MENU

ヒーロー画像

WORKS
記事一覧

【養生に手遅れなし!免疫力より大切なこと】

2020.08.26

日記
 

【養生に手遅れなし!免疫力より大切なこと】

8月19日(水)は、スペシャルビンビン養生セミナー(体の養生編)の3日目。

講師は漢方薬剤師の高田理恵先生でした!

岐阜の大垣弁の語り口で、とってもわかりやすく、心も温かくなりました。

テーマは「今日の食養生が明日の元気を培う」

食養生にフォーカスし、食養生によって、元気を取り戻した方の事例を交えながら、理解とともに希望の持てる内容でした。

どんな治療法も、薬も、ベースとなる養生が大切。

そして、「養生に手遅れなし!」

と伝えてくれました。

どんなに病気が進んでいても、その人の状態と体質に合った食養生を取り入れれば、身体は確実に楽になり、生きる気力も湧いてきます。

身体⇒心⇒身体と、ご自身で好転していく循環を作ることができる。

ぼく自身は、かつて食養生に関しては、

免疫神話が流行りだしたころで、

「免疫力を上げるぞ!」

とばかりに、闇雲に、いろんなものを取り入れていました。

しかし、理恵先生は言われます。

免疫力より大切なことがある、と。

それは解毒であり、慢性炎症を抑えること。

自分の状態、体質を把握し、

食べ物を摂る意味を理解し、

しっかり計画を立てて食養生をしたら、とても大きな力になると思いました。

生命力も、治療効果も高まると思います。

そして、思うのは、

食養生のための食養生にならないように。

好きなことをする、

行きたいところに行く、

心も身体も喜び、幸せに生きるための、

食養生でありたいと思いました。

「養生に手遅れなし!」

です。

理恵先生が伝えてくれた主なこと。

☆慢性炎症を防ぐ習慣について

☆解毒を促す食品について

☆動物性食品の摂取について

☆術後に食べられない場合の食養生

☆薬で痩せてきたときの食養生

☆養生していても、病変の大きさが変わらないのはどうして?

☆養生しているのに、マーカーが上がっていくときの考え方

☆順調でも、油断してはいけないこと・・・

先日の理恵先生のセミナーは録画配信しています。

こちらから⇒https://takamessenge.thebase.in/

ぜひ理恵先生と繋がってみてください。個人相談も、対面、オンラインとあります。

漢方食養生の林薬局⇒https://riepyon.net/

次回、ビンビン養生セミナーは9月3日(木)です。

【第4回】 三浦直樹氏(医師)

2020年 9月3 日(木) 19時~21時 セミナー70分 質疑応答・交流会 50分

「様々な自然療法を駆使し、本来の治癒力を引き出す」

クリニックでは必要に応じて西洋医学と組み合わせながら、東洋医学、食事療法、心理療法、気功・呼吸法などの研究・実践を行い、自然治癒力を引き出す治療(統合医療)を行っています。オーダーメイドの治療とは?予祝ドクターとして、脳の養生もお伝えします。

みうらクリニック⇒https://www.miura-cl.jp/clinic/

セミナー詳細&お申込み⇒https://takamessenge.thebase.in/

《体の養生編》  7月22日、8月5日(終了)、8月19日、9月3日 19時~21時

【講師】

1、今井美華氏(メディカルコンディショニングトレーナー)『Messenger』46号登場

2、遠藤聡哲氏(鍼灸師) 『Messenger』次号登場

3、高田理恵氏(薬剤師・国際中医師・国際薬膳師) 『Messenger』51号登場

4、三浦直樹氏(医師) 『Messenger』39号登場

☆参加費☆ ご入金確認後、Zoomのアドレスを送信させていただきます。

録画配信

当日参加 1回 一般 3,300円 『Messenger』定期購読者 3,000円 (講座を個別に選んで参加)

☆お申込み☆ (カード、銀行振込、コンビニ払、PayPal可)

https://takamessenge.thebase.in/

☆☆☆

スペシャル養生セミナー《心の養生編》のエントリーがスタートしています!

《心の養生編》 9月24日(木)、10月8日(木)、22日(木)、11月5日(木)  19時~21時

【講師】

1、加藤史子氏(メンタルトレーナー)『Messenger』46号登場

2、則武謙太郎氏(心理カウンセラー)『Messenger』37号登場

3、玉田まゆ子氏(サイモントン療法認定カウンセラー)『Messenger』53号登場

4、西河潤氏(医師・TimeWaverカウンセラー)『Messenger』56号登場

詳細&お申込み⇒https://takamessenge.thebase.in/

===========

杉浦貴之LINE公式アカウントを始めています。

LINE公式アカウントの登録はこちら

友だち追加

10年ほど前から連載させていただいている『統合医療でがんに克つ』という雑誌のプレゼント企画中です。

『統合医療でがんに克つ』⇒ http://www.clepure.jp/gankatu/gankatu.html

メルマガよりもダイレクトに、より近い距離でメッセージを伝えられたらと思います。

新規登録特典として、杉浦貴之学校講演CD(2020.4.3収録・4曲入り)をプレゼントさせていただきます。

杉浦貴之LINE公式アカウント

友だち追加

次号『Messenger』はこちらから!

http://www.taka-messenger.com/orderform

=============

杉浦貴之・オンライン個人相談「希望の架け橋」

https://takamessenge.thebase.in/items/29785503

リアル&オンライン!8月29日(土)杉浦貴之お話会&ミニライブin高知

リアル!8月30日(日)杉浦貴之トーク&ライブin高知

http://www.taka-messenger.com/event

=====================

メッセンジャー52号は、

「『笑い』の力は偉大だった」

ずばり、笑いの力がテーマ。

産婦人科医・日本笑い学会副会長の昇幹夫先生

肺小細胞がん「5年生存率ナシから22年」のいのちの落語家・樋口強さん

原発不明がん「早ければ余命3か月」から復活の笑いヨガティーチャー・櫻井英代さん

昇先生、樋口さんの笑いで生きる力をもらい、乳がんステージⅣ・肝転移から元気になったなっちゃんも。

「笑わせてもらう」という受身ではなく、

自ら「笑い」

「笑わせる」という生き方は、

自分が主体的に生きるということに繋がる。

病気を治すことにも繋がる極意があります。

【内容】

「素晴らしき哉、笑い多き人生 ~産婦人科医&「日本笑い学会」副会長~」の昇幹夫先生。

「笑うのではなく、笑わせる ~肺小細胞がん・5年生存率ナシから22年~」の樋口強さん。

「がんと笑いヨガと仲間たち~原発不明がん『早ければ余命3か月』から復活~」の櫻井英代さん。

「がんは神様からの贈り物 ~乳がんステージⅣ・肝転移消失~」のなっちゃん他。

連載もあり!

==============

1冊350円 定期購読(6回分)3,000円

『Messenger』個別注文は⇒http://www.taka-messenger.com/orderform

『Messenger』セット、カード支払いは⇒https://takamessenge.thebase.in/

バックナンバーセットも好評です!

マガジン『Messenger』について、カード決済、コンビニ、PayPal、Pay-easy、ドコモ払いなどでお支払できるようになりました。

『Messenger』は命と向き合っている方、がん経験された方、医師などの医療関係者を取材し、その想いを載せています。

中古品『Messenger』を6冊セット1,000円(税込・送料込)で販売しています。

店頭で販売されていて返品されたものなど、傷みの少ないものをオススメ号としてランダムで選んで送ります。

また、新品のバックナンバーセット、定期購読、3枚のアルバムなどもこちらからGETできます。

こちらから⇒https://takamessenge.thebase.in/

個別のバックナンバーを希望の方はこちらから⇒http://www.taka-messenger.com/orderform

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2020年がんサバイバーホノルルマラソン

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

チームメッセンジャー

詳細→http://taka-messenger.com/tm/

===============

杉浦貴之・3rdアルバム「YELL ~あなたの命が輝きますように」

☆ビンビンパワー ☆並木道 ☆君なら大丈夫他、全11曲!

予約特典として、イベントやトーク&ライブの動画をプレゼントしています。5つのイベントから選択できます。

1、杉浦貴之トーク&ライブin 豊橋 120分

2、杉浦貴之3時間ビンビンセミナーin札幌 180分

3、命の可能性は無限大・杉浦貴之&櫻井英代 150分

4、がん治っちゃったよ!全員集合! In 石川 260分

5、船戸崇史&杉浦貴之ライブセミナーin岡崎 200分

予約詳細⇒https://ssl.form-mailer.jp/fms/bdfafa72279539

☆☆☆☆☆

一般参加可能なトーク&ライブの予定です! 都市名だけのものはワンマン。

企画してくださる方、ぜひぜひ気軽にお声掛け下さいね。トーク&ライブ、各種イベント出演、学校ライブ、企業講演、「がん治っちゃったよ!全員集合!」も!

詳細→

http://www.taka-messenger.com/event

頂いているトーク&ライブの感想です。

http://www.taka-messenger.com/blog/kannsou.html

詳細⇒http://www.taka-messenger.com/event

●○●○●○●○●○●○●○

『命はそんなにやわじゃない』かんき出版
http://www.amazon.co.jp/dp/476126800X

にほんブログ村

アメブロ一覧