小学校講演!「入院中いちばん辛い時、掛けてもらって嬉しかった言葉は?」


テーマ:
公式ハッシュタグランキング:
腎臓がん31

今日からの2日間、東京です!

 

11月9日、10日は東京!「ビンビンセミナー」&「ホリスティック医学シンポジウム」

⇒ https://ameblo.jp/lifeisstrong/entry-12543040541.html

 

本日の東京・杉浦貴之3時間セミナー「治る力は自分の中にある ~がん克服者の共通項~」は、通常のトーク&ライブでは伝えきれないことを伝えます。懇親会ではじっくり語り合いましょう。

 

今日のブログは学校講演シリーズです。

 

11月8日は愛知県豊山町立豊山小学校でのトーク&ライブでした。

 

元メジャーリーガーのイチローさんの母校ということで、テンションが上がっていました。

 

小学校講演の場合、全学年のとき、高学年だけときがあり、どちらも好きですが、空気が全然違います。

 

全学年のときは低学年が異様に盛り上がるので、後方に位置される高学年が少し引いて観ていることがあり、なるべく高学年も気にかけるようにします。

 

今回は5.6年生のみでした。

 

 

参加型にして、よくクイズを出します。

 

「入院中いちばん辛い時、親のある言葉で生きようと思えた。どんな言葉だったと思う?」

 

「がんばれ」など、たくさんの意見が出ました。

 

そして、当ててもいないのに、5年生の女の子が叫びました。

 

「生まれてくれてありがとう」

 

いや〜本当に言葉になりませんでした。泣いている保護者さんもいました。

 

失敗して落ち込んでいるときも、

うまくいっているときも、

泣いているときも、

笑っているときも、

どんなときでも、

 

親はいつも思っている。

 

「生まれてくれてありがとう」

 

「生きていてくれるだけで嬉しい」

 

いろんな事が起きますが、この思いを繋げ、広げていきたいですね。

 

この言葉の後の歌「大丈夫だよ」は泣いている子がたくさんいました。

 

「大丈夫だよ」→ https://m.youtube.com/watch?v=QF4vUlrkf5I

 

最後は歌「君なら大丈夫」で、みんなで「大丈夫」を送り合い、盛り上がって終わりました。

 

 

5年前の小学校講演のレポです。

 

☆☆☆

 

今日は、この夏に6年生の女の子が「自死」し、新聞やテレビなどでも取り上げられていた学校でした。

 

それでぼくに「命の大切さを伝えてほしい」と白羽の矢が立ったのだそうです。

 

しかし、事前に校長先生や教頭先生からこう言われました。

 

「子どもたちはとても敏感になっています。あまり『自殺』とか、『自死』という言葉を使わないでもらえますか?子どもたちへの影響が・・・」

 

ぼくは言いました。

 

「そうですね。でも、敢えて触れさせていただけませんか?やっぱり、『生き抜く覚悟』、『あきらめない生き方』、上辺ではない『命の大切さ』を伝えているので、避けられないんです。逆に良いきっかけにしたいと思います」

 

その出来事以来、学校側としても真剣に生徒たちと向き合い、伝え方の方針というものがあると思ったので、伝える内容を校長先生に話し、了解をいただいてからのトーク&ライブでした。

 

うまく伝わったかどうかは分かりませんが、こんなことを伝えました。

 

「みんなの友達で亡くなった子がいるよね。本当に、辛くて悲しい出来事だよね。でも、地球上で何十億という人口の中で、奇跡的にここで出会った仲間なんだ。彼女と出会えたことに感謝し、彼女との思い出を大切に生きていこうね」

 

「しかし! みんなには生き抜いてほしいんだ。お母さんの命がけの想いの中で産まれ、みんなも命をかけて、『生きたい!生まれたい!』という強い意志を持って生まれてきた」

 

「生まれるのも当たり前じゃない。今日ここまで生きてこられたのも当たり前じゃない。たくさんの愛に支えられ、生かされ、ここまで来たんだよ。どうか、その命を大切にしてほしい!」

 

「そして、友達の命だって、同じように、命がけの想いのなかで産まれ、愛されている大切な命なんだ。自分の命と同じように、友達の命も大切にしてね」

 

「もし友達で、何か悩んでいたり、辛そうな子がいたら、どうか声をかけてあげてほしい。『大丈夫?何か悩んでない?話を聞くよ!』って。そうやって友達のことも大切にしてほしい」

 

「そんな思いやりと優しさのある人になってね。そして、そのことが誰を助けることになるかもしれない。誰かを笑顔にしたり、がんばって生きようと前を向くきっかけになったりするかもしれない。そうなったら、亡くなった彼女の命が繋がるんだよ、生きるんだよ」

 

「一人で抱え込んじゃダメだよ。弱音を吐ける人になってね。失敗することや弱音を吐くことは恥ずかしいことじゃない。自分が娘に弱音を吐かれたら、本当に嬉しいよ。よく言ってくれたって」

 

「そしたら、全力で応援するよ。みんなのお父さん、お母さん、先生も、みんなを全力で守ってくれるからね」

 

「誰かに夢を否定されたとき、たとえば命の長さがこれくらいって言われたとき、『そうですか』と簡単にあきらめるんじゃなく、『いやいや自分はできるよ!自分は大丈夫!』って言えるような自分になっていてね。自分を信じられる自分を作るために、今やるべきことを積み重ねていってね!」

 

「みんなはすごいんだよ!このお兄さんが『もうダメだ』と言われてもこんな元気にしているように、みんなにも大きな力が宿っているからね!その力を信じ、育てて、生き抜いてきてください」

 

ほかにもたくさんありましたが、このことに関してはこんな感じです。

 

☆☆☆

 

学校関係者の皆さん、PTAの方、ぜひぜひ、学校で講演させてください。気軽にお声掛けください。taka-messenger@nifty.com

 

☆☆☆

 

本当にお勧めです!ぜひ丸一日、お越しください。もちろん、部分参加も大丈夫です。

 

11月16日(土)第5回! 杉浦貴之 × 則武謙太郎 コラボトーク&ライブ in 願王寺(名古屋西区)

 

「何があっても大丈夫」

 

あなたの中の治るちから。自らがその芯のちからに気づくこと、自分自身を信じること。

 

それは、ひとりだけで向き合っていると、とても難しいこと。

 

あなたが、「あなたの中のちから」を見いだせるきっかけになれたら。

 

そんな思いを込めて、私たちの経験を、歌と対話と輪食でお伝えします。

 

_________________

 

第5回! 杉浦貴之 × 則武謙太郎

コラボトーク&ライブ in 願王寺

 

~ 歌・対話・輪食 ~

≪何があっても大丈夫≫

_________________

 

詳細⇒https://kokucheese.com/event/index/573102/

 

 

========================

 

杉浦貴之・3rdアルバム「YELL ~あなたの命が輝きますように」

 

☆ビンビンパワー ☆並木道 ☆君なら大丈夫他、全11曲!

 

予約特典として、イベントやトーク&ライブの動画をプレゼントしています。5つのイベントから選択できます。

 

1、杉浦貴之トーク&ライブin 豊橋 120分

2、杉浦貴之3時間ビンビンセミナーin札幌 180分

3、命の可能性は無限大・杉浦貴之&櫻井英代 150分

4、がん治っちゃったよ!全員集合! In 石川 260分

5、船戸崇史&杉浦貴之ライブセミナーin岡崎 200分

 

予約詳細⇒https://ssl.form-mailer.jp/fms/bdfafa72279539

 

 

===================

 

今後の予定です!

11月16日「杉浦貴之 × 則武謙太郎コラボトーク&ライブ in 願王寺」

https://ameblo.jp/lifeisstrong/entry-12538917718.html

 

11月23日(土)鳥取県米子市

 

12月1日(日) 北海道千歳市

 

12月7日 (土) 杉浦貴之トーク&ライブ in 吉良 @海蔵寺

 

12月15日(日)【いのちの鼓動】愛知県名古屋市

https://ws.formzu.net/sfgen/S54115619

 

==================

 

『メッセンジャー55号』最新号!

 

ご注文フォーム→http://www.taka-messenger.com/orderform

 

今号は「逆境を乗り越える原動力 ~若年性がんサバイバー特集 ステージ3、ステージ4のがんを乗り越えてきた軌跡~」

 

若くしてがんに罹患したからこその苦悩、また、だからこそできることを実践され、活躍されている皆さんです。マイナスを大きなプラスに変えています。

 

「がんが私を解放してくれた」乳がんステージ3から8年/江口友子さん。表紙の「夢への挑戦でがんを乗り越えた」舌がんステージ4からの復活/渡部亮さんんなど。

 

 

1冊350円(送料別) 定期購読6回分2700円

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

2.がんサバイバーホノルルマラソン

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

チームメッセンジャー

詳細→http://taka-messenger.com/tm/

 

☆☆☆☆☆

 

一般参加可能なトーク&ライブの予定です! 都市名だけのものはワンマン。

 

企画してくださる方、ぜひぜひ気軽にお声掛け下さいね。トーク&ライブ、各種イベント出演、学校ライブ、企業講演、「がん治っちゃったよ!全員集合!」も!

 

詳細→

http://www.taka-messenger.com/event

 

頂いているトーク&ライブの感想です。

http://www.taka-messenger.com/blog/kannsou.html

 

11月9日  東京「健康古民家かのう」杉浦貴之3時間セミナー

11月10日 東京「ホリスティック医学協会」

11月16日 名古屋「則武謙太郎&杉浦貴之」

11月23日 鳥取県米子市

11月30日 北海道福島町

12月1日  北海道千歳市

12月6日  愛知県蒲郡市

12月7日  愛知県西尾市吉良町

12月15日 名古屋市

1月13日   愛知県豊橋市

 

詳細⇒http://www.taka-messenger.com/event

●○●○●○●○●○●○●○

『命はそんなにやわじゃない』かんき出版
http://www.amazon.co.jp/dp/476126800X

コメントがありません

感想を書いてくださいね