MENU

ヒーロー画像

WORKS
記事一覧

【病気治しにセオリーなし!支える側も完璧でなくていい!正解などどこにもない】

2021.01.18

日記

先週の土曜日!マガジン『Messenger』の取材として、中村映自さん、中村浩美さんご夫妻にインタビューさせていただき、

youtubeで公開させていただきました。

本当にたくさんの方に聴いてほしいです!

生存率15%の白血病から16年の中村映自さんと、それを支えた妻であり看護師の中村浩美さんの幸せのカケラ探しの物語。

こちらは中村ご夫妻のご厚意もあり、無期限に公開させていただいています。

ご支援いただいた方には編集動画をプレゼントさせていただきました。ありがとうございます!

ご病気と向き合っている当事者の方も、支えている方も、「これでいいんだ」と思える内容です。

病気との向き合い方に正解などありません!

人の治る道は本当に無限にあります。

たくさんのがん克服本に書かれている、

「病と闘うのではなく、受け入れる」

「がんのメッセージを聴いて自分を変える」

「過去の自分の生きた方に問題がある」

・・・

などという、ある意味病気治しのセオリー的な言葉に苦しまなくていいです。

この方法で良くなる人もいます。

でも、しっくりこなければ、自分にしかない道を探せばいいと思います。

こうしないと治らない!なんことはないです。

映自さんは、格闘技好きで、悪性細胞を叩きのめすイメージをされていました。部屋に追い込んでピストルで撃ちまくるという・・・。

抗がん剤の副作用などない!と思い込んだら、本当に副作用もなかった。

治療の前は格闘技の動画を観てアドレナリンを出して臨むと、不思議と痛みも和らいだ。

そして、血液のデータも改善するイメージをすると、本当に良い結果が出たそうです。

映自さんは白血病になって生き方が変わったということではなく、

元々持っている才能、ポテンシャルを発揮する環境が整ったということだと思います。

出会いが変わり、場が変わり、病気が才能の発露となったのです。

映自さんは言われていました。

「私だけが例外ではないです。みんな例外です!」

奥様の浩美さん。

支える側も同じ。患者の生きる力を引き出す寄り添い方に正解などないです。

「理想的な支える人というレッテルから降りてもいいんだよ!支える人こそ、助けてって支えてもらっていいんだよ」

と言われます。

患者はKINGになるんです。たいてい自分を中心に世界が回っていると勘違いの中を生きています。

そんなKINGを支えるのにセオリーはありません。

支える人も、自分を愛し、自分のために生き、人生を楽しんでほしいと言われました。

患者側も、支える側も、正解を目指さなくていい、完璧を目指す必要はなくて、みんな例外でオリジナルでいいです。

みんなKINGで、PRINCESSです。

ちなみに映自さん、今白血病になったら、悪性細胞を抱きしめると言われていました。

ご夫妻のインタビューは『Messenger』58号に掲載されています。

https://www.taka-messenger.com/messenger/messenger58.html

ぜひ、観てみてくださいね。

☆☆☆

オンラインビンビン養生セミナー、大好評につき、《笑い養生編》を追加開催!

4人のスペシャリストによる、ZOOM・笑いの養生セミナー。

櫻井英代氏(笑いヨガインストラクター)、てんつくマン氏(元お笑い芸人)、

昇幹夫氏(医師・日本笑い学会副会長)、樋口強氏(いのちの落語家)

このセミナーの時間だけでもたくさん笑えます。

自然治癒力を高め、治療効果を引き出す『笑い』の力。

1日の中でどれだけ『笑い』を取り入れるかで、

人生は大きく変わります。

【講師】
《笑いの養生編》 2月4日、18日、3月4日、18日、19時~21時

1、2月4日  櫻井英代氏(笑いヨガインストラクター)『Messenger』52号登場

2、2月18日 てんつくマン氏(ヨミガエラセ屋代表) 『Messenger』39号登場

3、3月4日  昇幹夫氏(医師)『Messenger』52号登場

4、3月18日 樋口強氏(いのちの落語家)『Messenger』52号登場

お申込み&詳細⇒https://takamessenge.thebase.in/

==========

【第1回】 櫻井英代(笑いヨガインストラクター・がん経験者)

2021年 2月4日(木) 19時~21時 セミナー70分 質疑応答・交流会 50分

「心と体に新しい痛みを作らない笑い方」

笑いヨガは、笑う健康体操とヨガの呼吸法を組み合わせたもの、

作り笑いでも本物の笑いでも健康効果は同じという科学的根拠に基づいています。健康にいいから笑う。

でも無理やり笑ってごまかしていませんか?

本当は辛いんじゃないですか?笑いヨガの効果と共に、自分の感情と向き合うコツをお伝えします。

===========

ホームページをリニューアル中のため、各イベントの詳細はこちらからご確認ください。

https://takamessenge.thebase.in/

3,【オンライン】1月23日(土)~リボーン洞戸オープン3周年記念~「Big R
eborns Meeting 2 ~リボーンしたいと願うあなたへ~」

会場参加は限定20名です。リボーン洞戸にお申込みください。
TEL0581-58-2311

4,【オンライン】1月30日(土)小林正学講演会 ゲスト:杉浦貴之 from はなのき村
~Messenger創刊16周年記念イベント~
『がん専門医ががんになって分かったこと、伝えたいこと』

【オンライン】1月31日(日)若渚&杉浦貴之ライブ from cafeあすなろ
『愛知から全国へ繋げる心の輪っか』

https://takamessenge.thebase.in/

=========

メルマガ登録・解除

杉浦貴之LINE公式アカウント

友だち追加

 

========

杉浦貴之・オンライン個人相談「希望の架け橋」
https://takamessenge.thebase.in/items/29785503

アメブロ一覧