MENU

ヒーロー画像

WORKS
記事一覧

『がん治療医ががんになって初めて知ったもう一つの医療』

2021.09.03

日記

がん体験者で医師の小林正学先生の本、

『がん治療医ががんになって初めて知ったもう一つの医療』

を読み終えました。

小林先生の人間らしい人柄がにじみ出た文章、
保江先生のぶっ飛んだエピソードなどから、

生きる力を引き出すヒントが散りばめられているという印象でした。

たくさんのエピソードの中から、
それぞれが自分に合う文章、言葉に巡り合い、
実践されると良いと思いました!

ぼくのこと、
チームメッセンジャーのこと、
櫻井英代さん(ひでねぇ)、
石川利広(ロペさん)のことなども書かれています。

「愛魂」という合気道の極意について書かれていました。

襲ってくる相手すら愛すれば、
たちまち相手は力を失う。

これを応用すれば小柄の女性でも、
指だけで大男を持ち上げることができる。

その力は愛の対象を広げていくとさらに強くなる。

家族、周囲の人の幸せ、世界中の人々の幸せ・・・

小林先生はこの「愛魂」を医療にも応用ができるのでないかと考えています。

「愛魂」は自分の身体にも作用していくのだろうと。

でも、自分を愛するのがいちばん難しいですよね。

何か言葉を掛けてあげるだけでも変わってくるかもしれませんね。

この日は船戸崇史先生も会場で参加され、ゲストで話してもらいます。

ひでねぇ、ロペさんもZOOMゲストです。

録画参加も可能です!

会場&ZOOM配信!9月5日(日)小林正学出版記念講演会 in 名古屋

リアル&オンライン!9月5日(日)小林正学出版記念講演会 in 名古屋

会場ゲスト:杉浦貴之、船戸崇史 ZOOMゲスト:櫻井英代、石川利広

======

こちらも船戸崇史先生がゲストで出てくださります!

会場&ZOOM配信!9月8日(水)杉浦貴之ライブ@リボーン洞戸
会場ゲスト:船戸崇史

リアル&オンライン!9月8日(水)杉浦貴之ライブ@リボーン洞戸

========

【夏休みの終わる前に子どもたち伝えた命のメッセージ】

1,8/23 鈴木利枝&杉浦貴之 トーク&ライブ

2,8/29 杉浦貴之&若渚LIVE

========

10月31日(日)【病院、病室にオンラインライブを届けたい!音楽で希望を、生きる力
を!】「いのち応援ライブ」Vol.2を開催!

【病院、病室にオンラインライブを届けたい!音楽で希望を、生きる力を!】「いのち応援ライブ」Vol.2を開催!

9月18日(土)ZOOM 日本講演新聞セレクト☆スペシャル講演会

杉浦貴之「マインドセット  ~がんを乗り越えるメンタル~」

【時間】10:30~12:00

お申込み&詳細⇒https://miya-chu.jp/topics/?itemid=3506

リアル&オンライン!9月19日(日)則武謙太郎&杉浦貴之 トーク&ライブ in 名古屋

リアル&オンライン!9月19日(日)則武謙太郎&杉浦貴之 トーク&ライブ in 名古屋

9月25日、26日、長野県・八ヶ岳、安曇野でコラボイベントをさせていただきます!

ZOOM参加、録画参加も可能です!

(1)リアル&オンライン!9月25日(土)『いのちの養生』杉浦貴之&遠藤聡哲 Talk & Live in 八ヶ岳

(2)リアル&オンライン!9月26日(日)『いのちの旋律』杉浦貴之&加藤史子LIVE in 安曇野

詳細⇒

9月25日、26日、長野県・八ヶ岳、安曇野でコラボイベントをさせていただきます!

振り返りのブログもあります。

録画配信!オンライン養生セミナー録画(講師18名分)

【全講座の振り返り&録画配信】養生のスペシャリストによる珠玉のオンラインセミナー

杉浦貴之・オンライン個人相談「希望の架け橋」

【壺を売らない個人相談】杉浦貴之・オンライン個人相談「希望の架け橋」

=====

『Messenger』最新号の58号は4月28日発刊されました。

今号は支える人の特集です。

当事者の方にも希望が持てる内容になっています。

表紙の森本さんが言われていました。

支えられる人も、支える人も、どちらもサバイバー。 入れ替わりながら支え合っている。

生きる力を引き出す寄り添い方とは?言葉の掛け方とは?

支える人、支えられる人、 その想いが良いループに入ったとき、生きる力が育まれると思います。 輝いて生きるためのいろんなヒントが散りばめられています。ぜひ読んでください。

テーマは「あなたを信じているから ~がん患者を支える人の特集~」

☆登場人物☆
「ありのままのあなたにありがとう ~腎臓がんの夫を支えて~」萩原悦子さん。

「支える人だって楽しんでいい ~夫は白血病、私は妊婦で~」中村映自さん&中村浩美さん。

「全部ひっくるめて、大丈夫 ~小児がんの息子を支えて~」安東由紀さん。

「チャレンジャー~障害者でがんサバイバーの夫を支えて~」森本広子さん。

「人生を幸せに生き切るために~医師であり、がん患者として~」小林正学さん。

1冊からでもご注文いただけます。

定期購読は6回分3000円で、さまざまなイベントを割引で参加することができます。

プレゼントにもぜひ。

詳細、お申し込み⇒https://www.taka-messenger.com/messenger/messenger58.html

 

杉浦貴之メールマガジン「命はそんなにやわじゃない」 メルマガ詳細

 

新規投稿特典として学校講演CDをプレゼント!

友だち追加

 

杉浦貴之LINE公式アカウント

『命はそんなにやわじゃない』かんき出版

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1c722a8c0b0bfd0c08225b807cfed854-211x300.jpg
アメブロ一覧