MENU

ヒーロー画像

WORKS
記事一覧

逆境を生きるチカラとは?【助けて!と言える勇気】がんサバイバーの声

2023.03.09

日記

先週の日曜日は滋賀県草津市にて、
岸本真弓さんとのコラボトーク&ライブでした。

テーマは「逆境に生きるチカラ」。




きしもっちゃんの講演から、

ぼく自身、たくさんの学びがありました!

本当にありがとう!

きしもっちゃんは、
逆境を乗り越えるコツを、
「『助けて!』と言えること!」
と言っていました。

まさに!

きしもっちゃんは乳がんが再発し、
懇意にしている看護師の慶子姉さんに
「助けて!」と言ったら、
最良の治療法に出合うことができました。

自分は猛省しました。

朝から、
配信、音響を一人で準備、
音出しやスイッチもワンオペでしました。

「何時に来たらいい?」

というきしもっちゃんに助けを求めず、
朝一に一人で会場入りし、
機材の搬入だけで40分かかりました。

「何でも一人でやる!」

それが素敵なわけないですよね!

周りに助けを求めたら、
いろんなことが
もっとスムーズにいきました。




そしてもう一つ、
逆境を乗り越えるコツは、
「本当の本当の自分はどうしたい?」
と問いかけること。

「よく思われたい」
「認められたい」
というエゴから、
自分に「どうしたい?」と聞くのではなく、

深呼吸して、
体を感じて、
心を感じて、
自分の奥の奥に問いかける。

やりたいのか?
やすみたいのか?

行動していても、
やすんでいても、
生きている価値は変わりません。

体は素直。

ビンビン発しているサインを
いかに受け取ることができるか。

周りに助けを求め、
本当の自分の声を聴いて行動する。

これが「逆境を生きるコツ」ですね。

ご参加くださった皆さん、
滋賀の愉快なスタッフの皆さん、
本当にありがとうございました‼



5月7日は滋賀県栗東市にて初開催!

「とにかく元気が出る講演会 in 滋賀」です‼

実は出演予定のきしもっちゃんが、
これから術前の抗がん剤治療に入ります。

5月7日は、
抗がん剤治療2クールを終え、
2週間後の時期です。

どんな形の出演になるのか。

ビデオメッセージになるのか。
講演時間を短縮しての出演になるのか。

いろいろな案があります。

「絶対に!」「必ず!」「何が何でも!」

という思考は、
交感神経が優位になり、
決して良い状態ではありません。

きしもっちゃんにも、
来てくれたお客さんにも、
スタッフの皆さんにも、
ベストなことが起こるように、

後は天にお任せ~!

という意識でいたいと思います。

そんな思いで、
イベントの最後は、
みんなできしもっちゃんにエールを送りました。

岸本真弓&杉浦貴之トーク&ライブのアーカイブ↓↓↓
https://takamessenge.thebase.in/items/71165674

5月7日(日)とにかく元気が出る講演会 in 滋賀 
~がん経験者が伝える命のメッセージ~

がん経験者による講演、
医師の対談、歌、ヨガなど、
盛りだくさんな企画を用意しています。



今病気と向き合っている人、
病気を乗り越えようとしている人にとって、

それを乗り越えてきたがん経験者の
メッセージがいちばんの希望になり、
元気が湧き出るきっかけになります。

そんな方々に贈る『とにかく元気が出る講演会』。

☆日時☆
2023年5月7日(日)
開場 13:00 開演 13:30 終演 17:00

☆場所☆ 栗東芸術文化会館SAKIRA(さきら)
滋賀県栗東市綣二丁目1番28号

☆出演者☆
【2度の乳がんを経験】
岸本真弓(講演) 

【希少がんから23年】
杉浦貴之(講演&歌) 

【乳がん再発から8年】
岡部佳子(総合司会)

【彦根市立病院緩和ケア内科部長】
医師・黒丸尊治(対談)

【船戸クリニック院長】
腎臓がんを経験
医師・船戸崇史(対談)

【「ガンの辞典」編集長】
小澤康敏(対談司会)

【ヨガインストラクター】
吉村眞由美

お申込み&詳細↓↓↓

 

新しく命の養生編が始まります!

命のマガジン『Messenger』に登場した、
ステージ4、あるいは余命宣告
から生還したがんサバイバーの体験と養生法。

実践された食養生
メンタルケアなど、
今回は実体験とともに話していただくので、
とても説得力があります。


いずれも会場参加(東京、愛知)が可能。

4回参加特典の主な動画は、
タッチフォーヘルスの鈴木利枝さんの
スイッチオンセミナーです。

他、個人相談、
他の養生セミナー動画も特典となります。

■ 4月14日~6月9日
がんサバイバーによる《命の養生編》
第3期オンライン・スペシャルビンビン養生セミナー4回講座

「生還者に学ぶ、治癒力を高める命の養生」

善本考香、木村聖、櫻井英代、杉浦貴之

詳細↓↓↓

がんサバイバーによる《命の養生編》第3期オンライン・スペシャルビンビン養生セミナー4回講座・4月14日~6月9日

 

🔔杉浦貴之、今後の予定🔔

3月12日(日)『いのちの旋律』
濱島秀行&杉浦貴之&Espacio
Special Live in 豊橋 

3月17日(金)
杉浦貴之トーク&ライブin上田

3月18~21日 
プチ断食セミナー「命の言葉」
in長野@時空の杜(トーク&ライブ)

4月14日(金)
寺田のり子&杉浦貴之トーク&ライブin東京

【会場&ZOOM&アーカイブ配信】

4月23日(日)
杉浦貴之トーク&ライブin四日市

4月29日(土)
泰山理沙&杉浦貴之トーク&ライブin東京

【会場&ZOOM&アーカイブ配信】

5月3日(水・祝)
杉浦貴之トーク&ライブin西尾@ビーンズ

すべての詳細→

https://lit.link/takayuki529

 

🔔刀根健さん登場!『Messenger』60号


今回、定期購読を申し込まれた方には、
今号に登場されている、
刀根健さんへの
公開インタビュー動画(110分)をプレゼントします!

原稿の元になった動画ですが、
『Messenger』の記事では
未公開の内容もたくさんあります。

聴く、観る『Messenger』という感じです。

60号のみの購入も可能です(1冊500円)。


60号は、がんを機に起業された方、

これまでの仕事との向き合い方を変えた方など、
がんという出来事をプラスに転じで生きる方々を特集しています。

『病は未来から射した光』

刀根健さん、熊野安芸子さん、
一色朋子さん、井村敬子さん、
善本考香さん、竹本裕子さん、
吉田久美さんが登場されます。

とても参考になると思います。

定期購読 3,000円(6回分送付)
定期購読された方は限定のfacebookオンラインサロンに参加でき、
様々なセミナーやライブに割引価格参加することができます。

詳細&お申込み→

最新号『Messenger』60号「病は未来から射した光 ~がんをきっかけに起業した人たち~」

 

🔔杉浦貴之イベント出演スケジュール

詳細→https://www.taka-messenger.com/category/schedule


🔔杉浦貴之・個人相談

杉浦貴之・オンライン個人相談「希望の架け橋」


杉浦貴之出演情報など→https://lit.link/takayuki529

アメブロ一覧