MENU

ヒーロー画像

WORKS
記事一覧

【100歳以上生きる人の共通項!】慢性炎症を少なくすること

2021.09.11

日記

9月8日はリボーン洞戸ライブでした。

雨が降る中、自然のありがたさを実感しながら、

とても温かい時間になったと思います。

ユーユー健康館の前田宗歩先生
リボーン洞戸創始者の船戸崇史先生にもお話をいただきました。

前田先生のお母様は3年前、104歳で大往生されました。

78歳まで調子が悪く、そこからどんどん元気になられたそうです。

その健康の秘訣は感謝だそうです!

プラス、食事と運動。前田先生の足もみも良かったのでしょう。

周りに前田先生のお客さんに囲まれ、
もちろん、前田先生のご家族に囲まれ、
孤独でなかったことも良かったのかもしれません。

食事、運動、睡眠、繋がり・・・が生きる力を生むと再確認しました。

さらに、「100歳なんてあっという間よ」と言われていたそうです。

100歳以上の方をセンテナリアンと言います。

センテナリアンの共通項は、

(1)慢性炎症が少ないこと
(2)バランスの良い食生活
(3)適度な運動
(4)幸福感

よくテレビで超高齢な方がたくさんの肉を食べているシーンを観ることがあります。

これはその人にとっての幸福なのでしょう。

仲間とたくさん繋がり、感謝して、
たくさん笑えることを探して、
自分の人生を悲劇ではなく喜劇だと笑う。

センテナリアンの共通項⇒https://hicbc.com/tv/genki/archive/170212/

100歳かー。まだ折り返したところです。


最近、夫婦で炭水化物を減らし、

お皿いっぱいのサラダを食べるようになりました。

1日一つ、幸せを見つけたいです。

家の前の公園と窓から見える景色です。

 

さて、今年もあります!

バンドライブが1年ぶりとなるとは!

あっという間の1年でしたが、こんなにもバンドライブができないとは思っていませんでした。

昨年の10月31日以来、同じ日付で今年の10月31日(日)に開催します。

【病院、病室にオンラインライブを届けたい!音楽で希望を、生きる力を!】

10月31日(日)『YELL』いのち応援ライブ Vol.2
~体験者だからこそ伝えられる命のメッセージ~

今回は前回のメンバーに加え、Violinに加川由梨さんが加わってくれました。

そして今回は無観客ではなく、会場に25名限定で参加することができます。

ESPACIO(Piano:鎌田浩史さん、Drums&Percussion Kenzoさん、Violin:加川由梨さん)というユニットは、

このバンドライブの縁から生まれました。

ESPACIOに加え、
世界で活躍するGuitar:臼井康浩さん、
バンド「STRANGE BLUE」のメンバーで、
有名ミュージシャンのサポートもしているBass:新美善明さんの5人による演奏は、

唯一無二の温かく、力強く、優しく細胞まで染み渡る音になるでしょう。

オンラインでもそのエネルギーは細胞を震わせ、元気が湧いてくると思います!

こんなご時世だからこそ、希望を届けたいと思い、開催することにしました。

もしよろしければ無理のない範囲で応援していただけたら嬉しいです。

「いのち応援ライブ」Vol.2を開催!

10月31日(日)『YELL』いのち応援ライブ Vol.2
~体験者だからこそ伝えられる命のメッセージ~

会場と世界がオンラインで繋がる『いのち応援ライブ』。

YouTubeによる無料配信は、
全国の病院、病室、施設、患者会等とオンラインで結びます。

もちろん、どなたでもご覧いただけます。

希少がんで余命宣告を受けてから22年、
がんをきっかけに歌を歌い始めて16年、

体験から生み出された歌は、
多くの人が涙し、ユーモアあふれる歌詞に笑う。
自然と生きる力が湧き、希望があふれだす。

全国の病院、病室、在宅患者さんのいるご家庭、
施設、患者会等にぜひこの情報をお伝えください。

オンラインはYouTubeで無料で配信することにしました。

運営資金は1口1,000円からこちらで募っています。
もしよろしければできる範囲でお力いただけたら幸いです。

<ご支援窓口>
https://takamessenge.thebase.in/items/50791613

<いのち応援ライブ詳細>

【病院、病室にオンラインライブを届けたい!音楽で希望を、生きる力を!】「いのち応援ライブ」Vol.2を開催!


9月18日(土)ZOOM 日本講演新聞セレクト☆スペシャル講演会

杉浦貴之「マインドセット  ~がんを乗り越えるメンタル~」

【時間】10:30~12:00

お申込み&詳細⇒https://miya-chu.jp/topics/?itemid=3506

リアル&オンライン!9月19日(日)則武謙太郎&杉浦貴之 トーク&ライブ in 名古屋

リアル&オンライン!9月19日(日)則武謙太郎&杉浦貴之 トーク&ライブ in 名古屋

9月25日、26日、長野県・八ヶ岳、安曇野でコラボイベントをさせていただきます!

ZOOM参加、録画参加も可能です!

(1)リアル&オンライン!9月25日(土)『いのちの養生』杉浦貴之&遠藤聡哲 Talk & Live in 八ヶ岳

(2)リアル&オンライン!9月26日(日)『いのちの旋律』杉浦貴之&加藤史子LIVE in 安曇野

詳細⇒

9月25日、26日、長野県・八ヶ岳、安曇野でコラボイベントをさせていただきます!

会場&ZOOM!10月10日(日)ERIKO&杉浦貴之『いのちのコンサート』in浜松

会場&ZOOM!10月10日(日)ERIKO&杉浦貴之『いのちのコンサート』in浜松

振り返りのブログもあります。

録画配信!オンライン養生セミナー録画(講師18名分)

【全講座の振り返り&録画配信】養生のスペシャリストによる珠玉のオンラインセミナー

杉浦貴之・オンライン個人相談「希望の架け橋」

【壺を売らない個人相談】杉浦貴之・オンライン個人相談「希望の架け橋」

=====

『Messenger』最新号の58号は4月28日発刊されました。

今号は支える人の特集です。

当事者の方にも希望が持てる内容になっています。

表紙の森本さんが言われていました。

支えられる人も、支える人も、どちらもサバイバー。 入れ替わりながら支え合っている。

生きる力を引き出す寄り添い方とは?言葉の掛け方とは?

支える人、支えられる人、 その想いが良いループに入ったとき、生きる力が育まれると思います。 輝いて生きるためのいろんなヒントが散りばめられています。ぜひ読んでください。

テーマは「あなたを信じているから ~がん患者を支える人の特集~」

☆登場人物☆
「ありのままのあなたにありがとう ~腎臓がんの夫を支えて~」萩原悦子さん。

「支える人だって楽しんでいい ~夫は白血病、私は妊婦で~」中村映自さん&中村浩美さん。

「全部ひっくるめて、大丈夫 ~小児がんの息子を支えて~」安東由紀さん。

「チャレンジャー~障害者でがんサバイバーの夫を支えて~」森本広子さん。

「人生を幸せに生き切るために~医師であり、がん患者として~」小林正学さん。

1冊からでもご注文いただけます。

定期購読は6回分3000円で、さまざまなイベントを割引で参加することができます。

プレゼントにもぜひ。

詳細、お申し込み⇒https://www.taka-messenger.com/messenger/messenger58.html

 

アメブロ一覧