MENU

ヒーロー画像

WORKS
記事一覧

【奇跡の連鎖】先人たちが命にかえて伝えてくれたこと。それを伝えることで生きる力が湧いてくる

2024.05.24

日記

先週の日曜日は香川県丸亀市「COCOカフェ結-Yui」さんにてトーク&ライブでした。

昨年12月の高松公演以来、
とても短い間隔での香川でのライブ。



笑ったり、泣いたり、
どこを切り取っても、
「命ありがとう」
あふれる時間となりました。


主催の元ちゃんとは

2022年11月5日、
高知県黒潮町で出会いました。

その日の前日、
ライブ会場となる宿
「黒潮の家」の近くの
海岸沿いをジョギングしていました。



途中に見つけた賀茂神社。

そこには石碑が建立されていて、
ちょうど168年前の11月4日鈴波があり、
翌日に大地震が起き、
安政大津波が起きた日ということを知りました。

さらに石碑には、
「鈴波が来たら地震に警戒するように」
と書かれていました。



当時の人たちがまだ見ぬ僕たちのために、警告してくれていたのです。

大切な人を亡くしたかもしれない人たちが未来に生きる人を思い、書き記してくれた想いに感謝があふれました。

そんな想いの中で迎えた2022年11月5日のライブ。

168年前の安政大地震の日
または2011年は東日本大震災でも
たくさんの方が亡くなり、
どんな思いを向けようかという話をしました。

彼らの分まで生きるのではなく、
彼らがどうしても生きたかった
『今日』を生きるのでもない。

彼らは彼らの人生を立派に生きた。

だから、私は私の人生を生きる。

いちばんの供養は、

『私は大丈夫だから、
今をしっかり生きるよ』

そう伝え、生きることだと話しました。


そのライブに高松から来てくれたのが藤田元ちゃん。

第1部が終わった後、
元ちゃんがぼくに伝えてくれました。

「実は姉が東日本大震災の津波で亡くなっているんです」

言葉が出ませんでした。

ぼくが前日に石碑を見たのも、
元ちゃんがこの日のライブに参加したのも意味がありました。

お姉さんが亡くなった後、元ちゃん家族に訪れた奇跡はこちら。
https://ameblo.jp/egnegneg/entry-12458852746.html

第2部では元ちゃんにお願いして、みんなの前でこの話をしてもらいました。

実はこのとき、彼は鬱の真っ只中だったといいます。

しかしこの日を境に元ちゃんの中で何かが動き始めました。

「姉の生きた証を伝えていこう」



2023年12月は高松、そして今回は丸亀で、元ちゃんは堂々と伝えました。

『今こうやって皆で同じ時間、同じ場所を共有しているのは当たり前ではない。

人は縁がないと出逢えないから。

そして同じ今日は二度と来ない。

だから今を大切にしよう。
目の前にいる人を大切にしよう』

元ちゃんは伝えながら心も回復していきます。

元ちゃんの周りにはたくさんの方が集まり、元ちゃんを応援し、また元ちゃんがお姉さんのメッセージとともに皆にエールを送りました。

いづみさんのピアノで歌いました。

「あなたの人生が幸せ一色でありますように」


あなたの毎日が悲しみにあふれても どうかたった一人だと思わないでほしい
いつでも花のようにあなたにほほえみ 羽ばたく鳥になって夢を運んでくる
暗闇に包まれて明日を見失っても 空を見上げて 流星になってあなたを見守ってる

大切な自分を大切にする。
大切な人を大切にする。
大切な人に大切だと伝える。

生きていることが当たり前じゃない。
一人で生きているわけじゃない。

先人たちの愛、
誰かが命にかえて
伝えてくれたメッセージのおかげで、
僕たちは今があります。

そんな思いをみんなで共有しました。



元ちゃんのメッセージは、
あの日見た石碑のように、
僕たちの心に大切なことを刻んでくれました。

きっとまだ見ぬ誰かにも伝わっていくことでしょう。

この日歌った『君の微笑み生まれる日まで』






元ちゃんも一緒に登りますよ~!

🔔🔔

高松駅発着!

「10月12,13日がんサバイバー剣山登山リトリート2024」

詳細↓↓

10月12日(土)、13日(日)「杉浦貴之と行く、がんサバイバー剣山登山リトリート2024」

☆☆☆

定期購読者割引あり!

6月1日(土)、2日(日)は大阪、神戸です!

☆☆☆

(1)6月1日(土)熊野安芸子&杉浦貴之 トーク&ライブ in 大阪 

『どんな時も人生はパラダイス』

~生きる力高める、心と体の磨き方とは?~

(2)6月2日(日)松本加恵&杉浦貴之 トーク&ライブ in 神戸 

『今のほうが100倍幸せ』

~ご縁に導かれ、自ら道を切り拓き、生き抜いてきた~

☆☆☆

両イベント詳細↓↓

6月1日(土)、2日(日)は大阪、神戸でのコラボトーク&ライブツアーです!


🔔🔔🔔


6月1日(土)
熊野安芸子&杉浦貴之 トーク&ライブ in 大阪 

6月2日(日)
松本加恵&杉浦貴之 トーク&ライブ in 神戸
 
6月7日(金)
杉浦貴之 トーク&ライブ in 福岡

6月8日(土)
杉浦貴之 トーク&ライブ in 筑紫野

6月22日(土)
杉浦貴之 浄光寺「心の栄養学」講座 in 岡崎

6月23日(日)
杉浦貴之ライブ&トーク in 名古屋

piano:鎌田浩史 violin:加川由梨

7月13日(土)
とにかく元気が出る講演会in滋賀
【アーカイブ&会場】
 

すべての詳細→
https://lit.link/takayuki529

 

🔔『メッセンジャー』62号


今回、定期購読を申し込まれた方には、
今号に登場される、
がん統合医療コーディネーターの
野本篤志&杉浦貴之セミナー動画(120分)をプレゼントさせていただきます。

原稿の元になった動画ですが、
『Messenger』の記事では
未公開の内容もたくさんあります。

聴く、観る『メッセンジャー』という感じです。

62号のみの購入も可能です(1冊500円)。


62号は、回復のプロセスのなかで、食養生を実践された人たち
を特集しています。

『いのちを輝かす食養生』


定期購読 3,000円(6回分送付)
定期購読された方は限定のfacebookオンラインサロンに参加でき、
様々なセミナーやライブに割引価格参加することができます。

詳細&お申込み→

2月15日発売!最新号『Messenger』62号「いのちを輝かす食養生 ~乳がん、子宮がん、転移、再発からの回復記録~」


🔔杉浦貴之・個人相談

 

杉浦貴之・オンライン個人相談「希望の架け橋」

杉浦貴之出演情報など→https://lit.link/takayuki529

アメブロ一覧