MENU

ヒーロー画像

WORKS
記事一覧

船戸崇史先生の新刊、『「死」が教えてくれた幸せの本質』(ユサブル)を読みました!

2022.02.19

日記

船戸崇史先生の新刊、『「死」が教えてくれた幸せの本質』(ユサブル)を読みました。

一言で言い表せない読後感です。

船戸崇史先生とは16年くらい前、
共通の知人を介して出会いました。

といっても、
最初は実際に会ったわけではなく、
その知人が船戸先生には僕の『Messenger』を、
僕には先生の著書『また逢おう』をプレゼントしてくれたのです。

『また逢おう』は今回の新刊にも繋がる、終末期医療、在宅医療に関しての本でした。


あまりにも感動したので、
手紙を書いたところお返事もいただき、
その温かい文面に、
いつかお会いしたいなと思いながら月日は流れました。

数年後、

船戸先生が僕と同じ部位、
腎臓がんになったと知りました。

それから自然に、
イベントで共演させていただいたり、
『Messenger』に出てくださったり、
船戸クリニックやリボーン洞戸でライブさせてもらったり、
と頻繁に交流することとなりました。

『Messenger』54号「自分を生きて自分が治す ~本当の自分を生き始めがんたサバイバーの軌跡~」

いつも優しくて、
温かくて、
「きっと裏は違う顔があるじゃないか」と思うのですが(笑)、そんなことは全く感じられません。

新刊を読んで、
先生の優しさや笑顔はたくさんの命と向き合ってきたからこそなんだなと腑に落ちました。

もう疑うのは止めます(笑)。


先生の新刊を読んでいると、

妻から、

「死のことを考えてネガティブになったりしない?」

と聞かれました。

「死」については毎日考えているので、
急に落ち込むということはないです。

そして、

「自分と重ねたりしない?」

という問いには、

たくさんの命との出会い、
別れの中で、
自分で腑に落としていることがあります。

旅立った仲間がいたとして、
その人と出会わなかったとしたら、
別れの悲しみはなかったでしょう。

でも、

出会い共に過ごした宝物のような時間もなかったでしょう。

どう考えても、

「出会えて良かった」


となります。

また、旅立った仲間に自分を重ねたら、その人に失礼。

そして、

「私の分まで生きて!」

とは思っていないはず。

「あなたの分まで生きるよ」

とその命に伝えるのではなく、

「あなたはあなたの命を立派に生き抜いた。だから私は私の命を生きるよ。出会ってくれてありがとう」

と、伝えます。

私は私。

船戸崇史先生の新刊、
『「死」が教えてくれた幸せの本質』を読んで、
これで良かったんだと思えました。

船戸先生も書かれているように、誰もが逝きます。

病気によって、一度、
人生を「見切る」ことを勧められています。

命と向き合う中、
一度、自分の人生を「死」まで進めて、
そこから現在地を視てみる。

そうすると、今すべきことが視えてくると。

感想はまだまだ書ききれません。
心がじわっと感じたら読んでみてください。

船戸先生も言われているように、この本は「死」を連想します。

「私は私」と思える方、ぜひ読んでみてください。

命を懸命に生き、
全うする姿、
それを支える家族の想い、
ケアをする船戸先生はじめスタッフの皆さんの想いに心打たれます。

今、病気と向き合っていて、
治すヒントを見出したい方は、
船戸先生の前著『がんが消えていく生き方』(ユサブル)がお勧めです。

『「死」が教えてくれた幸せの本質』(ユサブル)

 

『がんが消えていく生き方』(ユサブル)

船戸崇史先生には3月31日、オンライン養生セミナー《体の養生編⦆で登壇していただきます。
詳細⇒https://www.taka-messenger.com/diary/bodyyojo.html

===============

『Messenger』59号のテーマは「自然治癒力とは何か?」。

心のケア、体のケアから魂のケアまで、
深い人間の生命エネルギーの考察、
体験談となっています。

自然療法の紹介、
食事のこと、
自然治癒力を高めるアイテムが散りばめられています。

病に縁のない方にとってもこれから人生を生き抜くヒントになると思います。

☆登場人物☆
「がんになった今が100倍幸せ ~乳がんステージ3からの選択~」
松本加恵さん。

「治癒に導いてくれるもの ~乳がんステージ4・実践していること~」
山本智子さん。

「自然治癒力とは何か? ~特別インタビュー~」
自然療法家・池内秀暢さん。

「自然療法と魂の成長 ~特別インタビュー~」
自然療法家・遠藤聡哲さん。

「『幸せ』を感じてもらうために ~鍼灸師で甲状腺がんを経験~」
住田伊津美さん。

「私の命の使い方 ~絨毛がんステージ4からの復活~」
木村聖さん。

「一病息災」で長生き ~声門がん・自然療法で寛解を目指す~」
佐々岡隆さんほか。

1冊のみのご注文も可能です!送料込み600円。

定期購読3000円(6回分送付)
定期購読された方は限定のfacebookオンラインサロンに参加でき、
様々なセミナーやライブに割引価格参加することができます。

お申し込み&詳細⇒

最新号『Messenger』59号「自然治癒力とは何か? ~治る力はあなたの中にある~」

=======

次の《心の養生編》は3月2日、小澤康敏さんの養生セミナーです!

がんサバイバーの取材&相談は2000人を超える小澤康敏さん。

個人相談では多くのクライアントさんが気づきを得て、新たな人生を歩み始めています。

医療関係者でもなく、がん経験者でもない小澤さんだからこそ、

誰も言ってくれなかった、自分でも気づかなかった、

生きるスイッチの入るポイントをズバッと突いてくれます。

今回のテーマは「治ることを妨げる心のブレーキを外す!」です。

きっと新たな視点での気づきがあると思います。

「治ることを妨げる心のブレーキを外す!~愛着障害~」

「治ることを妨げる心のブレーキを外す!~愛着障害~」小澤康敏氏

《体の養生編》第2期オンラインビンビン養生セミナー、募集開始しました!

第2期《体の養生編・講師》 3月31日、4月15日、28日、5月12日 19時~21時

1、船戸崇史氏(医師・がん経験者)『Messenger』47,54号登場
2、遠藤聡哲氏(鍼灸師・自然療法家)『Messenger』59号登場
3、山本理恵氏(看護師・メデイカル呼吸アドバイザー)
4、おのころ心平氏(自然治癒力学校代表理事)『Messenger』39号登場

詳細⇒

《体の養生編》第2期オンライン・スペシャルビンビン養生セミナー4回講座・3月31日~5月12日

=======

病院、病室にオンラインライブを届けたい!音楽で希望を、生きる力を!】3月11日(金)「いのち応援ライブ Vol.3」を開催!

チャンネル登録し、リマインダー設定していただけるとお知らせが届きます。

===

杉浦貴之出演情報など→https://lit.link/takayuki529

===

杉浦貴之・オンライン個人相談「希望の架け橋」

詳細⇒https://www.taka-messenger.com/diary/soudan.html

【壺を売らないとは言い切れないが決して押し売りしない個人相談】杉浦貴之・オンライン個人相談「希望の架け橋」

 

アメブロ一覧