン否定を論ずるYouTuberも再生回数を増やしたいという思惑があります。

なので、切り取り情報や盛った話も多く、
根拠の怪しい説を信じて抜け出せなくなっている人も多い。

どちらも自己利益の上での発言、
情報だと認識し、鵜呑みにせず、
参考程度にするようにしています。

「ワクチンを打って良かった!」

となるかもしれないし、

「ワクチンを打たなくて良かった!」

となるかもしれません。

それぞれがしっかり考え、
他人に流されず、


自分で覚悟を持って決めることが大切だと思います。

 

そして、いつも自分が正しいなんて思わないようにする。

間違っていたら間違っていたと認められる自分でいたいです。

ワクチン打った人を否定しないように。
ワクチン打たない人を否定しないように。

ワクチンを打った人の健康を気遣い、
ワクチン打たない人の健康を願った方がオキシトシンも出るはず。

言いたいことを言えないような
関係を作るのではなく、

価値観を押し付ず、
不安を煽らず、
愛を持って伝えたいことは伝える。

否定のエネルギーを向けると免疫力が下がるので、
穏やかな気持ちで他者を尊重し、柔軟な心持ちで、
副交感神経優位な状態にしておきたいものです。

こちらにも自分軸とは何か、どんな姿勢でいるかについて書いています。

【自分軸で生きるとは、一つの考えに固執して生きることではない】

☆☆☆

(オンラインのみ残席あり!)

7月24日(土)ビッグリボーンズミーティング3 ~自分を生きる「志」~

三浦直樹氏&刀根健氏&船戸崇史&杉浦貴之

詳細⇒

7月24日(土)ビッグリボーンズミーティング3 ~自分を生きる「志」~三浦直樹&刀根健&船戸崇史&杉浦貴之

☆☆☆

(Messenger定期購読者割あり)
オフライン&オンライン開催!7月28日(水)杉浦貴之LIVE @cafe あすなろ
詳細→ 

オフライン&オンライン!7月28日(水)杉浦貴之LIVE @cafe あすなろ

☆☆☆

8月5日~9日、四国ツアーで、香川、愛媛、高知と回ります!

(1)ZOOM配信!8月5日(木)池内秀暢&杉浦貴之トークライブ in 丸亀

(2)オフライン&オンライン!8月7日(土)杉浦貴之トーク&ライブ in 松山

(3)8月8日(日)杉浦貴之トーク&ライブ in 高松

(4)8月9日(月・祝)杉浦貴之トーク&ライブ in 安芸

詳細⇒

8月5日~9日、四国ツアーで、香川、愛媛、高知と回ります!

☆☆☆

振り返りのブログもあります。

録画配信!オンライン養生セミナー録画(講師18名分)

【全講座の振り返り&録画配信】養生のスペシャリストによる珠玉のオンラインセミナー

☆☆☆

杉浦貴之・オンライン個人相談「希望の架け橋」

【壺を売らない個人相談】杉浦貴之・オンライン個人相談「希望の架け橋」

=====

『Messenger』最新号の58号は4月28日発刊されました。

今号は支える人の特集です。

当事者の方にも希望が持てる内容になっています。

表紙の森本さんが言われていました。

支えられる人も、支える人も、どちらもサバイバー。 入れ替わりながら支え合っている。

生きる力を引き出す寄り添い方とは?言葉の掛け方とは?

支える人、支えられる人、 その想いが良いループに入ったとき、生きる力が育まれると思います。 輝いて生きるためのいろんなヒントが散りばめられています。ぜひ読んでください。

テーマは「あなたを信じているから ~がん患者を支える人の特集~」

☆登場人物☆
「ありのままのあなたにありがとう ~腎臓がんの夫を支えて~」萩原悦子さん。

「支える人だって楽しんでいい ~夫は白血病、私は妊婦で~」中村映自さん&中村浩美さん。

「全部ひっくるめて、大丈夫 ~小児がんの息子を支えて~」安東由紀さん。

「チャレンジャー~障害者でがんサバイバーの夫を支えて~」森本広子さん。

「人生を幸せに生き切るために~医師であり、がん患者として~」小林正学さん。

1冊からでもご注文いただけます。

定期購読は6回分3000円で、さまざまなイベントを割引で参加することができます。

プレゼントにもぜひ。

詳細、お申し込み⇒https://www.taka-messenger.com/messenger/messenger58.html

 

 

新規投稿特典として学校講演CDをプレゼント!

杉浦貴之LINE公式アカウント

友だち追加

 

『命はそんなにやわじゃない』かんき出版

アメブロ一覧