MENU

ヒーロー画像

WORKS
記事一覧

音楽の力!歌うことが、がんからの回復にどう影響したか。

2023.12.03

日記

新しいライブ情報は、
2月10日、岡崎にて、
今井美華先生とのコラボです。

詳細↓

2024年2月10日(土)今井美華&杉浦貴之 セミナー&ライブ in 岡崎 @暮らしの学校

 

さて、
昨日は「いずみの会」の定例会
『とにかく元気が出る音楽会』
トーク&ライブをさせていただきました。

 

音楽会のメインゲストが自分でいいのかと、かなりプレッシャーでした。

 

しかも、いつものトークではなく、
歌を始めたきっかけや、
歌でどのように元気になったか
を話してほしいと言われていました。

 

現在の活動のルーツを紐解く良いきっかけとなりました。

音楽は脳の自律神経に働き、
その乱れを整える働きがあると言われます。

以前、facebookの記事で見ました。

 

1981年、仏の音楽家ファヴィアン・ママンは、『人間の細胞と音のかかわり』についてのデータを発表されています。

音楽でがん細胞が
どう変化するかという実験。

音の振動数が『440〜493HZ』付近の間で、がん細胞は共鳴効果に耐えきれずに、崩壊し始めたそうです。



一番 効果的だったのは、

どんな楽器でもなく、
『人間の声(アカペラ)』だったそうです!

あくまで参考に。

歌は、音の振動に『言葉』が乗っています。

ぼくの場合、病気になる前、どれだけネガティブな言葉を脳内で鳴らし続けたか。

『自分なんて』『どうせ自分は』
『ダメだよ』『無理だよ』・・・

心の口癖ですね。

病気をきっかけに、
いくらネガティブな
言葉が浮かんでも、

『大丈夫だよ』と言う言葉を加えることができました。

そして、
今ではメロディ(音)に乗って、
『大丈夫だよ』の言葉が
脳内に響きまくっています。

音(振動)と言葉、もう最強です。


昨日のライブでは、歌に救われた話、オリジナル曲の誕生秘話を話していきました。



療養中に救われたのは、
美空ひばりさんの『愛燦燦』(作詞作曲:小椋佳)

車のラジオからふと流れてきました。

♪人は哀しい 哀しいものですね
それでも過去達は優しく睫毛に憩う
人生って不思議なものですね

♪人はかよわい かよわいものですね
それでも未来達は人待ち顔して微笑む
人生って嬉しいものですね

どんな過去も今は笑って、
優しく背中を押してくれてるんだな。

不安しかなかったけど、
未来は微笑んで待ってくれているんだな。

感情があふれて、
涙が優しく睫毛に憩いました。

いや、睫毛から零れ落ちていきました。


5年くらい経った後、『大丈夫だよ』という曲ができました。

もしかして、美空ひばりさんの『愛燦燦』からインスピレーションを受けてできた曲なのかもしれないと、今回思いました!

過去の自分に寄り添い、今幸せだよと伝え、未来の自分から抱きしめてもらっている歌です。

『大丈夫だよ』はこちら!


そして次にできた曲が自分の中のエポックメイキングなものになりました。

『かあちゃん、ごめんね』(腸閉塞の歌)

なぜエポックメイキングかというと、ネガティブな過去を笑い飛ばし、歌い飛ばした曲だからです。

その後、『別れの歌』(抜歯の歌)、『ゴールデンパラダイス』(うん〇お漏らしの歌)、『ビンビンパワー』(入院中の歌)など、同様な曲が生まれていきました。



どんな自分をも、
どんな出来事をも、
自分で笑えたら、
自分でウケたら、

それは意味ある出来事に変わります。

「ウケる」の語源は
「受け入れる」だそうです。

どんなナガティブな過去も
ウケて、受け入れて、
宝物に変えたら、
生きる力に変わります。

『かあちゃん、ごめんね』を歌ってから、5回続いていた腸閉塞が止まりました!

そして、その曲を聴いた他人の腸閉塞も止めることができました!

♪ 過去達は優しく睫毛に憩う~

ぜひ、心に素敵な歌を奏でていってくださいね~

さあ、次は年内ラストのツアー(香川、高知)です。

オンラインも最後です。

🔔🔔🔔

12月16日、17日は高知県、香川県でイベント出演です!

高知はZOOM&アーカイブ開催あり!

(1)12月16日(土)
松本加恵&山本智子&杉浦貴之
トーク&ライブ in 高知県芸西村 @永正寺

『今のほうが100倍幸せ』
~ご縁に導かれ、
自ら道を切り拓き、生き抜いてきた~

「がんになる前より、
今のほうが100倍幸せ!」

と言いたい、言おう。

HER2陽性乳がん、
炎症性乳がんステージ4、

腎臓の希少がん、余命宣告。

涙も流した。

それでもあのときの
出会いがあったからこそ今の自分がある。

人生と真剣に向き合うことができた。

ご縁に生かされ、
回復してきた道のりを語り、歌う。

赤裸々に本音で語る、
トークあり、歌ありの2時間半。


(2)12月17日(日)

杉浦貴之トーク&ライブ
in 香川県高松市 @studio SAKURA

ゲスト:藤田元(笑いヨガティーチャー)

『繋がる命の奇跡』
自らを信じる想いと、
人が人を想う気持ちが起こした奇跡。

両イベントのお申込み&詳細↓

12月16日、17日は高知、香川で杉浦貴之イベント出演です!

 

🔔その他杉浦貴之、今後の予定🔔

1月14日(日) 
杉浦貴之トーク&ライブin蒲郡

ピアノ 鎌田浩史

1月21日(日) 
杉浦貴之トーク&ライブin名古屋

ピアノ 鎌田浩史 ヴァイオリン 加川由梨

2月10日(土)
今井美華&杉浦貴之 

セミナー&ライブ in 岡崎

すべての詳細→
https://lit.link/takayuki529

 

🔔『メッセンジャー』61号


今回、定期購読を申し込まれた方には、
今号に登場されている、
寺田のり子さんへの
公開インタビュー動画(120分)をプレゼントします!

原稿の元になった動画ですが、
『Messenger』の記事では
未公開の内容もたくさんあります。

聴く、観る『メッセンジャー』という感じです。

61号のみの購入も可能です(1冊500円)。


61号は、回復のプロセスのなかで、アートの力で生きる力を蘇らせた人たち
を特集しています。

『芸術がいのちを輝かす』

寺田のり子さん、額賀香織さん、
近藤寿美子さん、伊邊佳代さん、
髙原和也さんが登場されます。

とても参考になると思います。

定期購読 3,000円(6回分送付)
定期購読された方は限定のfacebookオンラインサロンに参加でき、
様々なセミナーやライブに割引価格参加することができます。

詳細&お申込み→

最新号『Messenger』61号「芸術がいのちを輝かす ~陶芸、絵画、短歌、音楽でがんを乗り越えた人たち~」

 

🔔杉浦貴之・個人相談

杉浦貴之・オンライン個人相談「希望の架け橋」


杉浦貴之出演情報など→https://lit.link/takayuki529

 

アメブロ一覧