MENU

ヒーロー画像

WORKS
記事一覧

【不安とどう付き合っていくかー『不安から解放される技術』がある】

2020.09.19

日記
noimage

【不安とどう付き合っていくかー『不安から解放される技術』がある】

【不安とどう付き合っていくか】

がんなお発起人の一人、杉浦貴之です。

4日前の則武謙太郎さんとのフェイスブック対談で話題に出たことです。

ある方がMRIが恐怖で、不安でたまらないと。どうしたらいいかと。

そしたら、コメントでたくさんの方が、

私も!私も!

と投稿してくれました。

皆さん、それぞれが一人じゃないんだと安心されたようです。

また、皆さん、それぞれの方法で克服されています。

頭の中で好きな音楽を鳴らす、

医療スタッフに不安を打ち明ける、

医療スタッフの人生ストーリーを勝手に作り、妄想する(ぼくです)、

深呼吸し、お腹に手を当て、「大丈夫、大丈夫」と自分に声かけをする、

などなど。

種類は違いますが、未来の不安とどう折り合いをつけるか。

自分は、

考えないようにして、無理やり【不安】に蓋をすることはありません。そうすると臭いものは臭いままです。

前提として、【不安】を抱くと体に悪い、それが現実になる、それは思い込みです。

体はそんなにやわじゃありません。イメージはそんなに簡単に現実化しません。

自分は今も体に痛みが走れば、すぐに悪いことと結びつけます。【不安】が襲ってきます。

そんなときまず、【不安】であることを受け入れます。クサいものの臭いを思い切り嗅いでやるのです。

で、そこから思い直します。

思ったより臭くないぞ。最悪だと思っていたけどそうでもない。そうなったとしても、まだまだ道があるじゃないか。

そう受け入れると、いろいろなアイテムが浮かんでくるものです。

「まてよ、あの療法がある」「あの先生を訪ねればいい」「その状況から乗り越えてきた人がいる。その人に会いにいけばいい」

最悪な状況を想定して、そのときの対処をたくさん用意しておく。周りを見渡すと、治すための『大丈夫アイテム』は無限にあります。

すると、段々落ち着いてくるんです。

「もう大丈夫」

そう心の底から思えたら、【不安】は自然に消えています。いつか消えていきます。

9月24日から始まるスペシャルビンビン養生セミナー《心の養生編》、

スタートの加藤史子さんのテーマは、

「不安になっても大丈夫!不安を感謝に変える心のスキル」

しかも史子さんは9月24日に新刊を出されるのですが、そのテーマも『不安から解放される技術』。

https://amzn.to/3hIyNO4

明るく不安を乗り越えていくピントがいっぱい詰まっていると思います!

9月24日(木)スペシャルビンビン養生セミナー《心の養生編》

【第1回】 加藤史子氏(メンタルトレーナー)

2020年 9月24日(木) 19時~21時 セミナー70分 質疑応答・交流会 50分

「不安になっても大丈夫!不安を感謝に変える心のスキル」

不安も恐れも悲しみも怒りも大切なメッセージを持っています。不安に揺れるとき、どのように向き合えばいいのか、具体的な方法を体験しながら身につけませんか?感情の取り扱い方法をお伝えします。

講座を選んで単発参加も可能です。

《心の養生編》 9月24日(木)、10月8日(木)、22日(木)、11月5日(木)19時~21時

【講師】

1、加藤史子氏(メンタルトレーナー)『Messenger』46号登場

2、則武謙太郎氏(心理カウンセラー)『Messenger』37号登場

3、玉田まゆ子氏(サイモントン療法認定カウンセラー)『Messenger』53号登場

4、西河潤氏(医師・TimeWaverカウンセラー)『Messenger』56号登場

詳細⇒https://ameblo.jp/lifeisstrong/entry-12623593952.html

☆参加費☆

個別参加 1回 一般 3,300円 『Messenger』定期購読者or 杉浦貴之ビンビンセミナー参加者 3,000円 (講座を個別に選んで参加)

4回フル参加 一般 11,000円 『Messenger』定期購読者or 杉浦貴之ビンビンセミナー参加者 10,000円

※3回以上参加の特典(5回目のZoomお茶会招待)

☆お申込み☆ (カード、銀行振込、コンビニ払、PayPal可)

https://takamessenge.thebase.in/

予定が合わない場合、録画で視聴することも可能です。

《魂の養生編》 11月25日(水)~1月7日

1、石原均氏(医師・ヒプノセラピスト)『Messenger』48号登場

2、宮崎ますみ氏(ヒプノセラピスト)『Messenger』56号登場

3、長岡美妃氏(医師)『Messenger』43号登場

4、船戸崇史氏(医師)『Messenger』47,54号登場

☆☆☆

ZOOMが苦手な方はYouTubeでもご覧いただけます!

2020年9月21日(月・祝)第26回 「がん治っちゃったよ!全員集合! In 大阪」

いよいよ明後日となりました!

会場参加はキャンセル待ちとなり、オンライン参加のみの募集です!

録画での参加も可能です。オンライン参加窓口からお申込みください。

ZOOM、Youtubeにて配信します。

2020年9月21日(月・祝)第26回 「がん治っちゃったよ!全員集合! In 大阪」

リアル&オンライン同時開催!

リアル開催は15名限定(キャンセル待ち)。

オンラインはZoomのビデオ会議システムを使って開催します。YouTubeにも同時配信します。

内容は、がんサバイバーリレートーク、杉浦貴之トーク&ライブ、西河潤医師講演、トークセッション、フィナーレは参加者の夢発表予祝タイムです。

トークセッションには三浦直樹医師が参加。

通常のスタイルではありませんが、明日への希望と生き抜く勇気があふれ出る時間になるでしょう。

自分のライブは、音楽療法士 ボーカル・ピアノ講師でもあるジェシィさんの伴奏です。ピアノ演奏に加え、コーラスもしてくださるそうです。

会場参加の方、オンライン参加の方、楽しみにしていてください。

参加される方には「2019年9月16日(月・祝) がん治っちゃったよ!全員集合! in 大阪」の動画をプレゼントします!

イベント詳細⇒https://ameblo.jp/lifeisstrong/entry-12622091287.html

===========

Messenger57号、たくさんの反響いただいています。

「今まで以上に身近に感じる」「人生を好転させていく言霊にあふれている」「皆さんが特別ではなく、自分も大丈夫だと思えた」「また新たに生きるスイッチが入った」などなど。

今号は不屈の北海道がんサバイバー特集です。

「人は何度でも立ち上がれる ~幾度ものがん再発、転移を乗り越えて~」

幾どもの再発、転移を乗り越えた方、現在向き合っている方の想いです。

身体の凄さ、人の生命力の可能性が詰まっています。そしてそれはメンタルをどう保つかが大きな鍵になっているように思います。

そこに行きつくために、皆さん出会いを重ねています。

ご注文はこちらから

http://www.taka-messenger.com/orderform

================

杉浦貴之LINE公式アカウントを始めています。

LINE公式アカウントの登録はこちら

友だち追加

10年ほど前から連載させていただいている『統合医療でがんに克つ』という雑誌のプレゼント企画中です。

『統合医療でがんに克つ』⇒ http://www.clepure.jp/gankatu/gankatu.html

メルマガよりもダイレクトに、より近い距離でメッセージを伝えられたらと思います。

新規登録特典として、杉浦貴之学校講演CD(2020.4.3収録・4曲入り)をプレゼントさせていただきます。

杉浦貴之LINE公式アカウント

友だち追加

次号『Messenger』はこちらから!

http://www.taka-messenger.com/orderform

=============

杉浦貴之・オンライン個人相談「希望の架け橋」

https://takamessenge.thebase.in/items/29785503
=====================

イベント出演情報!

一般参加可能なイベントの予定です!

企画してくださる方、ぜひぜひ気軽にお声掛け下さいね。トーク&ライブ、各種イベント出演、学校ライブ、企業講演、「がん治っちゃったよ!全員集合!」も!

詳細→

http://www.taka-messenger.com/event

頂いているトーク&ライブの感想です。

http://www.taka-messenger.com/blog/kannsou.html

リアル&オンライン!9月21日(月・祝)「がん治っちゃったよ!全員集合! In 大阪」

オンライン!9月24日(木)すべシャル養生セミナー 加藤史子氏

オンライン!10月8日(木)すべシャル養生セミナー 則武謙太郎氏

リアル&オンライン!10月14日(水)リボーン洞戸 ライブ&トーク

リアル&オンライン!10月18日(日)豊橋市「船戸崇史&則武謙太郎&杉浦貴之」

オンライン!10月22日(木)すべシャル養生セミナー 玉田まゆ子氏

リアル&オンライン!10月25日(日)ホリスティック医学協会・杉浦貴之講演 in 大阪

オンライン&リアル!

オンライン!11月5日(木)すべシャル養生セミナー 西河潤氏

http://www.taka-messenger.com/event

==============

『Messenger』個別注文は⇒http://www.taka-messenger.com/orderform

『Messenger』セット、カード支払いは⇒https://takamessenge.thebase.in/

バックナンバーセットも好評です!

マガジン『Messenger』について、カード決済、コンビニ、PayPal、Pay-easy、ドコモ払いなどでお支払できるようになりました。

『Messenger』は命と向き合っている方、がん経験された方、医師などの医療関係者を取材し、その想いを載せています。

中古品『Messenger』を6冊セット1,000円(税込・送料込)で販売しています。

店頭で販売されていて返品されたものなど、傷みの少ないものをオススメ号としてランダムで選んで送ります。

また、新品のバックナンバーセット、定期購読、3枚のアルバムなどもこちらからGETできます。

こちらから⇒https://takamessenge.thebase.in/

個別のバックナンバーを希望の方はこちらから⇒http://www.taka-messenger.com/orderform

===============

杉浦貴之・3rdアルバム「YELL ~あなたの命が輝きますように」

☆ビンビンパワー ☆並木道 ☆君なら大丈夫他、全11曲!

予約特典として、イベントやトーク&ライブの動画をプレゼントしています。5つのイベントから選択できます。

1、杉浦貴之トーク&ライブin 豊橋 120分

2、杉浦貴之3時間ビンビンセミナーin札幌 180分

3、命の可能性は無限大・杉浦貴之&櫻井英代 150分

4、がん治っちゃったよ!全員集合! In 石川 260分

5、船戸崇史&杉浦貴之ライブセミナーin岡崎 200分

予約詳細⇒https://ssl.form-mailer.jp/fms/bdfafa72279539

●○●○●○●○●○●○●○

『命はそんなにやわじゃない』かんき出版
http://www.amazon.co.jp/dp/476126800X

にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(完治)へ
にほんブログ村

アメブロ一覧