MENU

ヒーロー画像

WORKS
記事一覧

現代栄養療法の可能性【がん患者に足りていない栄養素とは?】

2023.02.21

日記

現代栄養療法の可能性【がん患者に足りていない栄養素とは?】

 
食の養生セミナー3日目、
高橋ファミリークリニック、
管理栄養士の林佳奈さんの講座、

実践的で、根拠があり、
本当に素晴らしい内容でした。

分子整合栄養医学
の大枠から始まり、

がんサバイバーのための 
免疫機能を強化する
5つの栄養素について話してくれました👌




いちばん大切な
栄養素はタンパク質

がん患者さんは、
タンパク質、ビタミンD、
が足りていないケースが多いそうです。

玄米菜食をしていると、
特にこのあたりが不足しがちになります。

生命エネルギーそのものに直結するので、
本当に注意が必要です。

林さんはオーダーメイド
栄養指導をされていて、

血液検査などから
導きだした必要な栄養素を伝え、

病歴、年齢、性別、生活背景、性格、体質
などを考慮して、必要な指導をされています。



乳がん患者さんの
栄養療法で数値が改善した事例もありました。

血液検査など根拠に基づいた
栄養素の補給がとても大事だと思いました。

あくまで基準であり、
誰でも同じ数値が
当てはまるわけでないですが、
自分自身の感覚と科学的根拠と、
バランス良くみていくことが大切です。

あと、
命に関わることなので、
他人にも闇雲に
アドバイスをしないほうがいいです。

「〇〇を食べたほうがいい!」

が、かえって
栄養過剰になる可能性もありますし、

「〇〇を食べてはいけない!」

が、

必要な栄養を不足させてしまうこともあります。

1人1人状況、状態は違うんです。

食事のアドバイスは
命に直結するので慎重にいきましょう。

今、調子の優れない方は、
一度、食事内容を
栄養素から見直してみるのもいいと思います。

玄米菜食をしている方は、
栄養素を摂りいれるのに
工夫をされたら良いと思います。



「現代栄養療法」

本当に可能性がありますね。

自律神経、メンタルの
安定にも繋がりますし、

病気の予後や再発予防、
薬の副作用の軽減、
治療との相乗効果にも繋がります。

もちろん、
自分も体のケアのために取りいれていきます。

🔔アーカイブはこちらでお申込みできます。
https://takamessenge.thebase.in/

🔔高橋ファミリークリニック
http://tfclinic.org/dcd/


ブログ続き↓

病気治しのベースは、栄養状態、自律神経の状態を整えること!

 

次回がラストです!

大阪のみうらクリニックにて、
三浦直樹先生の食の養生セミナーを開催します。

私も同行して配信します。


【会場&ZOOM&アーカイブ配信】
「治癒力高める食養生の基本」

3月2日(金)19時~21時

お申込み&詳細→

3月2日「治癒力高める食養生の基本」三浦直樹氏オンライン養生セミナー《食の養生編 ZOOM&録画視聴

 

■2023/2/26(日)
【会場&ZOOM&アーカイブ配信】
『いのち輝く生き方』
杉浦貴之セミナー&ライブ in 掛川 @大日本報徳社

ゲスト 鈴木利枝


杉浦貴之の時間はいつもと違います!

最近の通常のトーク&ライブでは語らない、
自分自身がどのようなきっかけで、
メンタルを立て直し、
何を実践し、
『いのち輝く生き方』にチェンジできた話をします。

人間の無限の可能性を引き出す方法
夢を叶える習慣、
自然治癒力を高める生き方について、
惜しみなく、トークと歌で伝えます。

シンガーソングライター杉浦貴之の歌とトーク。タッチフォーヘルスIKC公認インストラクター鈴木利枝によるレクチャー。

お申込み&詳細

【会場&ZOOM&アーカイブ配信】2月26日(日)『いのち輝く生き方』杉浦貴之セミナー&ライブ in 掛川

 

🔔杉浦貴之、今後の予定🔔

3月2日(木)オンライン養生セミナー
《食の養生編4日目》三浦直樹氏
「治癒力高める食養生の基本」大阪会場!

3月4日(土)杉浦貴之トーク&ライブin生駒

3月5日(日)
【会場&ZOOM&アーカイブ配信】
岸本真弓&杉浦貴之

トークライブin滋賀(草津)

3月11日(土)千葉イベント

3月12日(日)『いのちの旋律』
濱島秀行&杉浦貴之&Espacio
Special Live in 豊橋 

3月17日(金)杉浦貴之トーク&ライブin上田

3月18~21日 
プチ断食セミナー「命の言葉」
in長野@時空の杜(トーク&ライブ)

すべての詳細→
https://www.taka-messenger.com/category/schedule

 

🔔刀根健さん登場!『Messenger』60号


今回、定期購読を申し込まれた方には、
今号に登場されている、
刀根健さんへの
公開インタビュー動画(110分)をプレゼントします!

原稿の元になった動画ですが、
『Messenger』の記事では
未公開の内容もたくさんあります。

聴く、観る『Messenger』という感じです。

60号のみの購入も可能です(1冊500円)。


60号は、がんを機に起業された方、

これまでの仕事との向き合い方を変えた方など、
がんという出来事をプラスに転じで生きる方々を特集しています。

『病は未来から射した光』

刀根健さん、熊野安芸子さん、
一色朋子さん、井村敬子さん、
善本考香さん、竹本裕子さん、
吉田久美さんが登場されます。

とても参考になると思います。

定期購読 3,000円(6回分送付)
定期購読された方は限定のfacebookオンラインサロンに参加でき、
様々なセミナーやライブに割引価格参加することができます。

詳細&お申込み→

最新号『Messenger』60号「病は未来から射した光 ~がんをきっかけに起業した人たち~」

 

🔔杉浦貴之イベント出演スケジュール

詳細→https://www.taka-messenger.com/category/schedule


🔔杉浦貴之・個人相談

杉浦貴之・オンライン個人相談「希望の架け橋」


杉浦貴之出演情報など→https://lit.link/takayuki529

 

新規投稿特典として学校講演CDをプレゼント!

友だち追加

 

杉浦貴之LINE公式アカウント

アメブロ一覧