MENU

ヒーロー画像

WORKS
記事一覧

慢性骨髄性白血病から20年。がんなっても楽しく生きるコツとは?【セルフイメージを高める、維持するために】

2022.01.21

日記

【セルフイメージを高める、維持するために】

慢性骨髄性白血病から20年。がんなっても楽しく生きるコツとは?

昨夜のオンラインビンビン養生セミナー《心の養生編》、
第1日目の久田邦博さんのセミナー、本当に素晴らしかったです。

薬剤師(医療関係者)であり、研修講師であり、
がん経験者(白血病治療継続20年以上)のクニ坊さんが、

自身のコーチングなど様々な研修に取り入れているセルフイメージの重要性を中心に伝えてくださいました。

まさにファンタジスタ!

本当に、あっという間で、わかりやすく、
感動もあり、腑に落ちることもあり、衝撃的な時間でもありました。

がん経験者だけでなく、
すべての人に聴いてほしい内容で、
心と人生が快復していくプロセスを映画のように味わうことができました。

クニ坊さんの到達した場所、心の境地に対し、
「すごい!すごい!」と感じる一方、
「自分にできるかな」という感情も湧いたりしました。

でもそれでいいんだと思います。その感情から自分を見つめてみます。

誰でも生き方が違い、
歩む道も歩幅もスピードも違い、
目指していることも、趣味も‟はまる“ものも違います。

慢性骨髄性白血病の生存率を示された時、
クニ坊さんは自分で生き方を決め、
その生き方から治療方針をご自身で決めました。

同様なことが起きても、人それぞれ選択することは違うと思います。

クニ坊さんがどこにいるか、
何を成し遂げたかではなく、
「いかに在るか」に焦点を合わせればいいのだと思いました。

 

クニ坊はさんたくさん笑い、笑わせ、
エンターテイナーになり、ファンタジスタになり、
ときに落ち込みながらも、アホになり、人生を目いっぱい楽しまれています。

自分なりの「アホ」は何だろうと考えたら、
比較もばかばかしくなり、ワクワクしてきました。

クニ坊さんの示された幸せに生きる4つの秘訣。

1, 愛されること
2, 褒められること
3, 人の役に立つこと
4, 人に必要とされること

それを仕事や日々の生活の中でクニ坊さんは意識されていると言われました。

そして、実はすべての人がすでに達成している。

考えてみたら、思い巡らせてみたら、

「必要とされてるわ~」
「役に立ってるわ~」
「褒められてるよね~」
「愛されてるわ~!」

これを意識することがクニ坊さんの言われたセルフイメージを高めることに繋がると思います。

そしてそれを維持するためにはセミナーの後が大事ですね~!

参加者さんはクニ坊さんが紹介してくれた本を読む、
クニ坊さんのがんサポ喫茶に参加する、
映画で泣くなどなど、小さな一歩をぜひちょこっと踏み出してみてほしいです。

クニ坊さんの著書

☆☆

クニ坊さんのセミナー、動画配信しています!

また養生セミナーはクニ坊さんのセミナー(録画)を含め、
まだまだスペシャル特典満載の4回フルコース参加も可能です。

そして次回は2月3日玉田まゆ子さんのセミナーです。

お申込み&詳細→https://takamessenge.thebase.in/

☆☆

久田邦博さん主宰のオンラインサロン「がんサポ喫茶 止まり木」。無料です。ぜひ参加してみてください。
https://www.facebook.com/groups/2485619315032548

☆☆

第4日目の講師の小澤康敏さんのZOOMセミナーが1月23日にあります。

zoomオンライン勉強会「親ががんになったとき、子どもにどう伝える?どう接する?~大検討会」

必要と思われた方、ぜひご参加ください。
詳細→http://www.gan-jiten.com/family/05/post_13.html

☆☆

1月19日(録画)、2月3日~3月2日 
第2期オンライン・スペシャルビンビン養生セミナー4回講座《心の養生編》

「治癒力を高める心のケア」

カウンセリング、コーチングなど、たくさんの現場での経験を持つ4人の心の専門家に
よる、治癒力を高める養生とは?

治癒力を高める心のケア、
治療効果を引き出すセルフケア、
生活の中ですぐに実践できること、

養生をより充実させるためのアイテムなど、気づきと学びがたくさん詰まっています。

《心の養生編》《体の養生編》《魂の養生編》

2022年1月~2022年7月まで、それぞれ4回講座を実施。

まずは《心の養生編》からです。

ファシリテーターは『Messenger』編集長の杉浦貴之が務め、
それぞれ4人のスペシャリストによる養生セミナー。

Zoomのシステムで、語り合い、参加者さん同士、
講師の皆さんと素敵な繋がりもできたらうれしいです。

予定が合わない場合、後日録画で視聴することも可能です。

カメラ、マイクオフでも大丈夫です。

《心の養生編》 2022年1月19日(水)録画配信中、2月3日(木)、17日(木)、3月2日(水) 
 19時~21時

☆講師☆
1、久田邦博氏(セルフイメージコーチ・薬剤師・白血病治療20年継続中)
2、玉田まゆ子氏(サイモントン療法認定カウンセラー)
3、刀根健氏(TA交流分析マスターコンサルタント・肺ステージ4がん生還者) 
4、小澤康敏氏(『ガンの辞典』編集長 ガン患者会『NPO法人いずみの会』理事)

☆参加費☆
個別参加&録画配信 1回 一般 3,300円 『Messenger』定期購読 3,000円
(講座を個別に選んで参加)

4回フル参加 一般 11,000円 『Messenger』定期購読者 10,000円

※『Messenger』定期購読のお申込みはこちら⇒
https://www.taka-messenger.com/category/messenger

☆お申込み☆ (カード、銀行振込、コンビニ払、PayPal可)
https://takamessenge.thebase.in/

⭐️4回フルコース参加特典!⭐️

※1月19日の第1日目のセミナーは終了しましたが、動画配信しています!

第1日目のセミナー(録画配信)を含め、まだまだスペシャル特典満載の4回フルコース参加も可能です。

1、杉浦貴之オンライン個人相談30分(希望者)

2、第1期(2020年)ビンビン養生セミナー動画2つ
(お選びください→https://www.taka-messenger.com/diary/rokuuga.html

3、「治る力はあなたの中にある」杉浦貴之ビンビンセミナー動画

4、3月10日のZOOM打ち上げお茶会に参加できます。講師の方も参加されます(久田邦
博氏、小澤康敏氏、玉田まゆ子氏)。スタッフのひでねぇこと櫻
井英代氏、涌井郁子氏も参加(セミナーも参加)。

※すでの上記の動画をお持ちの方はご相談ください。他の動画もご用意できます。

プロフィール、各回の詳細→

1月19日(録画)、2月3日~3月2日 オンライン・スペシャルビンビン養生セミナー4回講座《心の養生編》

===

杉浦貴之出演情報など→https://lit.link/takayuki529

===

杉浦貴之・オンライン個人相談「希望の架け橋」

詳細⇒https://www.taka-messenger.com/diary/soudan.html

【壺を売らないとは言い切れないが決して押し売りしない個人相談】杉浦貴之・オンライン個人相談「希望の架け橋」

=====

『Messenger』最新号の58号は4月28日発刊されました。

今号は支える人の特集です。

当事者の方にも希望が持てる内容になっています。

表紙の森本さんが言われていました。

支えられる人も、支える人も、どちらもサバイバー。 入れ替わりながら支え合っている。

生きる力を引き出す寄り添い方とは?言葉の掛け方とは?

支える人、支えられる人、 その想いが良いループに入ったとき、生きる力が育まれると思います。 輝いて生きるためのいろんなヒントが散りばめられています。ぜひ読んでください。

テーマは「あなたを信じているから ~がん患者を支える人の特集~」

☆登場人物☆
「ありのままのあなたにありがとう ~腎臓がんの夫を支えて~」萩原悦子さん。

「支える人だって楽しんでいい ~夫は白血病、私は妊婦で~」中村映自さん&中村浩美さん。

「全部ひっくるめて、大丈夫 ~小児がんの息子を支えて~」安東由紀さん。

「チャレンジャー~障害者でがんサバイバーの夫を支えて~」森本広子さん。

「人生を幸せに生き切るために~医師であり、がん患者として~」小林正学さん。

1冊からでもご注文いただけます。

定期購読は6回分3000円で、さまざまなイベントを割引で参加することができます。

プレゼントにもぜひ。

詳細、お申し込み⇒https://www.taka-messenger.com/messenger/messenger58.html

最新号『Messenger』58号「あなたを信じているから ~がん患者を支える人の特集~」『Messenger』最新号です!

 

杉浦貴之メールマガジン「命はそんなにやわじゃない」 メルマガ詳細

 

新規投稿特典として学校講演CDをプレゼント!

友だち追加

 

杉浦貴之LINE公式アカウント


『命はそんなにやわじゃない』かんき出版

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1c722a8c0b0bfd0c08225b807cfed854-211x300.jpg
アメブロ一覧