MENU

ヒーロー画像

WORKS
記事一覧

【病気は治そうとしたら治らないか?】

2021.01.22

日記

緊急開催決定!☆『Messenger』公開インタビュー☆

ZOOM配信!1月27日(水)遠藤聡哲&杉浦貴之トークライブ

「自然の中の偉大な力に治癒を求めて」

詳細はこちら!

明日23日はZOOM配信!リボーン洞戸開設3周年記念「船戸崇史&長谷川ひろ子&杉浦貴之」

詳細はこちら!

新規イベントは【オフライン&オンライン】2月21日(日)今井美華&杉浦貴之ライブセミナー in 名古屋

「最高のパフォーマンス(能力・美・健康)を引き出すカラダの仕組み」

詳細はこちら!


 

て、大好評開催中のオンライン養生セミナーでは打ち上げお茶会も開催しています。

参加者さんが講座のときは伝えられなかった想いをシェアしてくれたり、

講師の方がそれにアドバイスをしてくれたり、

講座の内容をさらに腑に落とす意味でも、

とても素晴らしい時間となります。

先日行われた《魂の養生編》には、

講師を務めてくださった石原均先生、船戸崇史先生も参加してくれました。

お一人の参加者さんが悩みを打ち明けられました。

「治そうとするから治らないんだ」

とアドバイスされたり、

心理的な本にもそのようなことが書いてあったりするので、

とても苦しんでいるとのことでした。

治そうとしてはいけないのかと。

病気治しばかりに囚われることも苦しいですが、「治したい」という気持ちを否定されるのも辛いですよね。

石原均先生はずばり言われました。

「治そうと思わなかったら、治らないですよ。その意思はとても大切です」

「そして、『治そう』という気持ちの中で、『治ったら何がしたい?』を考えるといいです」

自分事として考えると、

確かに「治したかった」ですよ。

その強い気持ちがベースにありました。

その上に「なぜ治したいか?」が強烈にあったのが良かったのだと思います。

当時、スピリチュアル好きの方や心を学んだ方が、
 
「病気を治すことを手放してください」
 
なんて言ってきたら、
 
「そんなの、むーーりーーーー!あなたに言われたくないわい!」
 
と毒づいていたことでしょう。

アドバイスされたり、本に書かれていることは参考程度がちょうどいいです。

自分の感性にしっくりこなければ流していきましょう。

「治したい」気持ち、

それは自分への愛ですし、それを大切にして、

「私は治したいんだな」とよしよししてあげればいいと思います。

どう考えたって、治したいんだから。

または空に向かって、

「私は治したいんだよー!!!」

と叫んでみる!

空に神様がいるとしたら、

どう応えるでしょうか?

「治そうとするから治らないんだ」なんて、絶対に言わない。

「そうか、そうか、治したいんだな」

と受け止めてくれるはずです。

そしてこう続けると思います。

「で、何でそんなに治したいの?」

「で、治したら何をしたいの?」

強く治したいと思いながら治療に向き合い、

どう生きたいかを想像しながら命と向き合う。

これが良いかなと、僕は思いました。

これも答えではありません。

自分に問いかけてみてくださいね。

自分だけの答えが見つかるはずです。

 

養生セミナーはそのきっかけになっていると思います。

2月4日からは、オンラインビンビン養生セミナー、《笑い養生編》が始まります。

講座に3回以上参加されると打ち上げお茶会に参加できます。

このご時世も、笑いをいっぱい取り入れて乗り越えましょう。

そんなエッセンスがいっぱいあります。当日都合がつかなくても録画で観ることもできます!

☆☆☆

オンラインビンビン養生セミナー《笑い養生編》を追加開催!

4人のスペシャリストによる、ZOOM・笑いの養生セミナー。

櫻井英代氏(笑いヨガインストラクター)、てんつくマン氏(元お笑い芸人)、

昇幹夫氏(医師・日本笑い学会副会長)、樋口強氏(いのちの落語家)

このセミナーの時間だけでもたくさん笑えます。

自然治癒力を高め、治療効果を引き出す『笑い』の力。

1日の中でどれだけ『笑い』を取り入れるかで、

人生は大きく変わります。

【講師】
《笑いの養生編》 2月4日、18日、3月4日、18日、19時~21時

1、2月4日  櫻井英代氏(笑いヨガインストラクター)『Messenger』52号登場

2、2月18日 てんつくマン氏(ヨミガエラセ屋代表) 『Messenger』39号登場

3、3月4日  昇幹夫氏(医師)『Messenger』52号登場

4、3月18日 樋口強氏(いのちの落語家)『Messenger』52号登場

お申込み&詳細⇒https://takamessenge.thebase.in/

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 7a59ebbe941697768679029df498434e-1-1024x724.jpg

==========

【第1回】 櫻井英代(笑いヨガインストラクター・がん経験者)

2021年 2月4日(木) 19時~21時 セミナー70分 質疑応答・交流会 50分

「心と体に新しい痛みを作らない笑い方」

笑いヨガは、笑う健康体操とヨガの呼吸法を組み合わせたもの、

作り笑いでも本物の笑いでも健康効果は同じという科学的根拠に基づいています。健康にいいから笑う。

でも無理やり笑ってごまかしていませんか?

本当は辛いんじゃないですか?笑いヨガの効果と共に、自分の感情と向き合うコツをお伝えします。

===========

【オンライン】1月30日(土)小林正学講演会 ゲスト:杉浦貴之 from はなのき村
~Messenger創刊16周年記念イベント~
『がん専門医ががんになって分かったこと、伝えたいこと』

詳細はこちら!

【オンライン】1月31日(日)若渚&杉浦貴之ライブ from cafeあすなろ
『愛知から全国へ繋げる心の輪っか』

https://takamessenge.thebase.in/

メルマガ登録・解除
新規投稿特典として学校講演CDをプレゼント!

杉浦貴之LINE公式アカウント

友だち追加

 


杉浦貴之・オンライン個人相談「希望の架け橋」
https://takamessenge.thebase.in/items/29785503

アメブロ一覧