MENU

ヒーロー画像

WORKS
記事一覧

【唯一生き残るのは、〇〇〇できた者である】がんサバイバーの共通項にも通じること。

2021.04.11

日記

新しいライブ情報は、

オフライン&オンライン開催!

5月9日(日)村山民愛&杉浦貴之ライブセミナー in 名古屋

「笑って!動いて!どうせなら楽しくいこう!」

さて、

【唯一生き残るのは、〇〇〇できた者である】

4月7日(水)岡崎市の『cafe あすなろ』にて、

オンライン&オフラインのハイブリッドライブでした!

自分と会場とZoom参加者さんとの交流がだんだんスムーズになってきました。

あえて録画はせず、
シークレット感あふれるライブになりました。

ご参加くださった皆さん、本当にありがとうございました!

あの話、この話、あのネタは内緒です(笑)。

その中で、伝えたこと。

サバイブするために一番必要なことは?

よく自己啓発本などにも載っているダーウィン?の名言。

実際には誰かが解釈を加えたという説もあったり、変化しないほうが生き残った種もあると言われています。

「最も強い者が
生き残るのではなく、

最も賢い者が
生き残るのでもない。

唯一生き残るのは、
変化できた者である。」

最後、自分としては、

変化できた者ではなく、

繋がった者である!

と思うのです!

前にも書きましたが、

今、人類はボクらホモ・サピエンスしかいません。

かつてはネアンデルタール人、ホモ・エレクトス、フローレシエンシスなど他の種がたくさんいたのですが、

皆、絶滅してしまいました。

犬で言えば(少し違いますが)、ゴールデンレトリバー、ポメラニアン、秋田犬、柴犬など、様々な種がいますね。

人類は柴犬しかいない・・・ような状態です。

良いか悪いかは置いておいて、

なぜ、ボクらホモ・サピエンスだけ生き残ったのか。

それは約7万年前、認知革命が起き、虚構の概念を持ったからだそうです。

目に見えないものを信じる、まだ起きていない未来を描く、自分や仲間の可能性を信じる・・・。

そのことで、知らない者同士が繋がった!

コミュニティができ、1つの集団の人数が多くなったために、

特別脳が発達していたわけではなく、非力だったホモ・サピエンスがここまで続いたのだそうです。

「最も強い者が
生き残るのではなく、

最も賢い者が
生き残るのでもない。

唯一生き残るのは、
繋がった者である!」

というのは自分の説です(笑)。

争いがあったとしたら、数の力で他の種を滅ぼしてきた。また交配し、混ざりあってきた。

繋がったからこそ、

自然災害、気候変動も、協力して乗り越え、起きていない未来を想像し、対策を立て、変化に対応できた。

集団が大きかったからこそ、危機的状況でも生き残る者がいた。

自分が回復してきた道のりを辿ると、

信じて、あの人、この人と繋がったからこそ、今があると思えます。

だからこそ、繋がれる場所を作っているのだと思います。

繋がるからこそ、

良い情報を知り、

可能性が広がり、

諦めない心が生まれ、

仲間と励まし合い、喜びや悲しみを共有し、

生きる力が高まるのだと思います。

がんを克服された方の共通項として、

「繋がっている」

ということはあるかもしれません。

ぜひ繋がりましょう!

☆☆☆

第1回講師の小島もと子さんと打ち合わせしました。

何度も身体に病や症状というサインが来るたび、

身体、心、魂に気づきがあり、その意味と向き合い、症状が改善されていきました。

具体的な身体にアプローチする養生法から、

心も持ち方、

魂のケアまで、

とてもわかりやすく、まとめられた内容です。

さらに、もと子さんの声が穏やかで、安心できて癒されると思います。

治癒力をどう開花させるか、そのことをずっと追及してきたもと子さんのお話、

ぜひ聴いてみてください。

Zoomオンラインビンビン養生セミナー《命の養生編》

録画参加もOK!

=============

【第1回】 小島もと子氏(産業カウンセラー/自然療法コンサルタント/がん経験者)
2021年 4月22日(木) 19時~21時 セミナー70分 質疑応答・交流会 50分

「あなたのなかにある治癒力を開花」

1991年、2001年と2度のがんが自然療法にて治癒。自然治癒力は特別なものではなくて誰にでも備わっています。

治癒の過程で得たことを、身体面、精神面、食生活面など多角的な視野で心と身体をとらえ、治療中も治癒以降も健やかに心豊かに過ごせるよう、そのエッセンスをお伝えします。

誰もが持つ『偉大な治癒力』を発動させるには?天と大地からのエネルギーを受け取る呼吸法も体験していただきます。

お申込み&詳細⇒https://www.taka-messenger.com/schedule/inochibinbin.html

=============

《体の養生編》《心の養生編》《魂の養生編》《笑いの養生編》

2020年7月~2021年3月まで、それぞれ4回講座を実施。

ファイナルとして《命の養生編》を開催!

予定が合わない場合、録画で視聴することも可能です。

ファシリテーターは『Messenger』編集長の杉浦貴之が務め、

病から奇跡的な治癒を果たした4人のサバイバーであり、養生のスペシャリストによるセミナー。

どんなメンタルでその病を乗り越え、本来の生きる力を取り戻していったか。

その体験を元に、様々な角度から学び、多くの方に生き方をレクチャーされている講師の皆さんです。

特定の治療法や健康法を勧めたり、現代医療を否定して自然治癒を勧めたりするものではありません。

講師の生き方から、治療効果を高めたり、治る可能性を見出したり、

生きるエネルギーを高め、生き抜く力を引き出し、

それぞれの輝く人生の参考にしていただければ幸いです。

誰でもすぐに実践できる内容、養生をより充実させるためのアイテムなど、気づきと学びがたくさん詰まっています。

少しでも皆さんの視界が晴れ、道が拓けたら嬉しいです。

Zoomのシステムで、語り合い、参加者さん同士、講師の皆さんと素敵な繋がりもできたらうれしいです。毎回、笑顔あふれる時間になります。

病と向き合っている方、セラピストの方、医療関係者の方、今の自分に必要と感じた方、どなたでもご参加いただけます。

予定が合わない場合、録画で視聴することも可能です。

《命の養生編》 4月22日、5月6日、5月18日、6月3日、19時~21時

【講師】

1、4月22日 小島もと子氏(自然療法コンサルタント/子宮がん経験者)『Messenger』28,45号登場

2、5月6日 髙原和也氏(整体師/白血病経験者)『Messenger』53号登場

3、5月18日 岡部明美氏(心理カウンセラー/脳腫瘍経験者)

4、6月3日 寺山心一翁氏(寺山心一翁オフィス代表/腎臓がん経験者)『Messenger』45号登場

5、6月17日 4回コース参加特典・杉浦貴之特別セミナー(『Messenger』編集長/希少がん経験者)

☆『Messenger』⇒https://www.taka-messenger.com/category/messenger

※さらに4回以上参加の特典として、打ち上げお茶会参加できます(6月24日)

☆お申込み☆ (カード、銀行振込、コンビニ払、PayPal可)
https://takamessenge.thebase.in/

詳細⇒https://www.taka-messenger.com/schedule/inochibinbin.html


『Messenger』57号、たくさんの反響いただいています。

「今まで以上に身近に感じる」「人生を好転させていく言霊にあふれている」「皆さんが特別ではなく、自分も大丈夫だと思えた」「また新たに生きるスイッチが入った」などなど。

今号は不屈の北海道がんサバイバー特集です。

「人は何度でも立ち上がれる ~幾度ものがん再発、転移を乗り越えて~」

幾どもの再発、転移を乗り越えた方、現在向き合っている方の想いです。

身体の凄さ、人の生命力の可能性が詰まっています。

そしてそれはメンタルをどう保つかが大きな鍵になっているように思います。

そこに行きつくために、皆さん出会いを重ねています。

ご注文はこちらから⇒https://www.taka-messenger.com/messenger/messenger57.html

=======

バックナンバーセットも好評です!

マガジン『Messenger』について、カード決済、コンビニ、PayPal、Pay-easy、ドコモ払いなどでお支払できるようになりました。

『Messenger』は命と向き合っている方、がん経験された方、医師などの医療関係者を取材し、その想いを載せています。

中古品『Messenger』を6冊セット1,000円(税込・送料込)で販売しています。

店頭で販売されていて返品されたものなど、傷みの少ないものをオススメ号としてランダムで選んで送ります。

また、新品のバックナンバーセット、定期購読、3枚のアルバムなどもこちらからGETできます。

こちらから⇒https://takamessenge.thebase.in/

メルマガ登録・解除
新規投稿特典として学校講演CDをプレゼント!

杉浦貴之LINE公式アカウント

友だち追加

 

杉浦貴之・オンライン個人相談「希望の架け橋」

https://takamessenge.thebase.in/items/29785503

●○●○●○●○●○●○●○

『命はそんなにやわじゃない』かんき出版
http://www.amazon.co.jp/dp/476126800X
.

アメブロ一覧