MENU

ヒーロー画像

WORKS
記事一覧

刀根健さんの『僕は、死なない。』(SBクリエイティブ)を読んで。

2021.07.02

日記

刀根健さんとコラボライブセミナーをします!

刀根健さんの『僕は、死なない。』(SBクリエイティブ)を読みました!

刀根さんは5年前、肺がん(ステージ4)発覚、全身転移でという状況から、

大きな意識の変革があり、その後の治療も功を奏して、回復されました。

心理学のプロががんに罹ると、

こんなふうにがんと向き合い、こんなふうに回復過程を説明するんだ・・・

と、頷きながら読みました。

そして、自分が回復してきた道のりと共通項がたくさんあり、

さらに、自分がモヤモヤして言語化できなかったことを明快に書いてくれて、とても嬉しくなりました。

サレンダーの法則…。

今さらながら実践しています!いや、気づいては忘れ、また思い出して実践。

これは本当に良いです。

やるだけのことやって、

後は天にお任せ。成るように成るの境地。

過去の後悔、未来の心配、不安、夢も脇において、

とにかく今良い気分でいること。

治そうとすることも大事だけど、
それだけではなく、
今の自分の状態を肯定しながら、
ときには、治った状態のように生きる。

なかなか難しいことですが、1日に1回でもその状態を作れたらいいと思います。

自分は療養中にいちばん多く掛けていた言葉は、

「大丈夫。成るように成る」

でした。

今日も、自分がめっちゃ良い気分になれることをたくさんしましょうね!

良い状態の自分が引き寄せられます。

刀根さんの治療中、
拙著『命はそんなにやわじゃない』(かんき出版)を読んで、励みにしてくれたそうです。

今僕は、刀根さんの本に気づきをもらいました。

そんな刀根健さん、三浦直樹先生、船戸崇史先生のコラボ講演会がリボーン洞戸で開催されます!

自分はゲスト&配信サポートです。

会場参加とZOOM参加があります。

またとない機会です。ぜひぜひ参加、ご検討ください。

ビッグリボーンズミーティング3 ~自分を生きる「志」~

詳細⇒

7月24日(土)ビッグリボーンズミーティング3 ~自分を生きる「志」~三浦直樹&刀根健&船戸崇史&杉浦貴之

☆☆☆

杉浦貴之養生セミナーライブを含め、18名の講師のセミナーを録画配信しています!
詳細⇒

【全講座の振り返り&録画配信】養生のスペシャリストによる珠玉のオンラインセミナー

=====

ライブもあります!

こちらオンライン配信は無料でどなたでもご参加いただけます。

もしよろしければ1口1,000円から活動応援としてお気持ちをいただけると幸いです。アーカイブ終了後も永遠にご視聴いただける動画をプレゼントします。ご友人へのプレゼントにぜひ。

リアル&オンライン!7月5日(月)杉浦貴之トーク&ライブin豊橋@ベジカフェロータス

オフライン&オンライン!7月5日(月)杉浦貴之トーク&ライブin豊橋@ベジカフェロータス

☆☆☆

7月13日 (火)15時ー17時半
魂のシンガーソングランナー杉浦貴之
      ×
 心理カウンセラー則武謙太郎
≪心と体の声を聴き自分らしく生きる!≫
 ~少人数!参加型ワークショップ!~ 
  ↓ ↓ ↓ ↓
https://ameblo.jp/genki-mura/entry-12682618183.html

 

☆☆☆

オフライン&オンライン開催!7月28日(水)杉浦貴之LIVE @cafe あすなろ
詳細→

オフライン&オンライン!7月28日(水)杉浦貴之LIVE @cafe あすなろ

☆☆☆

8月8日(日)杉浦貴之トーク&ライブ in 香川

https://www.taka-messenger.com/diary/kagawa.html

☆☆☆

杉浦貴之・オンライン個人相談「希望の架け橋」

【壺を売らない個人相談】杉浦貴之・オンライン個人相談「希望の架け橋」

☆☆☆

 

『Messenger』最新号の58号は4月28日発刊されました。

購読いただいている皆さん、応援してくださっている皆さん、ありがとうございます!

今号は支える人の特集です。

当事者の方にも希望が持てる内容になっています。

表紙の森本さんが言われていました。

支えられる人も、支える人も、どちらもサバイバー。 入れ替わりながら支え合っている。

生きる力を引き出す寄り添い方とは?言葉の掛け方とは?

支える人、支えられる人、 その想いが良いループに入ったとき、生きる力が育まれると思います。 輝いて生きるためのいろんなヒントが散りばめられています。ぜひ読んでください。

テーマは「あなたを信じているから ~がん患者を支える人の特集~」

☆登場人物☆
「ありのままのあなたにありがとう ~腎臓がんの夫を支えて~」萩原悦子さん。

「支える人だって楽しんでいい ~夫は白血病、私は妊婦で~」中村映自さん&中村浩美さん。

「全部ひっくるめて、大丈夫 ~小児がんの息子を支えて~」安東由紀さん。

「チャレンジャー~障害者でがんサバイバーの夫を支えて~」森本広子さん。

「人生を幸せに生き切るために~医師であり、がん患者として~」小林正学さん。

1冊からでもご注文いただけます。

定期購読は6回分3000円で、さまざまなイベントを割引で参加することができます。

プレゼントにもぜひ。

詳細、お申し込み⇒https://www.taka-messenger.com/messenger/messenger58.html

メルマガ詳細

 

新規投稿特典として学校講演CDをプレゼント!

杉浦貴之LINE公式アカウント

友だち追加

 

『命はそんなにやわじゃない』かんき出版

アメブロ一覧