MENU

ヒーロー画像

WORKS
記事一覧

【スキルス性胃がんステージ3から12年・その行動習慣とは】

2022.06.06

日記

土曜日は名古屋の患者会、
『いずみの会』主催の講演に参加しました。

 

講師の能瀬英介さんには
イベントで講演してもらったり、
『Messenger』54号に出てもらったり、
懇意にさせていただいています。

 

能瀬さんは会社の経営者で、


2010年8月、

スキルス性胃がん
ステージ3Bと宣告され、
手術(胃の4/5切除・リンパ節11個切除)。

 

その後、
様々な健康法に取り組み、
生活習慣、食事、
心の在り方を見直し、
再発を防いでいます。

 

能瀬さんは経営者として、
社員さんに
病気や治療のことを
プレゼンするため、
たくさんのがん関連の本を読みこみます。

自身の考える治療プランの
根拠を示すためです。

 

その後はがん関連のセミナーではなく、
ビジネスセミナーなど、
人間力を高めていくセミナーにたくさん参加します。

そこで身につけたのが行動習慣

 

「感情のコントロールは難しいけど、
   行動のコントロールはできる」

 

能瀬さんはお風呂で、

シャワーの水が
お湯に変わるまでの数秒で、
20回スクワットをするそうです!

 

朝晩お風呂に入るので毎日40回、
年間で約1万5千万回、

12年継続しているので、
計18万回にもなりました。

 

講演では17の行動習慣を紹介されましたが、
ここではそのうちの11を列記します。

🔔🔔🔔

『Messenger』54号より抜粋

1、朝起きて、目覚めの運動。
  そして腹筋運動100回。

2、洗面所にて真水で顔を洗う。

3、鏡を見て笑顔を作り、
  『今日もがんばるぞー』と声を出す。

4、外の空気を吸って深呼吸。

5、外で3分のストレッチ体操。

6、瞑想を3分し、仏壇を拝む。

7、トイレでの排便後、
  『循環してくれてありがとう』
  と声を出して言う。

8、風呂に入り、
  シャワーの水がお湯になるまで
  スクワットを20回する。

9、お湯に浸かって爪もみ。
  『今日もいい気分で行こう』
  と各指を揉むときに言う。

10、風呂から上がり頭皮、頭のマッサージ

11、白湯を飲む

🔔🔔🔔

これらのことをもう12年間続けているそうです!

歯磨きをするように
行動が自動化されています。

温泉に入れば、
無意識に爪を揉んでいるそうです。

行動が変わり、
能瀬さんの人生も変わりました。

今まで後回しにしていた
「やりたい」ことに
どんどん向かっていきました。

どうせいつか死ぬのなら、
好きなことで人生を埋めていこうと。

モンブラン登山、
サックスへの挑戦などなど・・・。

がんにならなかったら、
「いつかやろう」
「ここまででいいや」
と途中で諦めていたかもしれない
と言われていました。

人生の経営者として、
能瀬さんが伝えていること。

🔔🔔🔔

がんを自分という会社に与えられた
テーマだと捉えます。

会社はお金が回らなくなったら潰れます。
人間は血液が循環しなくなったら死にますよね。

その血液がうまく流れるように、
食事を整え、体に良い行動習慣を身につけ、
考え方を変え、生き方を整えていくのです。

🔔🔔🔔

会社の経営でも
ビジョンを示すように、

自分自身の細胞にも、
自分がどう生きたいか、
どう在りたいかという
ビジョンを見せたんですね。

『Messenger』54号の最後に伝えられていること。

🔔🔔🔔

会社も人間も、
みんないつか死ぬわけだから、
死ぬまでの期間を大切に生きてほしいです。

そう考えたら
やることはいっぱいあるでしょう。

私たちは
「どう生きるか」
という選択を無限にすることができます。

そのこと自体ものすごい奇跡だと思いますし、
私はがんの出現によって、
そのことに気づかせてもらいました。

 

人生の経営者は自分です。

命を経営する中で
がん細胞というものを作った。

その問題をどう解決していくか。

そして、
自分がどう生きたいか。
どう在りたいか。

それを問われたのだと思います。

🔔🔔🔔

能瀬英介さんが寄稿されている
『Messenger』54号です↓↓↓

『Messenger』54号「自分を生きて自分が治す ~本当の自分を生き始めがんたサバイバーの軌跡~」

☆☆☆

6月16日はリボーン洞戸にて、
船戸崇史先生&杉浦貴之コラボイベントがあります。

杉浦貴之は15日から滞在しています。

この日に合わせて滞在してみましょう。ぜひ語らいましょう!

会場&ZOOM&アーカイブで参加可!

イベントの詳細↓↓↓

6月16日(木)船戸崇史&杉浦貴之
『がんを生きる心のケア』@リボーン洞戸

6月16日(木)船戸崇史&杉浦貴之『がんを生きる心のケア』@リボーン洞戸

☆☆☆

1日目、4日目は会場参加もでき(岡崎市)、
開始前に、杉浦貴之ミニライブもあります。

ZOOM&アーカイブで参加可!

6月11日~7月20日《魂の養生編》
今回も4回フルコース参加が特典豊富です。

第2期オンライン・スペシャルビンビン養生セミナー4回講座です。

《魂の養生編・講師》 6月11日、22日、7月7日、20日 19時~21時

1、白駒妃登美氏(歴史研究家・がん経験者)『Messenger』42号登場
2、光田秀氏(日本エドガー・ケイシーセンター会長)
3、杉山明(AKIRA)氏(アーティスト・がん経験者)『Messenger』44号登場
4、小林正学氏(医師・がん経験者)『Messenger』58号登場

詳細→

《魂の養生編》第2期オンライン・スペシャルビンビン養生セミナー4回講座・6月11日~7月20日

お申し込み→https://takamessenge.thebase.in/

 

※7月26日は福島正伸氏の特別養生セミナーです。

《魂の養生編》4回フルコース参加の方は
4000円→2500円となります。

申込開始しました!

ZOOM講座  福島正伸氏  プレミアムビンビン養生セミナー《魂の養生編》

 

【ZOOM&会場】
6月27日(月)野本篤志&杉浦貴之トークライブ in  土浦

【ZOOM&会場】6月27日(月)野本篤志&杉浦貴之トークライブ in  土浦


リアル&オンライン!
7月11日(月)「命は繋がっている」 杉浦貴之ライブ@ベジカフェロータス ピアノ:鎌田浩史

リアル&オンライン開催!7月11日(月)杉浦貴之トーク&ライブin豊橋@ベジカフェロータス Piano 鎌田浩史


杉浦貴之・個人相談


【壺を売らないとは言い切れないが決して押し売りしない個人相談】杉浦貴之・オンライン個人相談「希望の架け橋」

☆☆☆

『Messenger』59号のテーマは「自然治癒力とは何か?」。

心のケア、体のケアから魂のケアまで、
深い人間の生命エネルギーの考察、
体験談となっています。

自然療法の紹介、
食事のこと、
自然治癒力を高めるアイテムが散りばめられています。

病に縁のない方にとってもこれから人生を生き抜くヒントになると思います。

☆登場人物☆
「がんになった今が100倍幸せ ~乳がんステージ3からの選択~」
松本加恵さん。

「治癒に導いてくれるもの ~乳がんステージ4・実践していること~」
山本智子さん。

「自然治癒力とは何か? ~特別インタビュー~」
自然療法家・池内秀暢さん。

「自然療法と魂の成長 ~特別インタビュー~」
自然療法家・遠藤聡哲さん。

「『幸せ』を感じてもらうために ~鍼灸師で甲状腺がんを経験~」
住田伊津美さん。

「私の命の使い方 ~絨毛がんステージ4からの復活~」
木村聖さん。

「一病息災」で長生き ~声門がん・自然療法で寛解を目指す~」
佐々岡隆さんほか。

1冊のみのご注文も可能です!送料込み600円。

定期購読3000円(6回分送付)
定期購読された方は限定のfacebookオンラインサロンに参加でき、
様々なセミナーやライブに割引価格参加することができます。

お申し込み&詳細⇒

最新号『Messenger』59号「自然治癒力とは何か? ~治る力はあなたの中にある~」

===

杉浦貴之出演情報など→https://lit.link/takayuki529

☆☆☆

 

メルマガ詳細

 

新規投稿特典として学校講演CDをプレゼント!

友だち追加

 

杉浦貴之LINE公式アカウント

アメブロ一覧