MENU

ヒーロー画像

WORKS
記事一覧

【やるだけのことはやり尽くした「あとは天に任せよう」】がんの自然治癒

2021.04.07

日記

【やるだけのことはやり尽くした「あとは天に任せよう」】

ビンビン養生セミナー《命の養生編》の講師、小島もと子さんは1991年、2001年と2度のがんが自然療法にて治癒されています。

絶対的な自然療法推進派ではなく、その心の持ち方や向き合い方、生き方を伝えてくれています。

こだわらない柔軟な姿勢と思考が自然治癒力のスイッチだと言われています。

最初のがんのとき、もと子さんは「野口整体」「砂療法」「酵素」「温野菜スープ」「ビワの葉温灸」など、様々な自然療法に取り組まれました。

メンタルしては、「自分で治す」ということを手放したことが大きかったそうです。

そのときの気持ちの変化を寄稿してくれた『Messenger』28号より抜粋します。

☆☆☆

あきらめる気持ちが大きくなる一方で、張り詰めていた気持ちが緩んだのか、

「今の私はがんだけど、けっこう幸せじゃん!」

と思えるようになりました。

何よりも、告知されてから一日一日、「生きてる!」って意識しながら生きてきました。

今まで、こんなにも「生きていること」に感謝したことはなかったです。

ガンをきっかけに、ずいぶん、今までとは違う世界と出会えましたし、

私は、あとどれくらい生きるのかわからないけど、死の直前に自分の人生を振り返ったら、

きっと、告知されてから今までの私の人生はキラキラ輝いているだろうな・・・という気がしました。

私はもう、やるだけのことはやり尽くした・・・と思いました。

「あとは天に任せよう」

そう思うと、すごく穏やかな気持ちになりました。

こうして私のがん治癒への取り組みは、

がむしゃらな頑張りモードから、

受け入れモードに変わりました。

そして私は自分に対して、

「もういいよ。今までよく頑張ったね」

と声をかけました。初めて自分をいたわったのです。

このとき、からだの中で、何かが解けたような感覚がありました。

☆☆☆

「天に任せよう」

なかなかできることではないですが、やることをやったら、

「なるようにしかならない」と開き直ることはとても大切だと思いました。

それは自分の中の治癒力を信じることにもなります。

よかったら、もと子さんのお話を聞いてみてください。

☆☆☆

4月22日~6月3日《命の養生編》オンライン・スペシャルビンビン養生セミナー4回講座ファイナル

【第1回】 小島もと子氏(産業カウンセラー/自然療法コンサルタント/がん経験者)
2021年 4月22日(木) 19時~21時 セミナー70分 質疑応答・交流会 50分

「あなたのなかにある治癒力を開花」

1991年、2001年と2度のがんが自然療法にて治癒。自然治癒力は特別なものではなくて誰にでも備わっています。治癒の過程で得たことを、身体面、精神面、食生活面など多角的な視野で心と身体をとらえ、治療中も治癒以降も健やかに心豊かに過ごせるよう、そのエッセンスをお伝えします。誰もが持つ『偉大な治癒力』を発動させるには?天と大地からのエネルギーを受け取る呼吸法も体験していただきます。

《体の養生編》《心の養生編》《魂の養生編》《笑いの養生編》

2020年7月~2021年3月まで、それぞれ4回講座を実施。

ファイナルとして《命の養生編》を開催!

予定が合わない場合、録画で視聴することも可能です。

ファシリテーターは『Messenger』編集長の杉浦貴之が務め、

病から奇跡的な治癒を果たした4人のサバイバーであり、養生のスペシャリストによるセミナー。

どんなメンタルでその病を乗り越え、本来の生きる力を取り戻していったか。

その体験を元に、様々な角度から学び、多くの方に生き方をレクチャーされている講師の皆さんです。

特定の治療法や健康法を勧めたり、現代医療を否定して自然治癒を勧めたりするものではありません。

講師の生き方から、治療効果を高めたり、治る可能性を見出したり、

生きるエネルギーを高め、生き抜く力を引き出し、

それぞれの輝く人生の参考にしていただければ幸いです。

誰でもすぐに実践できる内容、養生をより充実させるためのアイテムなど、気づきと学びがたくさん詰まっています。

少しでも皆さんの視界が晴れ、道が拓けたら嬉しいです。

Zoomのシステムで、語り合い、参加者さん同士、講師の皆さんと素敵な繋がりもできたらうれしいです。毎回、笑顔あふれる時間になります。

病と向き合っている方、セラピストの方、医療関係者の方、今の自分に必要と感じた方、どなたでもご参加いただけます。

予定が合わない場合、録画で視聴することも可能です。

《命の養生編》 4月22日、5月6日、5月18日、6月3日、19時~21時

【講師】

1、4月22日 小島もと子氏(自然療法コンサルタント/子宮がん経験者)『Messenger』28,45号登場

2、5月6日 髙原和也氏(整体師/白血病経験者)『Messenger』53号登場

3、5月18日 岡部明美氏(心理カウンセラー/脳腫瘍経験者)

4、6月3日 寺山心一翁氏(寺山心一翁オフィス代表/腎臓がん経験者)『Messenger』45号登場

5、6月17日 4回コース参加特典・杉浦貴之特別セミナー(『Messenger』編集長/希少がん経験者)

詳細⇒https://www.taka-messenger.com/schedule/inochibinbin.html


【オフライン&オンライン】
4月7日(水)杉浦貴之ライブセミナー @cafe あすなろ

『何があっても大丈夫』

みんなで想いを一つにしよう。

今こそ繋がって、ともに一歩踏み出し歩んでいこう。

この日は会場の皆さんとzoom参加の皆さんで濃くつながります。

参加者の秘密を守ること、そしてこの空間を大事にしたいので、今回は録画配信ナシです。安心してご参加ください。

カメラ、マイクオフの参加はOK!

今を楽しみながら、困難を乗り越えるために。

アットホームに語らいながら、まったり、ゆったりライブ。

それでも大切なことをしっかりお伝えします。

Youtube配信ではなく、だからこそ今回はZoom配信ライブ。

ときに、笑えないときもある。
あきらめるときもある。
乗り越えられないときもある。

それでも前を向いて生きていくために、
つながっていこう。

だからこそ、少人数の会場参加、双方向のZoomでの開催です。

腎臓の希少がん手術から21年、杉浦貴之が今、伝えたいこと。

お茶でも飲みながら、
肩の力を抜いて、
心をほどいて、
本音で語らいましょう。 

もちろん、カメラオフ、マイクオフの聴くだけ参加もOKです。

※会場ではZoomの様子をスクリーンに映し、会場参加の方とオンライン参加の方が交流できるようにします。

詳細→ https://www.taka-messenger.com/diary/takalive.html

☆日時☆
2021年4月7日(水)19時~21時

☆場所☆
【会場参加】cafe あすなろ 岡崎市伊賀町3-1 ◎定員10名
【オンライン参加】地球上のどこでも

☆料金☆
(会場参加、Zoom参加ともに)
【一般】2,500円 【Messenger定期購読者】2,000円

☆お申込み☆ (カード、銀行振込、コンビニ払、PayPal可)
【一般】(会場参加、Zoom参加ともに)
https://takamessenge.thebase.in/items/40893992

【Messenger定期購読者】(会場参加、Zoom参加ともに)
https://takamessenge.thebase.in/items/40894087

☆お問合せ☆
i_wakui@yahoo.co.jp
080-4110-7342(涌井)

☆☆☆

『Messenger』57号、たくさんの反響いただいています。

「今まで以上に身近に感じる」「人生を好転させていく言霊にあふれている」「皆さんが特別ではなく、自分も大丈夫だと思えた」「また新たに生きるスイッチが入った」などなど。

今号は不屈の北海道がんサバイバー特集です。

「人は何度でも立ち上がれる ~幾度ものがん再発、転移を乗り越えて~」

幾どもの再発、転移を乗り越えた方、現在向き合っている方の想いです。

身体の凄さ、人の生命力の可能性が詰まっています。

そしてそれはメンタルをどう保つかが大きな鍵になっているように思います。

そこに行きつくために、皆さん出会いを重ねています。

ご注文はこちらから⇒https://www.taka-messenger.com/messenger/messenger57.html

=======

バックナンバーセットも好評です!

マガジン『Messenger』について、カード決済、コンビニ、PayPal、Pay-easy、ドコモ払いなどでお支払できるようになりました。

『Messenger』は命と向き合っている方、がん経験された方、医師などの医療関係者を取材し、その想いを載せています。

中古品『Messenger』を6冊セット1,000円(税込・送料込)で販売しています。

店頭で販売されていて返品されたものなど、傷みの少ないものをオススメ号としてランダムで選んで送ります。

また、新品のバックナンバーセット、定期購読、3枚のアルバムなどもこちらからGETできます。

こちらから⇒https://takamessenge.thebase.in/

メルマガ登録・解除
新規投稿特典として学校講演CDをプレゼント!

杉浦貴之LINE公式アカウント

友だち追加

 

杉浦貴之・オンライン個人相談「希望の架け橋」

https://takamessenge.thebase.in/items/29785503

●○●○●○●○●○●○●○

『命はそんなにやわじゃない』かんき出版
http://www.amazon.co.jp/dp/476126800X
.

アメブロ一覧