MENU

ヒーロー画像

WORKS
記事一覧

【スキルス性胃がん、多臓器転移から17年!あのとき生き方が変わった】

2023.01.29

日記

新しいライブ情報は、
3月4日(土)奈良県生駒市
3月5日(日)滋賀県草津市です。

詳細→

3月4,5日は奈良、滋賀トーク&ライブツアーです!


今日は『Messenger』を発刊して18周年の記念の日です。

いよいよ今年は、
その集大成として、
その記事をまとめた本が出版されます。

特にステージ4余命宣告
がんから回復をされた方を特集します。

取材は大詰めで、
毎日のようにZOOMで登場者と話しています。

ただ、この方だけは会いに行きます。

『Messenger』49号に登場された、
ステージ4のスキルス性胃がんから17年の松野三枝子さん。


もう一度、振り返ってみます。

南三陸町在住の松野さんは17年前、突然の大量吐血。

診断の結果、
スキルス性胃がん

全身に転移し、
余命はないくらいに言われたそうです。

手術は広範囲にわたり、
食道、胃、胆管、胆嚢、脾臓、片腎臓を摘出しました。

手術は無事に成功し、
余命はないくらいという状況からは脱出。

抗がん剤治療後、
そこから苦しみが始まります。

退院後は鳴子温泉の療養所生活。

毎回の下痢と嘔吐で、
トイレのときは洗面器が
2つ必要なくらい吐いたそうです。

「なんであのときに死ねなかったのか」

と何度も思ったそうです。

半年に1回検査を受けていましたが、
腫瘍マーカーなどのデータは予断を許さない状況。

少し良くなり、
療養所を出られたのですが、
今度は肺への転移が判明し、再び入院。

輸血治療が中心で
積極的治療は行われませんでした。

そこに起きたのが2011年の東日本大震災。

そのとき松野さんは
公立志津川病院に入院していて、
まさに入浴中でした。

その病院は沿岸部からわずか400m。

松野さんは死を覚悟します。

この揺れは津波が来ると。

しかし幸運にも
最後の大きな揺れで
お風呂から投げ出され廊下に着地。

そこに看護師さんが走ってきて、
タオルを投げてくれて、
くるまって走り出すことができました。

そこは一般の方の避難所になっていました。

たくさんの方が押し寄せ、なかなか進みません。

早く上の階に行かないと間に合わない!

黒い壁が迫ってきています。

何とか3階から4階に上がる
階段の踊り場まで来ると、
もうそこには歩けなくなったおじいちゃん、
おばあちゃんがひしめき合っていました。

「もう無理だー。上に行けない」

そのときです。

「何でそこに突っ立ってるの!
早く上りなさい!私たちはもう歩けないの。
歩けるあなたは生きなさい!
私たちを踏み台にして階段を上りなさい!」

松野さんは、

「ごめんなさい、ごめんなさい」

と泣きながら階段を上り、
あと1秒というところで
救い上げられ、九死に一生を得ます。

そんな状況で4階にたどり着き、
また津波に流されていく人を見ながら、

「元気な人が流されて、
どうして末期がんの私が助かるんだ」

という心境になったそうです。

一夜明け、日が昇ると、
松野さんにこんな思いが湧いてきました。

「私は生かされたのかもしれない。

いつかは終わる命。

前向きな気持ちとか、
そんなものではない。

神様が“何かをしなさい”
と私を生かしたのかもしれない。

みんなに助けられた命。
ただ、自分のできることで
誰かのお役に立ちながら生きるしかない」

そこで、
もともと料理人だった松野さんは、
避難所で毎日毎日炊き出しを始めました。

ときには病気のことも忘れ、
ただただ目の前の人の笑顔のために食事を作りました。

さらに町内外に出かけ、
病院の屋上での体験、
自らのがんの体験を伝え歩いたといいます。

入院する病院もなくなってしまいました。

薬も手に入らない状況。

たまたまテレビで
松野さんの様子を見た
手術の執刀医から連絡があり、
総合病院で検査を受けることができました。

すると、なんとすべて正常値。

主治医も驚き、
がん細胞はどこにないとお墨付きをもらったそうです。

そして松野さんは、
いつしか芽生えた夢を叶え、
2014年、農漁家レストラン
「松野や」をオープンしました。



当時、松野さんのことは大きな話題となり、
新聞やテレビでも大きく取り上げられました。

松野さんの生き方の変化とは?

1、誰かに喜びを与える。

2、今、この瞬間を生きる。

3、いつか訪れる死を受け入れ、
生かされた奇跡に感謝している。

4、臓器をたくさん摘出したので、
転移するところがなく、
ラッキーだと思っている。
このネガティブをポジティブに捉える考え方。

5、料理屋をつくるという夢に向かい、
夢を叶え、大好きなことをしている。

6、自分を開示し、
自分の体験を隠すことなく伝えている。

今回、医師の見解も交えて、
さらに詳しく話を聞いていたいと思います。

松野さんの真似はできなくても、
松野さんの存在を知るだけで希望になると思います。

松野さんのことはたくさんのメディアが紹介しています。
https://m-now.net/2019/03/kirameki-9.html

松野三枝子さんは49号です。
https://www.taka-messenger.com/category/messenger



『Messenger』創刊18周年記念とイベントとします!

その松野三枝子さんと対談します。

■2月1日(水)「命はそんなにやわじゃない
ステージ4生還者の声を聞いてみませんか」

zoom&アーカイブ&会場!

スキルス性胃がんを克服された、
松野三枝子さんと対談します。

杉浦貴之ミニライブ、
三浦正悦医師のお言葉あり。

お申込み&詳細→

ZOOM&宮城会場!「命はそんなにやわじゃない ~ステージⅣ生還者の声を聞いてみませんか~」


🔔杉浦貴之、今後の予定🔔

2月3日(金)オンライン養生セミナー
《食の養生編2日目》高田理恵氏
「検査の値と体質からわかる食養生法」

2月4日(土)杉浦貴之トーク&ライブin岡崎
  @Hug-cafe Piano:鎌田浩史

2月12日(日)
「命はそんなにやわじゃない
~がん経験者の声を聞いてみませんか~」in 名古屋
参加無料&無料YouTube配信!
出演 杉浦貴之、石川利広、藤江法子ほか

2月18日(土)オンライン養生セミナー
《食の養生編3日目》林佳奈氏
「現代栄養療法の可能性」岡崎会場!

2月26日(日)
【会場&ZOOM&アーカイブ配信】
『いのち輝く生き方』
杉浦貴之セミナー&ライブ in 掛川
@大日本報徳社 ゲスト:鈴木利枝

3月2日(木)オンライン養生セミナー
《食の養生編4日目》三浦直樹氏
「治癒力高める食養生の基本」大阪会場!

3月4日(土)杉浦貴之トーク&ライブin生駒

3月5日(日)岸本真弓&杉浦貴之
      トークライブin滋賀(草津)

3月11日(土)千葉イベント

3月12日(日)『いのちの旋律』
濱島秀行&杉浦貴之&Espacio
Special Live in 豊橋 

3月18~21日 
プチ断食セミナー「命の言葉」
in長野@時空の杜(トーク&ライブ)

すべての詳細→
https://www.taka-messenger.com/category/schedule

2023/2/4(土)
杉浦貴之トーク&ライブ in 岡崎 @Hug-cafe
Piano:鎌田浩史

『YELL ~あなたの命が輝きますように~』

心と体に効くライブ&オーガニックランチ!


食を育み、愛を育み、美を育み、
自然を育み、地球を育む「Hug-cafe」。
心と体に優しいランチをいただき、ライブへ。

詳細→

2月4日(土)杉浦貴之トーク&ライブ in 岡崎 @Hug-cafe Piano:鎌田浩史

 

■オンライン養生セミナー《食の養生編》


次回は漢方薬剤師の高田理恵

 2月3日(金) 19時~21時
「検査の値と体質からわかる食養生法」


お申込み&詳細(アーカイブも)→

《食の養生編》第3期オンライン・スペシャルビンビン養生セミナー4回講座・1月16日(録画)~3月2日

 

■2023/2/12(日)
「命はそんなにやわじゃない
~がん経験者の声を聞いてみませんか~」in 名古屋

参加無料&無料YouTube配信!

出演 杉浦貴之、石川利広、藤江法子ほか

がん経験者でホノルルマラソンを目指すチームと、
医療を通して人生に寄り添う総合クリニックのスペシャルコラボ。

お申込み&詳細→

無料講演 in 名古屋!2月12日(日)「命はそんなにやわじゃない~がん経験者の声を聞いてみませんか~」




🔔刀根健さん登場!『Messenger』60号


今回、定期購読を申し込まれた方には、
今号に登場されている、
刀根健さんへの
公開インタビュー動画(110分)をプレゼントします!

原稿の元になった動画ですが、
『Messenger』の記事では
未公開の内容もたくさんあります。

聴く、観る『Messenger』という感じです。

60号のみの購入も可能です(1冊500円)。


60号は、がんを機に起業された方、

これまでの仕事との向き合い方を変えた方など、
がんという出来事をプラスに転じで生きる方々を特集しています。

『病は未来から射した光』

刀根健さん、熊野安芸子さん、
一色朋子さん、井村敬子さん、
善本考香さん、竹本裕子さん、
吉田久美さんが登場されます。

とても参考になると思います。

定期購読 3,000円(6回分送付)
定期購読された方は限定のfacebookオンラインサロンに参加でき、
様々なセミナーやライブに割引価格参加することができます。

詳細&お申込み→

最新号『Messenger』60号「病は未来から射した光 ~がんをきっかけに起業した人たち~」

 

🔔杉浦貴之イベント出演スケジュール

詳細→https://www.taka-messenger.com/category/schedule


🔔杉浦貴之・個人相談

杉浦貴之・オンライン個人相談「希望の架け橋」


杉浦貴之出演情報など→https://lit.link/takayuki529

 

新規投稿特典として学校講演CDをプレゼント!

友だち追加

 

杉浦貴之LINE公式アカウント

アメブロ一覧