MENU

ヒーロー画像

WORKS
記事一覧

『がんとの共存を可能にする3つの治癒力強化法』

2022.04.01

日記

昨夜は船戸崇史先生のオンラインビンビン養生セミナー《体の養生編》でした。

この日のために心を込めて資料を作り、熱量を込めて届けてくださいました。

原点を、足元を見直す時間になったと思います!

詳しいレポはまたします!

《体の養生編)はあと3回あります!

船戸先生の講座(録画配信)を含め、まだまだ4回フルコース参加が可能です!

詳細⇒

《体の養生編》第2期オンライン・スペシャルビンビン養生セミナー4回講座・3月31日~5月12日

 

さて、今日も参考になる本の紹介です。

『がんとの共存を可能にする3つの治癒力強化法』

著者は野本篤志さん。

著書に『がんが自然に消えていくセルフケア』があり、

薬学博士・がん統合医療コーディネーターで、
がん体験者とその家族の会(ラポールの会)代表。

4年前、
ラポールの会でトーク&ライブをさせていただき、茨城にご縁が広がりました。

野本さんのお母様の胃がんは自然寛解。

野本さん指導によるセルフケアで自然寛解を経験された方、治療と並行してセルフケアを実践し、元気になられた方がたくさんいるそうです。

本は医療否定のトンデモ本ではなく、
根拠を示しながら伝えられています。

大事な治癒力とは

「免疫力」
「ミトコンドリア力」
「遺伝子防御力」

とのことです。

生還された方の共通項として、

2つの発想の転換と
1つの思考変容を挙げられています。

「治してもらう」⇒「自分で治すもの」

「消さなければならない」⇒「共存でいい。自分らしい人生を送れれば良い」という発想転換。

思考変容としては、生き方、考え方、人生観の変容とのことです。

ぜひ読んでみてください。
https://amzn.to/3iOjkPM

養生の実践として、
呼吸法、運動、食事など、

いかに「免疫力」「ミトコンドリア力」「遺伝子防御力」を高めるかという実践的な内容もあり、とても参考になると思います。

☆☆☆

明後日4月3日は、
肺がんステージ4から劇的に回復され、

『僕は、死なない』『さとりをひらいた犬』の著者で、
心理カウンセラーでもある刀根健さんとのコラボセミナーをします。


岡崎市の会場、ZOOM、そして後から録画でも観られます。

刀根さんを治癒に導いたサレンダーの法則(委ねる)。

正直、自分は委ねるという感覚を持ったことがなく、

本当の自分と出会うって何だろう?と思いますし、

瞑想もうまくいかず、刀根さんのようにはなれません。

だからこそ、自分のようにうまくいかない方の気持ちも代弁して、刀根さんにどんどん質問していきたいと思います!

刀根さんと自分が同じ空間で、
和やかな雰囲気で伝えしたいと思います。

もちろん、楽しいLiveもします。

会場か、オンラインか、ぜひぜひご参加ください。

リアル&オンライン!4月3日(日)刀根健&杉浦貴之 ライブセミナー in 岡崎

心の『在り方』が人生を変える
~余命宣告を超えて生きる2人の共通項~


4月2日は一宮市にて刀根健さん講演(いずみの会企画)があります。
https://www.izuminokai.or.jp/

肺がんステージ4、全身転移の状態から5年経過した刀根健

腎臓の希少がん、当時「2年後生存率0%」から22年経過した杉浦貴之

ただの幸運だったのか?

必然だったとするなら、
治療とともに、
心の『在り方』が生還に大きく影響していたと2人は言う。

病に戦いを挑み、
闇雲に治療法を探し、
たくさんの手段を手に入れても
跳ね返され、ボロボロになったとき、
たどり着いた心境とは?

暴れる心をどう整え、
体を快復方向に向けることができたか?

何にフォーカスし、
人生を軌道修正することができたか?

企業研修講師として心理に携わる刀根健がトークとミニワークで伝える。

シンガーソングライターとして希望を届ける杉浦貴之はトークと歌で伝える。

《主な内容》
・刀根健&杉浦貴之/クロストーク
① 2人に共通すること、共通しないこと
② 回復のきっかけとなった出会い、言葉
③ 効果的な未来のイメージ法とは?予祝の問題点とは?など
・刀根健/TA交流分析ミニワーク
・刀根健/自律神経を整える自律訓練法ワーク、呼吸法、エネルギーワーク体験
・刀根健/誘導瞑想(体の声を聴く、感じるトレーニング)
・杉浦貴之Live などなど

ご自宅でも、日本全国、世界のどの場所からも参加できます。

録画視聴も可。スマホでも視聴可能な動画サイトのアドレスを送らせていただきます。

☆日時☆
2022年4月3日(日) 13:00~15:15(open12:30)

☆場所☆
Cafe あすなろ
愛知県岡崎市伊賀町3丁目1
https://peraichi.com/landing_pages/view/wf0nz/

☆料金☆
【会場参加】 一般 3,500円 『Messenger』定期購読者 3,000円

【ZOOM&録画視聴】 一般 3,000円 『Messenger』定期購読者 2,500円
 
※録画視聴の方には、後日、スマホでも視聴できる動画配信サイトのアドレスを送らせていただきます。

☆お申込み☆
https://takamessenge.thebase.in/

プロフィールなどの詳細⇒

岡崎開催!リアル&オンライン!4月3日(日)刀根健&杉浦貴之 ライブセミナー in 岡崎

☆☆☆

豊橋で会場参加できます!

4月10日(日)『YELL~あなたの命が輝きますように』若渚&杉浦貴之 in 豊橋

※録画配信あり

両イベント詳細⇒https://www.taka-messenger.com/category/schedule

☆☆☆

リアル&オンライン!
4月15日(金)「どんなときも笑顔で」古市佳央&杉浦貴之 Live in 東京

東京開催!リアル&オンライン!4月15日(金)「どんなときも笑顔で」古市佳央&杉浦貴之 Live in 東京

☆☆☆

4月28日(木)リアル&オンライン開催!
「歌うことは生きること」山本理恵&杉浦貴之 Live in 大阪
 
4月30日(土)リアル&オンライン開催!
「逆境を生きるチカラ」岸本真弓&杉浦貴之 トーク&ライブ in 滋賀
 

関西開催!リアル&オンライン開催!4月28日(木)大阪、30日(土)滋賀にて、コラボイベントをさせていただきます!

☆☆☆

リアル&オンライン!
5月15日(日)「感性医療をもとめて」小林正学開業記念講演会 in 岡崎

リアル&オンライン!5月15日(日)「感性医療をもとめて」小林正学開業記念講演会 in 岡崎

=======

『Messenger』59号のテーマは「自然治癒力とは何か?」。

心のケア、体のケアから魂のケアまで、
深い人間の生命エネルギーの考察、
体験談となっています。

自然療法の紹介、
食事のこと、
自然治癒力を高めるアイテムが散りばめられています。

病に縁のない方にとってもこれから人生を生き抜くヒントになると思います。

☆登場人物☆
「がんになった今が100倍幸せ ~乳がんステージ3からの選択~」
松本加恵さん。

「治癒に導いてくれるもの ~乳がんステージ4・実践していること~」
山本智子さん。

「自然治癒力とは何か? ~特別インタビュー~」
自然療法家・池内秀暢さん。

「自然療法と魂の成長 ~特別インタビュー~」
自然療法家・遠藤聡哲さん。

「『幸せ』を感じてもらうために ~鍼灸師で甲状腺がんを経験~」
住田伊津美さん。

「私の命の使い方 ~絨毛がんステージ4からの復活~」
木村聖さん。

「一病息災」で長生き ~声門がん・自然療法で寛解を目指す~」
佐々岡隆さんほか。

1冊のみのご注文も可能です!送料込み600円。

定期購読3000円(6回分送付)
定期購読された方は限定のfacebookオンラインサロンに参加でき、
様々なセミナーやライブに割引価格参加することができます。

お申し込み&詳細⇒

最新号『Messenger』59号「自然治癒力とは何か? ~治る力はあなたの中にある~」

===

杉浦貴之出演情報など→https://lit.link/takayuki529

===

杉浦貴之・オンライン個人相談「希望の架け橋」

詳細⇒https://www.taka-messenger.com/diary/soudan.html

【壺を売らないとは言い切れないが決して押し売りしない個人相談】杉浦貴之・オンライン個人相談「希望の架け橋」

 

杉浦貴之メールマガジン「命はそんなにやわじゃない」 メルマガ詳細

 

新規投稿特典として学校講演CDをプレゼント!

友だち追加

 

杉浦貴之LINE公式アカウント

アメブロ一覧