MENU

ヒーロー画像

WORKS
記事一覧

【津波から生還し、スキルス性胃がん・多臓器転移から生還し16年】松野三枝子さんの講演を動画に。

2022.03.20

日記

【津波から生還し、スキルス性胃がん・多臓器転移から生還し16年】

東日本大震災の津波から生還し、
末期のスキルス性胃がんからも生還した、
松野三枝子さんの講演を動画にしました。

動画⇒

2018年6月に開催された「がん治っちゃったよ!全員集合!in名古屋」からです。

松野さんは、
スキルス性胃がん、
多臓器転移、末期状態から16年経過しています。

11年前の東日本大震災のときは入院中で、あと一秒のところで、津波から逃れることができました。

そのことが快復の大きなきっかけとなりました。会うたびに元気になっているように見えます。

「生かされた命をお役に立てたい」

そこから大きな変化があり、直後の精密検査で体からがん細胞がすべてなくなりました。

現在、南三陸町で海鮮レストラン「松野や」をされている松野三枝子さん。

南三陸町在住の松野さんは16年前、突然の大量吐血。

診断の結果、スキルス性胃がん

多くの内臓に転移し、余命はないくらいに言われたそうです。

手術は広範囲にわたり、食道、胃、胆管、胆嚢、脾臓、片腎臓を摘出しました。

手術は成功し、余命はないくらいという状況からは脱出。

抗がん剤治療後、そこから苦しみが始まります。

退院後は鳴子温泉の療養所生活。

毎回の下痢と嘔吐で、トイレのときは洗面器が2つ必要なくらい吐いたそうです。

「なんであのときに死ねなかったのか」

と何度も思ったそうです。

半年に1回検査を受けていましたが、
腫瘍マーカーなどのデータは予断を許さない状況。

少し良くなり、
療養所を出られたのですが、
今度は肺への転移が判明し、再び入院。

輸血治療が中心で積極的治療は行われませんでした。

そこに起きたのが2011年の東日本大震災。

そのとき松野さんは公立志津川病院に入院していて、

まさに入浴中でした。

その病院は沿岸部からわずか400m。

松野さんは死を覚悟します。この揺れは津波が来ると。

しかし幸運にも、最後の大きな揺れでお風呂から投げ出され廊下に着地。

そこに看護師さんが走ってきてタオルを投げてくれて、それにくるまって走り出すことができました。

そこは一般の方の避難所になっていました。たくさんの方が押し寄せ、なかなか進みません。

早く上の階に行かないと間に合わない!


黒い壁が迫ってきています。

何とか3階から4階に上がる階段の踊り場まで来ると、
もうそこには歩けなくなったおじいちゃん、
おばあちゃんがひしめき合っていました。

「もう無理だー。上に行けない」


そのときです。

「何でそこに突っ立ってるの!早く上りなさい!私たちはもう歩けないの。歩けるあなたは生きなさい!私たちを踏み台にして階段を上りなさい!」

松野さんは泣きながら、

「ごめんなさい、ごめんなさい」

と言いながら、階段を上り、
あと1秒というところで救い上げられ、
九死に一生を得ます。

そんな状況で4階にたどり着き、
また津波に流されていく人を見ながら、

「元気な人が流されて、どうして末期がんの私が助かるんだ」

という心境になったそうです。

一夜明け、日が昇ると、松野さんにこんな思いが湧いてきました。

「私は生かされたのかもしれない」

「いつかは終わる命。前向きな気持ちとか、そんなものではない。神様が“何かをしなさい”と私を生かしたのかもしれない。みんなに助けられた命。ただ、自分のできることで誰かのお役に立ちながら生きるしかない」


そこで、

もともと料理人だった松野さんは、
避難所で毎日毎日炊き出しを始めました。

ときには病気のことも忘れ、
ただただ目の前の人の笑顔のために食事を作りました。

さらに町内外に出かけ、
病院の屋上での体験、
自らのがんの体験を伝え歩いたといいます。

入院する病院もなくなってしまいました。

薬も手に入らない状況。

そんなとき、
たまたまテレビで松野さんの様子を見た手術の執刀医から連絡があり、総合病院で検査を受けることができました。

すると、なんとすべて正常値。


主治医も驚き、がん細胞はどこにないとお墨付きをもらったそうです。

そして松野さんは、
いつしか芽生えた夢を叶え、
2014年、農漁家レストラン「松野や」をオープンしました。

当時、松野さんのことは大きな話題となり、新聞やテレビでも大きく取り上げられました。

自分の発行する『Messenger』49号にも出てくださり、

読まれた方が「松野や」を訪れるようになり、松野さんはそんな方々の希望となっています。



松野さんが元気になったポイント。

1、今、この瞬間を生き、自分にできることで誰かに喜びを与える。

2、いつか訪れる死を受け入れ、生かされた奇跡に感謝している。

3、臓器をたくさん摘出したので、転移するところがなく、ラッキーだと思っている。このネガティブをポジティブに捉える考え方。

4、料理屋をつくるという夢に向かい、夢を叶え、大好きなことをしている。

☆☆☆

松野さんに起きたことを自分には起こるはずがない、
科学的根拠がないとブロックするより、
事実は事実として受け入れ、
謙虚に、そこから学び、自分の人生の参考にしたいものです。

松野三枝子さんの掲載された『Messenger49号』
https://www.taka-messenger.com/messenger/49.html



「松野や」https://m-now.net/2014/01/blog-post_23-12.html

松野三枝子さんの講演動画⇒

☆☆☆

3月30日(水)いのち育むライブ in 岡崎 @よりなん
うた&おはなし:杉浦貴之
プチおはなし:杉浦亜紗比

4月10日(日)『YELL~あなたの命が輝きますように』若渚&杉浦貴之 in 豊橋

詳細⇒https://www.taka-messenger.com/category/schedule

☆☆☆

4月3日(日)リアル&オンライン!4月3日(日)刀根健&杉浦貴之 ライブセミナー 
in 岡崎

養生セミナーの質問にもお答えし、具体的な瞑想法、エネルギーワーク、呼吸法のレクチャーもあります。

岡崎開催!リアル&オンライン!4月3日(日)刀根健&杉浦貴之 ライブセミナー in 岡崎

 

☆☆☆

《体の養生編》第2期オンライン・スペシャルビンビン養生セミナー4回講座・3月31日
~5月12日

4月15日東京、28日大阪は会場参加もできます。

1、船戸崇史氏(医師・がん経験者)『Messenger』47,54号登場
2、遠藤聡哲氏(鍼灸師・自然療法家)『Messenger』59号登場
3、山本理恵氏(看護師・メデイカル呼吸™アドバイザー)
4、おのころ心平氏(自然治癒力学校代表理事)『Messenger』39号登場

⭐️4回フルコース参加特典!(すべて特典です)⭐️

1、『いのちの養生』遠藤聡哲&杉浦貴之トークライブ動画(130分)プレゼント
2、杉浦貴之オンライン個人相談30分(希望者)
3、第1期(2020年)ビンビン養生セミナー動画2つ(こちらからお選びください→https://www.taka-messenger.com/diary/rokuuga.html
4、「治る力はあなたの中にある」杉浦貴之ビンビンセミナー動画(120分)
5、5月19日のZOOM打ち上げお茶会に参加できます。講師の方も参加されます。スタッフのひでねぇこと櫻井英代氏、涌井郁子氏も参加(セミナーも参加)。

※すでに上記の動画をお持ちの方はご相談ください。他の動画もご用意できます。


《体の養生編》第2期オンライン・スペシャルビンビン養生セミナー4回講座・3月31日~5月12日

☆☆☆

リアル&オンライン!
4月15日(金)「どんなときも笑顔で」古市佳央&杉浦貴之 Live in 東京

東京開催!リアル&オンライン!4月15日(金)「どんなときも笑顔で」古市佳央&杉浦貴之 Live in 東京

☆☆☆

4月28日(木)リアル&オンライン開催!
「歌うことは生きること」山本理恵&杉浦貴之 Live in 大阪
 
4月30日(土)リアル&オンライン開催!
「逆境を生きるチカラ」岸本真弓&杉浦貴之 トーク&ライブ in 滋賀
 

関西開催!リアル&オンライン開催!4月28日(木)大阪、30日(土)滋賀にて、コラボイベントをさせていただきます!

☆☆☆

リアル&オンライン!
5月15日(日)「感性医療をもとめて」小林正学開業記念講演会 in 岡崎

リアル&オンライン!5月15日(日)「感性医療をもとめて」小林正学開業記念講演会 in 岡崎

=======

『Messenger』59号のテーマは「自然治癒力とは何か?」。

心のケア、体のケアから魂のケアまで、
深い人間の生命エネルギーの考察、
体験談となっています。

自然療法の紹介、
食事のこと、
自然治癒力を高めるアイテムが散りばめられています。

病に縁のない方にとってもこれから人生を生き抜くヒントになると思います。

☆登場人物☆
「がんになった今が100倍幸せ ~乳がんステージ3からの選択~」
松本加恵さん。

「治癒に導いてくれるもの ~乳がんステージ4・実践していること~」
山本智子さん。

「自然治癒力とは何か? ~特別インタビュー~」
自然療法家・池内秀暢さん。

「自然療法と魂の成長 ~特別インタビュー~」
自然療法家・遠藤聡哲さん。

「『幸せ』を感じてもらうために ~鍼灸師で甲状腺がんを経験~」
住田伊津美さん。

「私の命の使い方 ~絨毛がんステージ4からの復活~」
木村聖さん。

「一病息災」で長生き ~声門がん・自然療法で寛解を目指す~」
佐々岡隆さんほか。

1冊のみのご注文も可能です!送料込み600円。

定期購読3000円(6回分送付)
定期購読された方は限定のfacebookオンラインサロンに参加でき、
様々なセミナーやライブに割引価格参加することができます。

お申し込み&詳細⇒

最新号『Messenger』59号「自然治癒力とは何か? ~治る力はあなたの中にある~」

===

杉浦貴之出演情報など→https://lit.link/takayuki529

===

杉浦貴之・オンライン個人相談「希望の架け橋」

詳細⇒https://www.taka-messenger.com/diary/soudan.html

【壺を売らないとは言い切れないが決して押し売りしない個人相談】杉浦貴之・オンライン個人相談「希望の架け橋」

 

杉浦貴之メールマガジン「命はそんなにやわじゃない」 メルマガ詳細

 

新規投稿特典として学校講演CDをプレゼント!

友だち追加

 

杉浦貴之LINE公式アカウント

アメブロ一覧