MENU

ヒーロー画像

WORKS
記事一覧

ステージⅣ生還者は語った!「治る日を決めてしまおう!」

2023.09.29

日記

大阪の『とにかく元気が出る講演会』
とっても賑やかで、
和やかで希望あふれる会になりました!

今回は音楽祭のようでもあり、
笑いもあり、

「ずっと泣いていましたが、
何年かぶりに笑いました!」

という声に代表されるように、
心も体も踊って、元気が湧いて、
生きる力が高まったのではないかと思います。



1年前の大阪大会から、
浜松、滋賀、奈良
リレーのように開催してきました。

何年かに1回、
大きく開催するのもよいのですが、
こうして短いスパンで開催することで、
お客さん同士が再会を喜んだり、
スタッフもどんどん絆が深まったり
プラスの面がたくさんありました。

何より1年前、
お客さんだった方がどんどん輝いて、
次の地域でスタッフになったり、
壇上で決意表明をされたり、
講師として登壇したり
という現象も起きて、

そんな方々が元気に
なられていく様子を見られて、

たまらなくうれしいです。



さらに遡れば、
司会の岡部佳子さんも
2014年大阪大会に
お客さんとして参加され、
2019年大会から関西開催の司会者に定着。


 

熊野安芸子さんも
杉浦貴之ライブ参加から、
2019年大会スタッフ、
昨年と今回は出演者として参加されました。



すべての方を紹介できませんが、
そんな方がたくさんいます。

心が動いたら、
ちょっとだけ前に出てみる。

そんな勇気ある一歩が
出会いを呼び、
現実を変えていくのかもしれませんね~。



今回は、
3人のがんサバイバーリレートークがありました。

ひろみさんは舌がんステージⅣから、
『メッセンジャー』を読みあさり、

「余命宣告をされた方でも
生きているという実在を知ること」

で、エネルギーが湧き、
脳の認識を変えました。

2020年の大阪大会では
決意表明をされ、
社会復帰!という夢を実現し、
さらに、旅行に行きまくり、
治療効果もあいまって、
ステージⅣだったがんは寛解状態が続いています。



まゆみさんは、
悪性リンパ腫ステージⅣ部分寛解中。

治す日を決めて、
そこから逆算して、
今できることをしていく。

自分のことが信じられなくなったら、
『大丈夫だよ』と言ってくれる
その人を信じようと思ったそうです。

弱い自分を認めつつ、
『ひとりじゃない』と思えるから、
ポジティブをキープできたと、
笑顔で伝えてくれました。



トミーは前立腺がんが
転移した状態で1年前の大阪大会に参加。

最初はそんなに乗り気でなく、
椅子に座るのも辛い状況だったのが、
帰る頃には階段を一つ飛ばしして
駆け上がるくらいに元気になっていました。

その後の治療も順調で、
人と繋がることの大切さを伝えてくれました!



山田師長さんの歌、お話、
西本真司先生の歌、お話、
永石恵美子さんのセルフケア、
みんな素晴らしかったです。
そのことはまた後日!

来てくださった皆さん、
アーカイブをご覧になっている皆さん、
本当にありがとうございました!

ほんの小さな一歩、
踏み出してみてください。

あ、もう踏み出されての参加ですよね!

ぜひ二歩目を。

よかったら今度はスタッフしてみてください!

温かい仲間が待っています!

アーカイブ、
まだまだ観られます〜!

お申込みはこちら!
https://takamessenge.thebase.in/items/76804496

☆☆☆

今週末は北海道です!

ひでねぇこと櫻井英代さんと
杉浦貴之のコラボライブセミナーがあります!

会場は北海道ですが、
ZOOM&アーカイブ配信もあります。

5月に名古屋で、
リアルのみで開催したのですが、
ZOOMセミナーとも違い、
会場を動き回るライブとなって、

ひでねぇの体ごと伝える
パフォーマンスに皆さんが感動し、
笑顔が伝染し、とても素敵な空間ができました。

ひでねぇの笑顔も
さらに輝きを増していました。

今回はその素敵な空気感を
オンラインでもお伝えします!

櫻井さんは拙著『がんステージⅣ克服』
にも登場されています。

心癒され、
元気の元まで届く
ライブセミナーになります。

なお、9月30日札幌、10月2日紋別は会場のみの開催です。


10月1日(土)杉浦貴之&櫻井英代 トーク&ライブin小樽

【会場&ZOOM&アーカイブ】開催!

「あなたが笑えば世界が変わる」
~そしてあなたも変わる!奇跡を起こす笑いと音楽の力~

がん、余命宣告、再発、リンパ節転移、
様々な逆境を乗り越えてきた2人の命の軌跡と奇跡。

笑いと音楽の力で鮮やかに蘇った2人。
トークあり、パフォーマンスあり、歌ありの2時間半。

☆日時☆
2023年10月1日(日) 13:30~16:00(open13:00)

☆場所☆
小樽健康応援社 ゆるり庵 北海道小樽市花園5丁目8-4  

詳細&お申込み↓

【会場&ZOOM&アーカイブ】10月1日(日)櫻井英代&杉浦貴之 ライブ&トーク in 小樽(北海道)

☆☆☆

他の北海道の日程!

(1)9月30日(土)
『がん』が氣づかせてくれたいのちのメッセージin札幌

TAKA(杉浦貴之さん)
&KAYO(伊邊佳代さん)トーク&ライブ

(2) 10月2日(月)
杉浦貴之トーク&ライブ in 北海道紋別市

詳細↓↓↓
https://lit.link/takayuki529

☆☆☆

『がんステージ4克服』(ユサブル)
https://amzn.to/3r5q03r

🔔🔔🔔

6月に発売された本
『がんステージ4克服』も好評で、
すでに増刷となっています。

読んでくださった皆様、ありがとうございます。

読んでくださった皆様、
良い感想をお持ちの方で、
もしよろしければ、
Amazonにレビューを書いていただけないでしょうか。

Amazon↓
https://amzn.asia/d/0qWMEYD

書いてくれた方には
6月9日の杉浦貴之オンラインセミナー
『がんステージ4克服、7つの共通項』
の動画をプレゼントさせていただきます。

書いてくださった方は、
こちらにメールをください。

taka-messenger@nifty.com

☆新刊『がんステージⅣ克服』の詳細

ステージⅣのがん、余命宣告を受けるような状況から回復して10年近く、あるいは10年
以上経過された8人の物語を紹介しています。

新刊が出ました!『がんステージⅣ克服』2023年6月15日発売!

 

🔔杉浦貴之、今後の予定🔔


10月9日(月・祝)
杉浦貴之出版記念講演会&ライブin 名古屋


10月13日(金)
杉浦貴之トーク&ライブin佐賀

10月14日(土)
杉浦貴之トーク&ライブin福岡


10月28日(土)
杉浦貴之トーク&ライブin栃木

10月29日(日)
萩原悦子&杉浦貴之 トーク&ライブin高崎


11月4日(土)
杉浦貴之トーク&ライブin宿毛(高知県)


11月5日(日)
杉浦貴之トーク&ライブin黒潮(高知県)

 

11月11日(土)
杉浦貴之トーク&ライブin米子(鳥取県)

すべての詳細→
https://lit.link/takayuki529

 

🔔『メッセンジャー』61号


今回、定期購読を申し込まれた方には、
今号に登場されている、
寺田のり子さんへの
公開インタビュー動画(120分)をプレゼントします!

原稿の元になった動画ですが、
『Messenger』の記事では
未公開の内容もたくさんあります。

聴く、観る『メッセンジャー』という感じです。

61号のみの購入も可能です(1冊500円)。


61号は、回復のプロセスのなかで、アートの力で生きる力を蘇らせた人たち
を特集しています。

『芸術がいのちを輝かす』

寺田のり子さん、額賀香織さん、
近藤寿美子さん、伊邊佳代さん、
髙原和也さんが登場されます。

とても参考になると思います。

定期購読 3,000円(6回分送付)
定期購読された方は限定のfacebookオンラインサロンに参加でき、
様々なセミナーやライブに割引価格参加することができます。

詳細&お申込み→

最新号『Messenger』61号「芸術がいのちを輝かす ~陶芸、絵画、短歌、音楽でがんを乗り越えた人たち~」

 

🔔杉浦貴之・個人相談

杉浦貴之・オンライン個人相談「希望の架け橋」


杉浦貴之出演情報など→https://lit.link/takayuki529

 

杉浦貴之LINE公式アカウント

杉浦貴之公式LINEに登録していただくと、 新規登録特典として、杉浦貴之学校講演CD(2020.4.3収録・4曲入り)をプレゼントさせていただきます

友だち追加

アメブロ一覧