MENU

ヒーロー画像

WORKS
記事一覧

手術不能・胆のうがん余命1年から9年!回復のきっかけは?

2024.02.21

日記

新しいライブ情報は、
5月19日(日)香川県丸亀市です。
ランチ、座談会もあります!

詳細↓

5月19日(日)杉浦貴之トーク&ライブ in 香川 @COCOカフェ「結」


さて、先週末は、奈良、大阪でのトーク&ライブでした。

「乗り越えていこう」ではなく、「回復していく力にスイッチを入れよう」でした。

「乗り越える!」とか、
「治そう!」だと、
なんだかハードル高そうですが、

もともと「回復する力」はありますし、「元に戻す力」のスイッチをどう入れるか、それを考えたほうがいいかなと思います。



ライブでは、

参加者さん同士がつながり
温かい場になっていきます。

何度も来てくれている方が、初めての方に優しくフォローしてくれます。

見ていて涙が出そうになります。



フォローしている方も、
かつては不安げな顔で
参加されていた方ばかり。

皆さんが温かくつながり、ちょっとだけ先を進んでいる先輩が後に続く人たちを優しくフォローするという、もう愛しかない空間でした。

この温かなつながりが、
不安を減らし、
前を向く勇気となり、
回復スイッチのきっかけとなることもあります。



昨日は恒例のロペさんこと、
石川利広さんとの食事会でした。

ロペさんは胆のうがん、
手術不能、余命1年から寛解してもうすぐ9年です。



治療としては化学療法1クールのみ。

2015年5月、
ホスピス病棟への入院を決意。

しかし前日に胆汁の流れが悪くなり、入院延期。

処置をし、絶食期間を終え、さあホスピス病棟へというとき、

『メッセンジャー』10周年記念イベントに、今日会ったもう一人に友人に連れられてきました。

「ひょっとして僕はまだ生きられるのか?」

ロペさんはホスピス病棟へは行きませんでした。

その代わり、

イベントの舞台に上がっていた
メンバーに会いたいと、
リレーフォーライフ、ぼくのライブ、
ユーユー健康館などに通います。

笑顔で支えあい、
未来を明るく語る人ばかり。

元気になっちゃうかも!
と、脳が錯覚していきます。

温かなつながりの中で、
回復スイッチが入ったと思います。

その後、ライブで、
ホノルルマラソン参加を決意。

家族で歩き始めます。

2015年12月、
ホノルルマラソン完走

2016年1月、
美容師として、
娘さんの成人式の髪を結うという夢を叶える。

2016年6月、
腫瘍の消失が判明。

現在に至る。



今回もいろいろな話をしました。

元気になれた
要因の一つに、
治す理由を持ったことと言われました。

ただ、たくさんの夢を叶え、

今は何かと問うと、

「居るだけで希望になるなら、
希望であり続けること」

だそうです。

ロペさんは、『メッセンジャー』48号、
https://www.taka-messenger.com/messenger/48.html



『がんステージⅣ克服』に登場されています!
https://amzn.to/3r5q03r


ぜひ、ロペさんにも会いに来てください~!

4月6日(土)石川利広&櫻井英代&杉浦貴之トーク&ライブ in 岡崎
https://www.taka-messenger.com/diary/sakurope.html

4月7日(日)櫻井英代&杉浦貴之 お話会 in 岡崎 @むらさきかん
https://takamessenge.thebase.in/items/83074096

 

 

新たなつながりはこちらにも!

3月3日は、岡崎市の古道をみんなで歩きます。
https://www.taka-messenger.com/diary/doune.html

奈良はこちらに続いていきます~。

4月13日(土)「とにかく元気が出る講演会in奈良」

出演:船戸崇史、櫻井英代、岡部佳子、杉浦貴之

4月14日(日)「とにかく元気が出る世界遺産巡り」

詳細↓
https://www.taka-messenger.com/diary/toninara-2.html

また、滋賀でも奇跡のコラボです!

3月10日(日)岸本真弓&中園慶子&杉浦貴之 トーク&ライブ in 滋賀
https://www.taka-messenger.com/diary/otsu.html

🔔🔔🔔

3月9日(土)
濱島秀行&杉浦貴之&Espacioライブin豊橋

3月10日(日)
岸本真弓&中園慶子&杉浦貴之
トーク&ライブ in 滋賀

3月14日(木)
小澤康敏&杉浦貴之トーク&ライブ@リボーン洞戸
【ZOOM&アーカイブあり!】

3月16日(土) 
杉浦貴之トーク&ライブin山梨

3月17日(日) 
杉浦貴之トーク&ライブin掛川  ゲスト:鈴木利枝

3月23日(土) 
杉浦貴之トーク&ライブin長崎

3月24日(日) 
杉浦貴之トーク&ライブin佐賀

3月25~26日(月・火)
寺田のり子先生と巡る「宗像大社」正式参拝と、杉浦貴之Live & 命輝くTalkショー!

4月6日(土)
石川利広&櫻井英代&杉浦貴之トーク&ライブ in 岡崎

4月13日(土)
とにかく元気が出る講演会 in 奈良 【ZOOM&アーカイブ付】

4月19日(金)
善本考香&杉浦貴之 トーク&ライブ in 東京(昼夜2部制)


4月20日(土)
はな&杉浦貴之ライブ in 松戸 @八坂神社
 

すべての詳細→
https://lit.link/takayuki529

 

🔔『メッセンジャー』62号


今回、定期購読を申し込まれた方には、
今号に登場される、
がん統合医療コーディネーターの
野本篤志&杉浦貴之セミナー動画(120分)をプレゼントさせていただきます。

原稿の元になった動画ですが、
『Messenger』の記事では
未公開の内容もたくさんあります。

聴く、観る『メッセンジャー』という感じです。

62号のみの購入も可能です(1冊500円)。


62号は、回復のプロセスのなかで、食養生を実践された人たち
を特集しています。

『いのちを輝かす食養生』


定期購読 3,000円(6回分送付)
定期購読された方は限定のfacebookオンラインサロンに参加でき、
様々なセミナーやライブに割引価格参加することができます。

詳細&お申込み→

2月15日発売!最新号『Messenger』62号「いのちを輝かす食養生 ~乳がん、子宮がん、転移、再発からの回復記録~」

🔔杉浦貴之・個人相談

 

杉浦貴之・オンライン個人相談「希望の架け橋」

 

杉浦貴之出演情報など→https://lit.link/takayuki529

 

アメブロ一覧