MENU

ヒーロー画像

WORKS
記事一覧

【本音と自然体が命を癒していく】医師ががんに罹患して。

2023.08.16

日記

新しいライブ情報は、9月16日~18日(東京、埼玉、東京)の関東ツアー。

9月24日熱海、30日札幌、10月9日名古屋出版記念講演会です。

下記を参照にしてください。

さて、

8月11日は、小林正学院長の
「岡崎ゆうあいクリニック」1周年記念イベントでした。


開業記念のときと同じく、

小林正学先生の講演、
ゲストに、歌手のERIKOさんとぼくでした。



小林先生はがん専門医で、
甲状腺がんの経験者。

全国を飛び回って
学びを続けられ、
たどり着いたのが「感性医療」

小林先生はまだまだ
道の途中だと言われます。

自身でも「感性医療」は
まだ未完成で、ハッキリわかっていないと。



不完全で未完成であることを認め、もがきながら理想を目指している姿に、何か勇気をもらい、励まされ、癒されました。

自然体。

そして飾ることのない、本音。

その姿が素晴らしい場を生み、
人の生きる力にスイッチが入るのだと思いました。

小林先生が学びを続けられる中で気付いたこと。

大切なのは、

「いかに行動するか(=doing)」

の前に、

「いかに在るか(=being)」。

今のままの自分じゃだめだから、
早く役に立つ人間にならないと!

病気である自分を早く抜け出し、
迷惑をかけない自分にならないと!

この思考だと、
「be=いかに在るか」
がおざなりにされています。

そうではなく、

「ゆっくり元気になっていいよ。
今はこれが自分のベスト。
いつか元気になることを信じている」

「病気があろうとなかろうと、
人間の価値は変わらない」



まず、自分の存在価値を認める。

それが「感性医療」の土台だと言われていました。

ぼくの新刊『がんステージ4克服』に書いた、がんを乗り越えるマインドセット7か条。

第1が「自分の存在価値を認める」でした。


杉浦貴之新刊『がんステージ4克服』
Amazon↓
https://amzn.asia/d/0qWMEYD

ERIKOさんの歌。

「ただ、楽しむ!」
「ただ、好き!」
と、シンプルな心掛けに、
自然体から奏でられる歌声が本当に響きました。

ところで、

学びを続けると、自分だけ目覚めたかのように勘違いし、不自然体に近づいていくことがありますよね。

〇〇先生がこう言ったから、
ユーチューバーがこう言ったから、
カウンセラーの〇〇さんならこう言うはず…

感性を磨いているはずが、
自ら感性を手放し
知らず知らず、
人生のハンドルを誰かに委ねてしまう。

あれ、自分の本音は?
誰を気にしてる?

でも、その逆張りを行くから、
やはり、自分の感性を信じよう・・・
というところに戻るのもあり。

すべての経験に意味があります。



トークセッションでは、

自然体で、本音の2人から
自分の本音を引き出されました~!

自分がいちばんつらいとき、
どう乗り越えてきたか?

出会いとか、縁とか、
受け入れるとか、自分を許すとか、
病と向き合うとか・・・

そんなことではなく、
「ただ、生きたかった」
「もっと人生を楽しみたかった!」

その思いに寄り添ってきたのだなと思いました。

体の衝動は、
ただ、「生きたい」

心は自然体、
本音であることが、
生きる力を高めていくと思います。



この日の様子は
アーカイブで観られます。

お申込み↓↓↓
https://takamessenge.thebase.in/items/75686928

☆☆☆

小林正学先生の登場する
『メッセンジャー』58号
https://www.taka-messenger.com/messenger/messenger58.html

☆☆☆

岡崎ゆうあいクリニック
https://okazaki-yuai-clinic.com/

🔔🔔🔔

ついに開催決定しました!

9月23日(土)とにかく元気が出る講演会 in 大阪
~がん経験者が伝える命のメッセージ~

今年は歌と笑いの希望の祭典になりそうです。

西本真司先生が初登場です!

今回もアーカイブ配信を行います。

お近くで、もしご都合よろしければ参加ご検討いただけますと幸いです。

【出演者】
子宮の希少がん経験者・熊野安芸子
腎臓の希少がん経験者・杉浦貴之
大坂国際がんセンター看護師長・山田眞佐美
西本クリニック院長・西本真司
乳がん再発経験者・岡部佳子(司会)
看護師・永石恵美子(セルフケア)
3名のがんサバイバーリレートーク

お申込み&詳細↓↓↓

【会場&アーカイブ配信】9月23日(土)とにかく元気が出る講演会 in 大阪

=====

6月に発売された本
『がんステージ4克服』も好評で、
すでに増刷となっています。

読んでくださった皆様、ありがとうございます。

読んでくださった皆様、
良い感想をお持ちの方で、
もしよろしければ、
Amazonにレビューを書いていただけないでしょうか。

Amazon↓
https://amzn.asia/d/0qWMEYD

書いてくれた方には
6月9日の杉浦貴之オンラインセミナー
『がんステージ4克服、7つの共通項』
の動画をプレゼントさせていただきます。

書いてくださった方は、
こちらにメールをください。

taka-messenger@nifty.com

☆新刊『がんステージⅣ克服』の詳細

ステージⅣのがん、余命宣告を受けるような状況から回復して10年近く、あるいは10年
以上経過された8人の物語を紹介しています。

新刊が出ました!『がんステージⅣ克服』2023年6月15日発売!

 

🔔杉浦貴之、今後の予定🔔


8月19日(土)
杉浦貴之 トーク&ライブin小松

8月20日(日)
杉浦貴之 トーク&ライブin金沢

8月27日(日)
杉浦貴之 トーク&ライブin可児
piano:鎌田浩史 violin:加川由梨

8月28日(月)
杉浦貴之 トーク&ライブin豊橋
@ベジカフェロータス piano:鎌田浩史 

9月16日(土)
杉浦貴之&善本考香 出版記念講演会 in 東京
【会場&ZOOM&アーカイブ配信】

9月17日(日)
杉浦貴之トーク&ライブ in 埼玉

9月18日(月・祝)
杉浦貴之&佐々木久美子 トーク&ライブ in 東京
【会場&ZOOM&アーカイブ配信】


9月23日(土)
とにかく元気が出る講演会in大阪
アーカイブあり!

9月24日(日)
寺田のり子&佐野浩一&杉浦貴之in熱海
【会場&ZOOM&アーカイブ配信】


9月30日(土)
伊邊佳代&杉浦貴之ライブ&トークin札幌

10月1日(日)
櫻井英代&杉浦貴之ライブ&トークin小樽
【会場&ZOOM&アーカイブ配信】


10月9日(月・祝)
杉浦貴之出版記念講演会&ライブin 名古屋

すべての詳細→
https://lit.link/takayuki529

 

🔔『メッセンジャー』61号


今回、定期購読を申し込まれた方には、
今号に登場されている、
寺田のり子さんへの
公開インタビュー動画(120分)をプレゼントします!

原稿の元になった動画ですが、
『Messenger』の記事では
未公開の内容もたくさんあります。

聴く、観る『メッセンジャー』という感じです。

61号のみの購入も可能です(1冊500円)。


61号は、回復のプロセスのなかで、アートの力で生きる力を蘇らせた人たち
を特集しています。

『芸術がいのちを輝かす』

寺田のり子さん、額賀香織さん、
近藤寿美子さん、伊邊佳代さん、
髙原和也さんが登場されます。

とても参考になると思います。

定期購読 3,000円(6回分送付)
定期購読された方は限定のfacebookオンラインサロンに参加でき、
様々なセミナーやライブに割引価格参加することができます。

詳細&お申込み→

最新号『Messenger』61号「芸術がいのちを輝かす ~陶芸、絵画、短歌、音楽でがんを乗り越えた人たち~」

 

🔔杉浦貴之・個人相談

杉浦貴之・オンライン個人相談「希望の架け橋」


杉浦貴之出演情報など→https://lit.link/takayuki529

 

アメブロ一覧