MENU

ヒーロー画像

WORKS
記事一覧

【なぜ日本はがんが増え続けるのか】

2023.10.23

日記

【なぜ日本はがんが増え続けるのか】

 

「日本ではがんがどんどん増えている!アメリカは減っているのに!」

 

こういった記事を目にしたときは、

まず、

耳を傾け、
鵜呑みにせず、
冷静に自分で調べ、考える。

ということが必要だと思います。

 

さて、本当に増えているのか?

 

確かに増えています。

しかし冷静に見ると、

高齢化など
年齢構成の変化の影響を
考慮に入れた

「年齢調整がん罹患率」では、

男性が減少傾向、
女性が横ばい、
全体としては横ばいとなっています。

(国立がん研究センターの「がん情報サービス」)

 

「年齢調整死亡率」はずっと減少傾向です。

 

また、各国の人口10万人当たりの年齢調整がん死亡数では、

日本は36位アメリカは30位(2021年データ)。

なんと、アメリカのほうが高いのです↓↓↓
https://www.globalnote.jp/post-10211.html

 

これを見ると、
がんが増えている原因として、
最も大きいのが

高齢化であることがわかります。

 

もちろん、種類、部位によっては現代ならではの問題による影響もあるかも知れません。

例えば、肺がんの中でも、よりタバコの影響を受けやすい扁平上皮がんより、比較的影響の少ない腺がんが増えているのはなぜか?というように、種類ごとに原因を考える必要があります。

治療法に対してなかなか国から認可が下りず、有効な治療法が広がらないということも原因の一つかも知れません。

 

一つだけの原因ではないので、
知恵を出し合って、
さらに減らしていこうというスタンスが必要だと思います。

 

「日本ではがんがどんどん増えている!」

こういったセンセーショナルな言葉を見たとき、その背景、思惑を想像してみたほうがいいです。

 

商品を売ろうとしている人、
政治的思想を植え付けようとする人、
動画の再生回数を増やしたい人、
ただ善意でシェアする人・・・。

 

センセーショナルな言葉で不安を煽り、
ガラ空きになった潜在意識に
思想を植え付けるやり方で、

生まれるのは、
熱狂的な信者と、

ショックを受けて免疫力を落とす被害者

 

どんな情報も、

耳を傾け、
鵜呑みにせず、
冷静に自分で調べ、考える。

 

例えば抗がん剤に関する情報だと、自分はこんな言葉に出合ってきました。

だいたい自分で調べます。

🌟「医者に『あなたやあなたの家族ががんになった場合、抗がん剤を使用しますか?』と尋ねたところ、なんと99%が『絶対に拒否する』と答えた」

自分で周りの医師に聞いたら、
ケースバイケースという答えが多かった。

また、医師への『自分が進行がん患者だったら抗がん剤治療を受けるか』という質問に対し、消極的なのは25%という新聞記事もあった。

 

🌟「厚生労働省の専門技官が『抗がん剤が効かないのは周知の事実』と言った」

厚生労働省に電話したら、「そんな公式見解はありません」という答えだった。個人的見解としてはあるかもしれませんね。

 

🌟「選挙の演説で『みんな抗がん剤で殺されているんですよ』と言っている人がいた」

抗がん剤を使い、体を弱めてしまった人もいれば、自分の周りには抗がん剤をうまく使い、治癒に結び付けている人もいる。

 

耳を傾け、
鵜呑みにせず、
冷静に自分で調べ、考える。

を心がけたいと思います。

 

この時代に、この日本に生まれたからには、覚悟を決める。

日本の医療は・・・と言っているうちにも人生の針は進んでいきます。

自分を取り巻く状況がどうであろうと、こちらが賢くなって自分でサバイブしていくしかありません。

 

治すのは自分、生きるのは自分。

他者の思惑に惑わされず、

西洋医学、東洋医学、伝統医療、あらゆるもののメリットを活用して、自分が主体となって、病と向き合っていくことが大切だと思います。

🔔🔔🔔

ZOOM&アーカイブでも参加できます!

2023年10月29日(日)
萩原悦子&杉浦貴之 トーク&ライブ in 高崎(群馬県)

28日(土)は栃木県です!

【会場&ZOOM&アーカイブ】

「なにがあっても大丈夫」

~自分を信じること。大切な人を信じること~

患者家族として、
ヨーガ療法を学んだ
萩原悦子が心と体の整え方を伝える。

がんを乗り越えてきた、
杉浦貴之の魂に響くトークと歌。

心も体も軽くなり、
笑顔と希望あふれる、
トークあり、歌ありの2時間半。

☆日時☆ 2023年10月29日(日) 
13:30~16:00(open13:00)

☆場所☆ カリマ高崎
群馬県高崎市通町90?7 ARCビル3階

☆詳細&お申込み☆

10月28,29日(土,日)は北関東(栃木,群馬)2日間です!

=====

10月28日(土)
杉浦貴之トーク&ライブ in 栃木

『YELL ~あなたの命が輝きますように~』

いのちの応援歌は、
自然に笑みがこぼれ、
ときに涙があふれ出す。

魂が震え、勇気、希望、生きる力が湧いてくる。

がん余命宣告から24年。

☆時間  14:00~16:00 (open 13:40)

☆場所  ちょっ蔵ホール 栃木県塩谷郡高根沢町宝積寺2416

☆お申込み&詳細
https://takamessenge.thebase.in/items/78178594

=====

◎萩原悦子著『「なんか不安」を「どうせ大丈夫」にかえる方法』
https://amzn.asia/d/ijBVKhA


◎杉浦貴之著『がんステージ4克服』(ユサブル)
https://amzn.to/3r5q03r


◎萩原悦子さんは『メッセンジャー』58号に記事が掲載されています。
https://www.taka-messenger.com/messenger/messenger58.html

◎萩原悦子さんのブログ
https://ameblo.jp/yogasalonprana/

🔔🔔🔔

杉浦貴之発行『メッセンジャー』の記事となります。

ZOOM配信!アーカイブ参加もOK!
熱海の会場参加も可能!

10月30日(月)
西川駒子トークライブ in 熱海 with 杉浦貴之

『奇跡を起こす食養生の力』

食のプロである
西川駒子氏が取り組んだ食養生とは?

現代医療に頼らず回復に至った、
生き方の3つのポイントとは?

詳細↓

【会場&ZOOM&アーカイブ】10月30日(月)西川駒子トークライブ in 熱海 with 杉浦貴之

☆☆☆

杉浦貴之は全国に出没しています。

『がんステージ4克服』出版記念も兼ねています!
Amazon→ https://amzn.to/3r5q03r

🔔🔔🔔

6月に発売された本
『がんステージ4克服』も好評で、
すでに増刷となっています。

読んでくださった皆様、ありがとうございます。

読んでくださった皆様、
良い感想をお持ちの方で、
もしよろしければ、
Amazonにレビューを書いていただけないでしょうか。

Amazon↓
https://amzn.asia/d/0qWMEYD

書いてくれた方には
6月9日の杉浦貴之オンラインセミナー
『がんステージ4克服、7つの共通項』
の動画をプレゼントさせていただきます。

書いてくださった方は、
こちらにメールをください。

taka-messenger@nifty.com

☆新刊『がんステージⅣ克服』の詳細

ステージⅣのがん、余命宣告を受けるような状況から回復して10年近く、あるいは10年
以上経過された8人の物語を紹介しています。

新刊が出ました!『がんステージⅣ克服』2023年6月15日発売!

 

🔔その他杉浦貴之、今後の予定🔔


11月4日(土)
杉浦貴之トーク&ライブin宿毛(高知県)

11月5日(日)
杉浦貴之トーク&ライブin黒潮(高知県)

11月10日(金)
杉浦貴之トーク&ライブin出雲(島根県)

11月11日(土)
杉浦貴之トーク&ライブin米子(鳥取県)

11月26日(日)
船戸崇史&杉浦貴之in豊橋(愛知県)

12月2日(土)
いずみの会定例会に出演in一宮(愛知県)

すべての詳細→
https://lit.link/takayuki529

 

🔔『メッセンジャー』61号


今回、定期購読を申し込まれた方には、
今号に登場されている、
寺田のり子さんへの
公開インタビュー動画(120分)をプレゼントします!

原稿の元になった動画ですが、
『Messenger』の記事では
未公開の内容もたくさんあります。

聴く、観る『メッセンジャー』という感じです。

61号のみの購入も可能です(1冊500円)。


61号は、回復のプロセスのなかで、アートの力で生きる力を蘇らせた人たち
を特集しています。

『芸術がいのちを輝かす』

寺田のり子さん、額賀香織さん、
近藤寿美子さん、伊邊佳代さん、
髙原和也さんが登場されます。

とても参考になると思います。

定期購読 3,000円(6回分送付)
定期購読された方は限定のfacebookオンラインサロンに参加でき、
様々なセミナーやライブに割引価格参加することができます。

詳細&お申込み→

最新号『Messenger』61号「芸術がいのちを輝かす ~陶芸、絵画、短歌、音楽でがんを乗り越えた人たち~」

 

🔔杉浦貴之・個人相談

杉浦貴之・オンライン個人相談「希望の架け橋」


杉浦貴之出演情報など→https://lit.link/takayuki529

 

 

☆☆☆

杉浦貴之メールマガジン「命はそんなにやわじゃない」 メルマガ詳細

 

新規投稿特典として学校講演CDをプレゼント!

友だち追加

 

杉浦貴之LINE公式アカウント

アメブロ一覧