MENU

ヒーロー画像

WORKS
記事一覧

【緩和ケア病棟で同時進行した2つの奇跡】

2022.06.19

日記

【緩和ケア病棟で同時進行した2つの奇跡】


アメブロ記事がYahooニュースに載っていました!
https://article.yahoo.co.jp/detail/8a14b403728282ea3dcf925ef0a95502281bfcd5

 

さて5年前、
高知県の病院の
緩和ケア病棟
コンサートをしました。

会場は病院の交流スペース。

 

会場まで足を運べない方は、
病室のドアを開け、
ベッドで聴かれていました。

 

コンサートが始まり、
看護師さんたちが
慌ただしく動き始めました。

 

後で知ったのですが、
病室のドアを開け、
家族と一緒に
聴いていたおじいちゃんの
旅立ちがありました。

 

朝から「今日はいよいよ」
呼び出しがあって、
たくさんの家族に囲まれています。

 

家族みんなで泣きながら、
「ありがとう」を伝えます。

 

まさに『大丈夫だよ』
歌っているときで、
それがBGMになっていたそうです。

 

『大丈夫だよ』の歌の途中、
後半のこんな歌詞のところで、
命を全うされたそうです。

 

🔔


すべてがOK どんな自分もOK 
すべてが必然で すべてに意味があり

歩いた道も 今いるところも 
これからの道も 何一つ無駄はない

大丈夫だよ 大丈夫だよ  
君の命はとてもとても輝いている

 

コンサートでは
どんなことを伝えようか、
とても迷いました。

自分に何ができるのか。

こんなことを伝えたと思います。

🔔🔔🔔

時には命と向き合うことを休もう。

過去を振り返ったり、
未来を不安に思ったり
することも休もう。

自分に心地良いことしてあげて。
ナースのランキングを作っちゃったり。

病があろうが、なかろうが、
命の価値は変わりません。
 
生きている限り、
希望を持っていい。
生きている限り自分を
制限しないでほしい。

🔔🔔🔔

言葉は慎重に選びながらですが、
腹芸で笑ってもらいました。

 

腹芸で大笑いしていたのは、 
旅立ったおじいちゃんの
お孫さんたちでした。

 

生命力湧き上がる歌、
「ビンビンパワー」
誰よりも盛り上がっていたのは、
そのおじいちゃんのご家族でした。
(旅立ちの後に会場に来られたのです)

 

 

前日入院されたばかりの
車椅子の男性患者さん、
同年代のAさんは最初、
不安で看護師さんに
こう打ち明けていたそうです。

 

「コンサートで逆に凹んだり、
傷ついたりしたらどうしよう・・・」

 

少し遅れてきたAさん、
コンサートが進むにつれて、
自分で車椅子をこいで
どんどん前に出て来ます。

 

ナースさんネタのときは
声を上げて、
「わかる、わかる!」
と笑ってくれました。

 

『ビンビンパワー』
拳を振り上げともに歌い、

 

『Love song~ありがとう~』
みんなと手を繋いで、
ひとりじゃないんだと、
涙されていました。

 

『心音』
「ぼくに生まれてよかった」と、
自分自身に伝えてもらいました。

 

車椅子で 
立ち上がることも
できなかったAさん。

 

コンサート終了後、
なんと!
立ち上がって記念撮影。

 

立って歩いたことに、
本人がびっくりされていました。

 

「立てた!すごい!
ライブのネタにしてください!
本当ですから!」

 

Aさん自身の力です。

自分で自分を制限し、
可能性を閉ざしていることがあります。

 

体の可能性、
命の可能性は、

自分が思っている以上の
ところにあるのだと思いました。

 

この話は、
先日出演したラジオ番組で、
お話させていただきました。

途中の歌は、
『大丈夫だよ』
『ビンビンパワー』
『Love song~ありがとう~』

音声のみで聴くことができます。

☆☆☆

今月末です!

ブルーベリー農園から爽やかにお届けします。

『Messenger』購読者割引あります。

ZOOM&アーカイブがメインですが、
会場にもお越しいただけます。

とにかく薬学博士の野本篤志さんの知識が凄いです。

 

がん抑制遺伝子のスイッチの仕組み、
治癒力を高めるアプローチ、生活習慣など、
科学的に伝えてくれるのでとても納得できます。

 

そして、
野本篤志さんのお母様が
胃がんのステージ4と診断されましたが、
野本さんの指導のもと回復されています。


6月27日(月)野本篤志&杉浦貴之トークライブin土浦

「今すぐできる体と心のセルフケア」
~病との共存を可能にする、3つの治癒力強化法~

薬学博士として大学で薬理学を教え、
がん患者会(ラポールの会)代表
でもある野本篤志さんに、
『Messenger』編集長の杉浦貴之が
公開インタビューします。

野本さん指導によるセルフケアで
自然寛解を経験された方、
治療と並行してセルフケアを実践し、
元気になられた方がたくさんいるそうです。

薬学博士として
しっかりとした理論に基づいた体のケア、
患者家族として、
患者会代表として培った心のケア、

野本さんのお話はとても参考になると思います。

【ZOOM&会場】6月27日(月)野本篤志&杉浦貴之トークライブ in  土浦

☆☆☆

終了した白駒妃登美さんの講座はアーカイブでご視聴いただけます。
白駒さん講座を含め、まだまだフルコース参加可能です。


ZOOM&アーカイブで参加可!

6月11日~7月20日《魂の養生編》
今回も4回フルコース参加が特典豊富です。

第2期オンライン・スペシャルビンビン養生セミナー4回講座です。

《魂の養生編・講師》 6月11日(録画)、22日、7月7日、20日 19時~21時

1、白駒妃登美氏(歴史研究家・がん経験者)『Messenger』42号登場
2、光田秀氏(日本エドガー・ケイシーセンター会長)
3、杉山明(AKIRA)氏(アーティスト・がん経験者)『Messenger』44号登場
4、小林正学氏(医師・がん経験者)『Messenger』58号登場

詳細→

《魂の養生編》第2期オンライン・スペシャルビンビン養生セミナー4回講座・6月11日~7月20日

お申し込み→https://takamessenge.thebase.in/

 

※7月26日は福島正伸氏の特別養生セミナーです。

《魂の養生編》4回フルコース参加の方は
4000円→2500円となります。

申込開始しました!

ZOOM講座  福島正伸氏  プレミアムビンビン養生セミナー《魂の養生編》

 


リアル&オンライン!
7月11日(月)「命は繋がっている」 杉浦貴之ライブ@ベジカフェロータス ピアノ:鎌田浩史

リアル&オンライン開催!7月11日(月)杉浦貴之トーク&ライブin豊橋@ベジカフェロータス Piano 鎌田浩史


杉浦貴之・個人相談


【壺を売らないとは言い切れないが決して押し売りしない個人相談】杉浦貴之・オンライン個人相談「希望の架け橋」

☆☆☆

『Messenger』59号のテーマは「自然治癒力とは何か?」。

心のケア、体のケアから魂のケアまで、
深い人間の生命エネルギーの考察、
体験談となっています。

自然療法の紹介、
食事のこと、
自然治癒力を高めるアイテムが散りばめられています。

病に縁のない方にとってもこれから人生を生き抜くヒントになると思います。

☆登場人物☆
「がんになった今が100倍幸せ ~乳がんステージ3からの選択~」
松本加恵さん。

「治癒に導いてくれるもの ~乳がんステージ4・実践していること~」
山本智子さん。

「自然治癒力とは何か? ~特別インタビュー~」
自然療法家・池内秀暢さん。

「自然療法と魂の成長 ~特別インタビュー~」
自然療法家・遠藤聡哲さん。

「『幸せ』を感じてもらうために ~鍼灸師で甲状腺がんを経験~」
住田伊津美さん。

「私の命の使い方 ~絨毛がんステージ4からの復活~」
木村聖さん。

「一病息災」で長生き ~声門がん・自然療法で寛解を目指す~」
佐々岡隆さんほか。

1冊のみのご注文も可能です!送料込み600円。

定期購読3000円(6回分送付)
定期購読された方は限定のfacebookオンラインサロンに参加でき、
様々なセミナーやライブに割引価格参加することができます。

お申し込み&詳細⇒

最新号『Messenger』59号「自然治癒力とは何か? ~治る力はあなたの中にある~」

===

杉浦貴之出演情報など→https://lit.link/takayuki529

☆☆☆

 

新規投稿特典として学校講演CDをプレゼント!

友だち追加

 

杉浦貴之LINE公式アカウント

アメブロ一覧