MENU

ヒーロー画像

WORKS
記事一覧

不可能を可能にした偉人、相沢忠洋さん!歴史を変えた岩宿遺跡発見の奇跡!

2023.11.01

日記

群馬、栃木、熱海とまわってきました。

金曜日は群馬県の東吾妻中学校での講演でした。



きっかけは2009年に放送された
『奇跡体験!アンビリバボー!』
を見て連絡をくれた、2人とも教員の宮崎夫妻。

2016年にご主人の勤める学校、
北軽井沢小学校で講演し、
2017年、2020年、今回と、
奥様の勤める東吾妻中学校では3年おきに講演となりました。

群馬県の東吾妻中学校での講演後、
宇都宮へ向かう途中に、
念願の岩宿遺跡に行きました!

 


が、真っ暗で何も見えず笑

ここはすごい場所なんです!



中学生たちにも話しました。

ここは相沢忠洋さんという、
ただの発掘好きの納豆売りのおじさんが発見したのです。

何がすごいか?

相沢忠洋さんが
ここを見つけるまでは、
日本には縄文時代の1万5千年くらい前から人が住み始めたと考えられていました。

それまでは、
火山が爆発しまくっていて、
氷期で気温も低く、
人は住めないと思われていました。

しかし、
その火山灰が積み重なった
関東ローム層から、

相沢忠洋さんが
打製石器の先の部分の
加工された黒曜石を発見したのです!



これは縄文時代より前にも
人が住んでいたことの証明です。

しかし最初は、学者でもない、
納豆売りの相沢さんの言葉は信用されませんでした。

バカにされ、コケにされ、
嘘つき呼ばわりされても
相沢さんはあきらめず、
熱意を持って伝え続けると、
ついに大掛かりな発掘が行われることになったのです。

すると、打製石器の数々が発見され、
その後日本全国で
旧石器時代の石器が発見されることになります。

土器はなく、
マンモスやシカを狩猟していた時代です。

日本は縄文時代から倍以上遡って、
3万8千年前くらいから人が住んでいたことがわかったのです!

一人の学者でもない発掘好きのおじさんが歴史的発見をしたのです。

熱意が歴史を変えたんですね。

相沢忠洋さんのように

自分で限界を決めず、
自分を信じ、
その強い熱意が不可能を可能にする。

そして、
生存が不可能と言われた
環境でも人間は暮らしていたのです。

人間の無限の可能性が、
中学生たちに伝わったと思います。



今回は講演の最初に、

「余命半年と言われたら…」

と生徒たちに問いかけました。

子どもたちの答えは、

やりたいことに向かっていく。
焼き肉を食べにいく、

過去には、
ディズニーランドにいく、
好きな人に告白する、
お世話になった方々に感謝を伝えにいく

などなどの答えが出ました。

それはそれで素晴らしい。

自分の答えは・・・・・

「そんなものは信じない」

「もう終わりです」と言われたら、
「はい、そうですね」って言っちゃうの??

自分の命だよ!
命は乾電池じゃないよ!
燃料がなくなったら、はい終わりじゃない。

いつ終わるかわからないけど、
決められた通りに生きるなんて、つまんないよね?

あきらめないで、
自分で道を探してほしい。

将来、
「そんな夢かなわないよ」
と否定されたとして、

「いやいや、自分は大丈夫だから!」
と言える人間になってほしい。

そのために、
今できることを積み重ねていってほしいよ思いました。

その後に相沢忠洋さんの話をしたので、
心に響いてくれたと思います。



みんなの「余命半年と言われたら…」の答え。

今すぐできることだよ!

なんて、偉そうなことを言いました。

杉浦貴之・学校講演の詳細、内容です。↓↓↓

学校講演  School Performance

 

学校関係者の皆さん、
PTA関係者の皆さん、

ぜひぜひ気軽にお声掛けください。

=====

緊急開催!

11月3日(金・祝)は高知県南国市でお話会決定!

今週末から高知県3日間です!

南国市、宿毛市、黒潮町とまわります!

5日はそのまま宿泊もできます!

初日の11月3日(金・祝)は、
南国市にある『自然療法サロンにこっと』にて、お茶会があります!

にこっとの加恵さん、山本智子さんもいます!

今回は、少人数制で、
ゆったり、まったり、
いろいろお話しましょう!

杉浦貴之ミニライブあり!

☆日時 11月3日(金・祝) 14時~

☆会場 自然療法サロンにこっと
南国市大埇乙2140-2
https://www.nikottkochi.com/

☆料金 2,000円(お茶&お菓子付き)

☆お申込み  080-3920-3399

=====

その後は高知県幡多地方にて、
トーク&ライブがあります!

お近くの方、ぜひお越しください〜

11月4日(土) 杉浦貴之トーク&ライブin宿毛(高知県)

11月5日(日) 杉浦貴之トーク&ライブin黒潮(高知県)

『YELL ~あなたの命が輝きますように~』

いのちの応援歌は、
自然に笑みがこぼれ、
ときに涙があふれ出す。
魂が震え、勇気、希望、生きる力が湧いてくる。

がん余命宣告から24年。

病気になる前より元気になった道のりを、
心に響く歌声とユーモアあふれるトークでお届けします。

両イベントの詳細→
https://lit.link/takayuki529

 

🔔🔔🔔

6月に発売された本
『がんステージ4克服』も好評で、
すでに増刷となっています。

読んでくださった皆様、ありがとうございます。

読んでくださった皆様、
良い感想をお持ちの方で、
もしよろしければ、
Amazonにレビューを書いていただけないでしょうか。

Amazon↓
https://amzn.asia/d/0qWMEYD

書いてくれた方には
6月9日の杉浦貴之オンラインセミナー
『がんステージ4克服、7つの共通項』
の動画をプレゼントさせていただきます。

書いてくださった方は、
こちらにメールをください。

taka-messenger@nifty.com

☆新刊『がんステージⅣ克服』の詳細

ステージⅣのがん、余命宣告を受けるような状況から回復して10年近く、あるいは10年
以上経過された8人の物語を紹介しています。

新刊が出ました!『がんステージⅣ克服』2023年6月15日発売!

 

🔔その他杉浦貴之、今後の予定🔔


11月10日(金)
杉浦貴之トーク&ライブin出雲(島根県)

11月11日(土)
杉浦貴之トーク&ライブin米子(鳥取県)

11月26日(日)
船戸崇史&杉浦貴之in豊橋(愛知県)

12月2日(土)
いずみの会定例会に出演in一宮(愛知県)

すべての詳細→
https://lit.link/takayuki529

 

🔔『メッセンジャー』61号


今回、定期購読を申し込まれた方には、
今号に登場されている、
寺田のり子さんへの
公開インタビュー動画(120分)をプレゼントします!

原稿の元になった動画ですが、
『Messenger』の記事では
未公開の内容もたくさんあります。

聴く、観る『メッセンジャー』という感じです。

61号のみの購入も可能です(1冊500円)。


61号は、回復のプロセスのなかで、アートの力で生きる力を蘇らせた人たち
を特集しています。

『芸術がいのちを輝かす』

寺田のり子さん、額賀香織さん、
近藤寿美子さん、伊邊佳代さん、
髙原和也さんが登場されます。

とても参考になると思います。

定期購読 3,000円(6回分送付)
定期購読された方は限定のfacebookオンラインサロンに参加でき、
様々なセミナーやライブに割引価格参加することができます。

詳細&お申込み→

最新号『Messenger』61号「芸術がいのちを輝かす ~陶芸、絵画、短歌、音楽でがんを乗り越えた人たち~」

 

🔔杉浦貴之・個人相談

杉浦貴之・オンライン個人相談「希望の架け橋」


杉浦貴之出演情報など→https://lit.link/takayuki529

 

href=”https://www.mag2.com/m/0001675764″ class=”mag2-button” data-size=”large” data-showname=”true”>メルマガ詳細

 

新規投稿特典として杉浦貴之オンラインセミナー動画をプレゼント!

友だち追加

 

杉浦貴之LINE公式アカウント

アメブロ一覧