MENU

ヒーロー画像

WORKS
記事一覧

「いつも前向きでいる必要なんてない!」黒丸尊治先生の「心の治癒力」を引き出す生き方

2023.07.26

日記

7月15日に行われた、
奈良初の『とにかく元気が出る講演会』。

「楽しかった〜!一体感がハンパなかった!」

いちばんうれしい感想を続々いただけました。

喜び、楽しみ、安心し、つながる。

そして、その人それぞれの元気が
湧き出てくるイベントになったと思います!


出演者の中村映自さんが発熱で、
奥様の浩美さんも会場に来られず、
オンライン出演となり、
急遽、ひでねぇこと
櫻井英代さんに出演していただきました。

声を聞くだけで元気になる
岡部佳子さんの司会でスタート。



浩美さんは病気治しにセオリーなし
支え方にもセオリーなしを伝えてくれました。



ひでねぇはあふれる笑顔で
仲間とのつながりから生きる力が
甦った話をしてくれました。



自分は「ま、いっか」で、
どんな自分にもOKを出す話と、

鼻血ビンビンライブ。



昨年、日めくりカレンダーを作る企画があり。
どんな言葉で自分を励ましていたか、尋ねられました。

日めくりカレンダーの1日に
その言葉を書き入れるとのことです。

パッと出てきたのが、

「ま。いっか」

 

これは
「起きた出来事は変えられない」
「なるようにしかならない」

を受け入れる言葉。

どんな自分にもOKを出す言葉。

不安になったとき、
それを受け入れ、
リフレッシュし、
リスタートする言葉。

大事なのは
前向きになることではなく、
ネガティブを受け入れ、
引きずらないことだと思います。

10年ほど前、
ある医師とコラボをしたのですが、
ネガティブ傾向のある人と、
ポジティブ傾向のある人の、
5年生存率を示されていました。

ほとんど変わらないという結果でした!!

ただ、絶望すると落ちるのだそうです。

黒丸先生は講演で、
「心の治癒力」を引き出すことで
回復した事例をたくさん紹介してくれました。

無理して前向きになる必要はなくて、
アグレシッブでなくてもよくて、
自分で自分らしさを認めて、
人生を満喫すればよいと伝えてくれました。



自分が出会ってきた
がん生還者さんでも、

この人、こんなネガティブなのに、
どんどん体調が良くなっていくな~

と感じる人が何人もいます。

決して、
家族の支えに恵まれているわけでありません。

そんな方々でも
共通しているのは、
一人で抱えず、
仲間に打ち明けていることでした。

前向きになることより、
一人でも吐き出せる存在がいることの方が大事ですね。

家族でなくても、
そんな友達やグループがあるといいですね。

そのような場をたくさん作っていきたいです。

生存率を伸ばすのは、
前向きな思考ではなく、
認める、受け入れる、希望を持つ・・・

など、もっと別のマインドかもしれませんね。

この講演終了後、参加者から、
「笑顔が素敵ですね!」
と言われたので、

「よく言われるんです!」

と返したら、

「ひでねぇのことです」
と言われてしまいました。

10日経っても消えない恥ずかしさ(笑)。

ま、いっか。

講演会のアーカイブはこちらからお申込みできます!
https://takamessenge.thebase.in/items/73050494

ご参加くださった皆さん、
本当にありがとうございました!!

昨年の大阪開催で感動し、
奈良でも!と手を挙げてくれてくれたみっち、
細やかな心遣いで大成功に導いてくれました!

本当にありがとう。

常に笑顔で対応してくれた
スタッフの皆さん、本当にありがとうございました!

次は大阪にて、9月23日にあります!

一人じゃない!ぜひ繋がりましょう!

詳細→

【会場&アーカイブ配信】9月23日(土)とにかく元気が出る講演会 in 大阪

 

☆新刊『がんステージⅣ克服』の詳細

ステージⅣのがん、余命宣告を受けるような状況から回復して10年近く、あるいは10年
以上経過された8人の物語を紹介しています。

新刊が出ました!『がんステージⅣ克服』2023年6月15日発売!

 

🔔杉浦貴之、今後の予定🔔

8月11日(金・祝)
小林正学医師・開業1周年記念講演会 in 岡崎
ゲスト:杉浦貴之&ERIKO
【会場&ZOOM&アーカイブ配信】


8月19日(土)
杉浦貴之 トーク&ライブin小松

8月20日(日)
杉浦貴之 トーク&ライブin金沢

8月27日(日)
杉浦貴之 トーク&ライブin可児
piano:鎌田浩史 violin:加川由梨

8月28日(月)
杉浦貴之 トーク&ライブin豊橋
@ベジカフェロータス piano:鎌田浩史 

9月16日(土)
杉浦貴之&善本考香 出版記念講演会 in 東京
【会場&ZOOM&アーカイブ配信】

9月17日(日)
杉浦貴之トーク&ライブ in 埼玉

9月23日(土)
とにかく元気が出る講演会in大阪
アーカイブあり!

9月24日(日)
寺田のり子&佐野浩一&杉浦貴之in熱海(詳細後日)
【会場&ZOOM&アーカイブ配信】

すべての詳細→
https://lit.link/takayuki529

 

🔔『メッセンジャー』61号


今回、定期購読を申し込まれた方には、
今号に登場されている、
寺田のり子さんへの
公開インタビュー動画(120分)をプレゼントします!

原稿の元になった動画ですが、
『Messenger』の記事では
未公開の内容もたくさんあります。

聴く、観る『メッセンジャー』という感じです。

61号のみの購入も可能です(1冊500円)。


61号は、回復のプロセスのなかで、アートの力で生きる力を蘇らせた人たち
を特集しています。

『芸術がいのちを輝かす』

寺田のり子さん、額賀香織さん、
近藤寿美子さん、伊邊佳代さん、
髙原和也さんが登場されます。

とても参考になると思います。

定期購読 3,000円(6回分送付)
定期購読された方は限定のfacebookオンラインサロンに参加でき、
様々なセミナーやライブに割引価格参加することができます。

詳細&お申込み→

最新号『Messenger』61号「芸術がいのちを輝かす ~陶芸、絵画、短歌、音楽でがんを乗り越えた人たち~」

 

🔔杉浦貴之・個人相談

杉浦貴之・オンライン個人相談「希望の架け橋」


杉浦貴之出演情報など→https://lit.link/takayuki529

 

 

杉浦貴之LINE公式アカウント

杉浦貴之公式LINEに登録していただくと、 新規登録特典として、杉浦貴之学校講演CD(2020.4.3収録・4曲入り)をプレゼントさせていただきます

友だち追加

アメブロ一覧