MENU

ヒーロー画像

WORKS
記事一覧

「がんになって性格は変わりましたか?」という問いに対して。

2024.05.04

日記

新しいライブ情報は、
6月8日、福岡県筑紫野市
6月22日岡崎市、23日名古屋市です。

詳細↓↓
https://lit.link/takayuki529



よく、
病気する前と後で、
どう性格が変わったのか、
聞かれることがあります。

基本的には変わっていません。

今も不安症ですし、
くよくよ後悔しますし、
放っておくと、
いつもネガティブ思考が暴走します。

変わったことと言えば、
性格ではなく、
心のクセでしょうか?

1、自分を責める心のクセ

《病気前》

自分を責める。
自分を責めている自分を
責めるという無限のループ

《病気後》 

自分を責めても大丈夫。

責めるだけ責めさせる。

思う存分責めたら、
「ま、いっか」となり、
生きているだけで価値があると思い直す。

自分を責める時間が短くなった。

2.ストレス対処

《病気前》

ストレスがあっても
男は黙って我慢。

ストレスに打ち克つよう
頑張り続け、
一人で抱え込むという無限のループ

《病気後》 

ストレス、愚痴、不満、
反省、後悔を家族や仲間に
どんどん話せるようになった。

たくさんの人と分かち合う。

お付き合いくださる皆さん、
ありがとうございます。

最後には、
そのストレス対する
プラスの意味づけを探す。

3.体の疲労に対して

《病気前》

疲れても頑張るのが男の美徳。

毎朝、滋養強壮ドリンクで
体に鞭打ち、心をごまかす。

寝不足で仕事に行き、
疲労し、また寝不足という無限のループ

《病気後》 

疲れても頑張るのは周りの迷惑。

疲れたら休む、寝る。

ときに頑張りすぎるけど、

今は立ち止まることができる。

病気を言い訳に、
気の向かない誘いは断る。

今は夜飲みに行くこともないので、
逆に妻が、
友達がいないのではないかと心配している。



何をするかも大事ですが、
こんなふうに心のクセを変えたのは、本当に大きいです。

こんな日々を積み重ねることも、
体に影響を与えてきたと思います。

無理に自分を変えなくていいと思います。

立ち止まって、
俯瞰して、
思い直すことができればいいのだと思います。

☆☆☆

末期がん配信者として
週刊誌に取り上げられた
大腸がんサバイバーの
ニーナヒデヒコさんのオンラインセミナーを開催します。

「7つのがんを持つ男」として
YouTubeでも配信されています!
https://www.youtube.com/channel/UCGv7mpA987vlMd1aa5VETbA

ニーナさんは10年前に
大腸がんステージ3Cと診断され、
その後、膵臓、肝臓に転移。

腹膜播種となり、
脳にも転移。そこからの回復劇です。



また、余命2,3週間
白血病末期から生還された
高原和也さんにもオンラインで講演していただきます。

先日の岡崎講演が大好評でリクエスト開催。



ZOOM&アーカイブによる開催で、
ともに岡崎での会場参加も可能です。

定期購読者割引もあり!

(1)5月11日(土)ニーナヒデヒコ 命の講演会

会場は岡崎市「はなのき村」

ゲスト 杉浦貴之

(2)5月22日(水)髙原和也 命の講演会 

会場は「岡崎ゆうあいクリニック」

ゲスト 小林正学 杉浦貴之

両イベント詳細↓
https://www.taka-messenger.com/diary/niinahide.html

☆☆☆

こちらも定期購読者割引あり!

『メッセンジャー』60号に
登場された熊野安芸子さん、

59号に登場された
松本加恵さんとのコラボです。

6月1日(土)、2日(日)は大阪、神戸です!

☆☆☆

(1)6月1日(土)熊野安芸子&杉浦貴之 トーク&ライブ in 大阪 

『どんな時も人生はパラダイス』

~生きる力高める、心と体の磨き方とは?~



(2)6月2日(日)松本加恵&杉浦貴之 トーク&ライブ in 神戸 

『今のほうが100倍幸せ』

~ご縁に導かれ、自ら道を切り拓き、生き抜いてきた~



☆☆☆

両イベント詳細↓↓
https://www.taka-messenger.com/diary/okobe.html

🔔🔔🔔


5月11日(土)
ニーナヒデヒコ 命の講演会 in 岡崎 @はなのき村

5月12日(日)
船戸崇史講演会 in 豊橋 ゲスト出演

5月15日(水)
杉浦貴之お話会&ミニライブ in 名古屋

5月18日(土)
杉浦貴之トーク&ライブin広島(世羅町)

5月19日(日)
杉浦貴之トーク&ライブin香川(丸亀市)

5月22日(水)
髙原和也 命の講演会@岡崎ゆうあいクリニック
【ZOOM&アーカイブ付】
ゲスト 小林正学 杉浦貴之 

6月1日(土)
熊野安芸子&杉浦貴之 トーク&ライブ in 大阪 

6月2日(日)
松本加恵&杉浦貴之 トーク&ライブ in 神戸

6月22日(土)
杉浦貴之 浄光寺「心の栄養学」講座 in 岡崎


6月23日(日)
杉浦貴之ライブ&トーク in 名古屋

piano:鎌田浩史 violin:加川由梨

7月13日(土)
とにかく元気が出る講演会in滋賀
【アーカイブ&会場】
 

すべての詳細→
https://lit.link/takayuki529

 

🔔『メッセンジャー』62号


今回、定期購読を申し込まれた方には、
今号に登場される、
がん統合医療コーディネーターの
野本篤志&杉浦貴之セミナー動画(120分)をプレゼントさせていただきます。

原稿の元になった動画ですが、
『Messenger』の記事では
未公開の内容もたくさんあります。

聴く、観る『メッセンジャー』という感じです。

62号のみの購入も可能です(1冊500円)。


62号は、回復のプロセスのなかで、食養生を実践された人たち
を特集しています。

『いのちを輝かす食養生』


定期購読 3,000円(6回分送付)
定期購読された方は限定のfacebookオンラインサロンに参加でき、
様々なセミナーやライブに割引価格参加することができます。

詳細&お申込み→

2月15日発売!最新号『Messenger』62号「いのちを輝かす食養生 ~乳がん、子宮がん、転移、再発からの回復記録~」


🔔杉浦貴之・個人相談

 

杉浦貴之・オンライン個人相談「希望の架け橋」

杉浦貴之出演情報など→https://lit.link/takayuki529

 

 

アメブロ一覧