MENU

ヒーロー画像

WORKS
記事一覧

【がんの少ない国からのメッセージ】活動日記

2022.08.23

日記

がんより糖尿病

マレーシア・コタキナバルに来ています。
2学期から来年3月までの期間、
娘たちはこちらの日本人学校に通います。

入学金、授業料が安く、
保護者ビザも取れる唯一の学校です。

マレーシアの健康事情

こちらはがんよりも
糖尿病の問題が深刻で、
世界平均の2倍以上、
3人に1人がかかっているそうです。

マレーシアで出るお茶には
すべてに砂糖が入っていて、
とにかく甘い。コーヒーも甘い!

甘い物を控えるチャレンジをしていますが、
誘惑がとても多い(笑)。

飲み物は砂糖を抜いてもらうか、
水にして、スウィーツは控えています。

あとは、揚げ物など油を使った
料理が非常に多く、
飲食店では化学調味料がたんまり入っています。

それでも、
現地の人によると、
増加傾向であるものの、
がんは少ないのだそうです。

数年前、マレーシア人に日本人の印象を聞いてみました。

「日本人はハッピネスが少ない」
「働きすぎ」
「食べるのが早く、休憩もせずに仕事に取り掛かる」
「コミュニケーションが少ない(一人で抱え込みすぎということか)」

自分にも当てはまることがあります。
そのマレーシア人は言いました。

「もっと、プランプランでいいよ」

もっとゆっくりでいいよ、
という意味です。

「がんは締め切りのある仕事に就いている人に多い」
と聞いたことがあります。

仮にそうだとしたら、
自分も昔は会計事務所に勤めていて、
毎月、期限がありました。

毎日焦り、何かに追われるように生き、
食事は慌てて胃に押し込み、
仕事の辛さは一人で抱え込み、
ハッピネスを感じるときはありませんでした。

今も自分はそこに陥りがちです。

次女から、
「お父さん、もっとゆっくり食べて!」
といつも注意されています。

何を急いているのでしょうか。

もっと、プランプランで生きよう。

宮崎にも、てげてげ〜という言葉がありましたね。
適当で、だいたいでいいよ〜かな。

てげてげ、プランプラン〜

☆☆☆

9月10日(土)杉浦貴之トーク&ライブ in 松山

四国ツアーでは唯一、
オンライン(ZOOM)でご参加いただけます!

生きる力を引き出すメンタル、
逆境を輝いて生きるコツを楽しく語り、歌います。

『Mesenger』定期購読者の方はオンラインは1000円です。

【会場&ZOOM&アーカイブ】

いのちの応援歌は、
自然に笑みがこぼれ、
ときに涙があふれ出す。

魂が震え、勇気、希望、生きる力が湧いてくる。
がん余命宣告から23年。
病気になる前より元気になった道のりを、心に響く歌声とユーモアあふれるトークでお届けします。

肩の力を抜いて、
心をほどいて、
ときにはゆったりとした時間を。

☆会場☆ ドウゴノオヤドいわさき 松山市岩崎町2丁目8−22

詳細→

9月9日~13日、四国ツアーで、香川、愛媛、高知と回ります!

『がん治ちゃったよ!全員集合!』改め、
『とにかく元気が出る講演会』開催!

~がん経験者が伝える命のメッセージ~
スピリッツ、内容はあの『がんなお』です。
ぜひぜひお会いしましょう!

9月11日(日) 高知開催!

9月11日(日)とにかく元気が出る講演会 in 高知~がん経験者が伝える命のメッセージ~

9月25日(日) 大阪開催!

杉浦貴之・9月のイベント出演情報です。

9/4 名古屋
9/9 高松
9/10 松山(ZOOMあり!)
9/11 高知『とにかく元気が出る講演会』
9/13 四万十
9/24 岡崎『杉浦貴之&若渚&Espacio』
9/25 大阪『とにかく元気が出る講演会』
9/26 大阪『山本理恵&杉浦貴之』(ZOOMあり!)

詳細→

2022年9月 スケジュール一覧

杉浦貴之/生還記録はこちら

https://ameblo.jp/lifeisstrong/entry-12736301035.html

杉浦貴之公式LINEに登録していただくと、

新規登録特典として、杉浦貴之学校講演CD(2020.4.3収録・4曲入り)
をプレゼントさせていただきます♪

 

やしの木『Messenger』最新号やしの木
がんサバイバーの生還記録

アメブロ一覧