MENU

ヒーロー画像

WORKS
記事一覧

【がん専門医が「がん」になって伝えたいこと】 たどり着いた感性医療とは?

2023.07.30

日記

今日は友人の医師を紹介します。

2022年4月に、
愛知県岡崎市に
「岡崎ゆうあいクリニック」
を開業された小林正学先生。



それから1年。

体の治療とともに、
心や魂までのケアが必要と、
全国を飛び回って学びを続けられています。



どんどん知識を得ていくというより、
どんどんそぎ落とされていっているように感じます。

なんと自然体なドクター。

小林先生は決して偉ぶることなく、
ここまで言っていいの?
というくらいネガティブな発言もするし、
ダメダメな姿を見せてくれます。

一緒にいるこちらが勝手に癒されていきます。

小林先生もがん経験者です。

がん専門医だった小林先生が
40代の若さでがんに罹患。
(甲状腺がん、多発リンパ節転移)

2019年3月、
がんの診断をされた
ばかりの小林先生は
患者さんの紹介で、
名古屋ライブバー「Brushup」での
私・杉浦貴之のライブに参加してくれました。

ライブが始まると、
最初から嗚咽するほど
涙があふれてきて、
恥ずかしくてずっと
上を向いていたそうです。

そのライブでは驚きの連続。

がんサバイバーホノルルマラソンに参加したメンバーの存在。

ステージでは彼らが
笑顔で生き生きと歌っています!

がん患者さんが
フルマラソンを走り(歩き)、
楽しそうに、幸せそうに、
歌を歌っているんです。

小林先生のがんに対するイメージが崩れていきました。

「がんになったら
元気がなくなって、
死に向かっていくもので、
自分もそうなるだろう」

と思い込んでいたのが、

「がんを経験したから
こそ輝ける、
がんになっても
楽しんでいいんだ。
まだ終わりじゃないんだ」

と勇気をもらいます。

杉浦貴之新刊
『がんステージⅣ克服』の中に書いた、
がんを乗り越えるマインドセット7か条の一つ。

「②人間の無限の可能性を認める」



小林先生のマインドセット

書き換えられたのだと思います。

そして、小林先生は2019年、
チーメッセンジャーの仲間に入り、
がんサバイバーホノルルマラソンに参加。

小林先生も参加された
がんサバイバーホノルルマラソン2019動画


このような体験もあり、

小林先生の医療観、
人生観、死生観が変わり、

波動や意識エネルギーを活用した医療、
リアルサイエンスに基づいた医療、
そして先端医療を組み合わせ、
『バランス』を取り、

個人個人に合わせたオーダーメイド
治療法を提案してくれます。

さらにメンタル、
スピリチュアルへの
アプローチもされます。

小林先生の目指す医療について、
こう書かれています。

☆☆☆

私は自分の病気の経験を通じて、
心と身体の密接な関係にようやく気づき、
『感性』を大切にした診療を
『感性医療』と名付けました。

『岡崎ゆうあいクリニック』は

みなさんの命が歓び、
人生が幸せに満ち溢れる
お手伝いができる存在を目指しています。

私の描く究極のクリニック
の姿は診察を受けなくても
ここに来るだけで、
なぜか元気になって帰れるような
『場』になることです。

小林先生のような『志』を持つ医師が
全国に増えたらいいですね。



8月11日(金・祝)
岡崎ゆうあいクリニックにて、
歌手・ERIKOさんを迎えて、開業記念1周年記念イベントがあります!

会場はキャンセル待ちです!ZOOM&アーカイブは参加可能です!

お申込み&詳細↓↓↓

【会場&ZOOM】8月11日(金・祝)「感性医療をもとめて2」小林正学開業1周年記念講演会 in 岡崎


◎岡崎ゆうあいクリニック

https://okazaki-yuai-clinic.com/

◎小林先生の登場した『メッセンジャー』58号
https://www.taka-messenger.com/messenger/messenger58.html

=====

6月に発売された本
『がんステージ4克服』も好評で、
すでに増刷となっています。

読んでくださった皆様、ありがとうございます。

読んでくださった皆様、
良い感想をお持ちの方で、
もしよろしければ、
Amazonにレビューを書いていただけないでしょうか。

Amazon↓
https://amzn.asia/d/0qWMEYD

書いてくれた方には
6月9日の杉浦貴之オンラインセミナー
『がんステージ4克服、7つの共通項』
の動画をプレゼントさせていただきます。

書いてくださった方は、
このメルマガでの返信か、
こちらにメールをください。

taka-messenger@nifty.com

☆新刊『がんステージⅣ克服』の詳細

ステージⅣのがん、余命宣告を受けるような状況から回復して10年近く、あるいは10年
以上経過された8人の物語を紹介しています。

新刊が出ました!『がんステージⅣ克服』2023年6月15日発売!

 

🔔杉浦貴之、今後の予定🔔

8月11日(金・祝)
小林正学医師・開業1周年記念講演会 in 岡崎
ゲスト:杉浦貴之&ERIKO
【会場&ZOOM&アーカイブ配信】


8月19日(土)
杉浦貴之 トーク&ライブin小松

8月20日(日)
杉浦貴之 トーク&ライブin金沢

8月27日(日)
杉浦貴之 トーク&ライブin可児
piano:鎌田浩史 violin:加川由梨

8月28日(月)
杉浦貴之 トーク&ライブin豊橋
@ベジカフェロータス piano:鎌田浩史 

9月16日(土)
杉浦貴之&善本考香 出版記念講演会 in 東京
【会場&ZOOM&アーカイブ配信】

9月17日(日)
杉浦貴之トーク&ライブ in 埼玉

9月23日(土)
とにかく元気が出る講演会in大阪
アーカイブあり!

9月24日(日)
寺田のり子&佐野浩一&杉浦貴之in熱海(詳細後日)
【会場&ZOOM&アーカイブ配信】

すべての詳細→
https://lit.link/takayuki529

 

🔔『メッセンジャー』61号


今回、定期購読を申し込まれた方には、
今号に登場されている、
寺田のり子さんへの
公開インタビュー動画(120分)をプレゼントします!

原稿の元になった動画ですが、
『Messenger』の記事では
未公開の内容もたくさんあります。

聴く、観る『メッセンジャー』という感じです。

61号のみの購入も可能です(1冊500円)。


61号は、回復のプロセスのなかで、アートの力で生きる力を蘇らせた人たち
を特集しています。

『芸術がいのちを輝かす』

寺田のり子さん、額賀香織さん、
近藤寿美子さん、伊邊佳代さん、
髙原和也さんが登場されます。

とても参考になると思います。

定期購読 3,000円(6回分送付)
定期購読された方は限定のfacebookオンラインサロンに参加でき、
様々なセミナーやライブに割引価格参加することができます。

詳細&お申込み→

最新号『Messenger』61号「芸術がいのちを輝かす ~陶芸、絵画、短歌、音楽でがんを乗り越えた人たち~」

 

🔔杉浦貴之・個人相談

杉浦貴之・オンライン個人相談「希望の架け橋」


杉浦貴之出演情報など→https://lit.link/takayuki529

 

 

杉浦貴之LINE公式アカウント

杉浦貴之公式LINEに登録していただくと、 新規登録特典として、杉浦貴之学校講演CD(2020.4.3収録・4曲入り)をプレゼントさせていただきます

友だち追加

アメブロ一覧