MENU

ヒーロー画像

WORKS
記事一覧

【学校講演】自己肯定感につながる大切な想いとは?

2023.11.25

日記

11月は2箇所の今学校で講演をさせていただきました。

15日は豊田市内の山あいの小学校での講演でした。

全学年で100名くらいの小さな学校です。

会場は湧き、質問をするとたくさんの手が挙がりました!



夢を発表し、
みんなで応援する時間では、

体操選手になる夢を語ってくれた子は、
バック宙をしてくれて、

バレリーナになるのが夢という子は
開脚を見せてくれました。



以下のようなことを伝えました。

「マイナスをプラスに変えること」

起きた出来事は変わらないけど、
どう捉えるかで人生は変わる。
マイナスをプラスに変える人間力を育んでほしい。

「『助けて!』と言えること」

どんどん弱音を吐いてほしい。
強さとは弱さを見せられること。

痛い、辛い、苦しい、悲しい・・・
一人で抱え込まないでね。

そして
『助けて』と言う仲間に

手を差し伸べる人間であってほしい。

自分が元気になれたのは
強かったわけではなく、『助けて!』と言えたこと。

 

「自分で限界を決めない」

夢が見つかったら、
自分はこんなもんだって、
自分の限界を決めつけないでほしい。


「存在するだけで宝物」

生きているだけで、
どんな自分でも、
そこにいるだけで誰かの幸せにつながっている。


「命懸けの思いの中で生まれ、
命懸けで生まれてきたこと」

生まれ、今日ここまで生きて
こられたのも当たり前じゃない。

たくさんのに支えられ、
生かされ、ここまで生き抜いて来たということ。

そんな自分を褒めてほしい。

などなどなど!




22日は安城市内の小学校にて、
保護者さん対象の講演会でした。

昨年はこちらの児童を
対象に講演しており、

児童たちが親御さんに
感動を伝えたことで、
どんな講演なのかという問い合わせから実現しました。




普段、あまり話をしない児童が
「生きているのは当たり前じゃないんだ」と親に伝えたり、

「生んでくれてありがとう」
と伝える子もいたり、
命について考える良いきっかけになったそうです。


この学校では自己肯定感ではなく、
「自己有用感を高めよう」
ということが大切にされていて、

この日は自分の体験から
「自己有用感」の大切さを伝えました。


「自己有用感」とは、
誰かの役に立っている、
貢献している等、
自分が有用であると思える感情をいいます。



ぼくが病床で、親からの

「生きているだけでうれしい」

の言葉から
生きる力が湧いてきたのは、
「自己有用感」が満たされたのだと思います。

存在するだけで役に立ってるんだ。生きているだけで誰かの幸せに繋がっているんだ。

それが自己肯定感
繋がっていくのだと思います。

自己を肯定する根拠が必要ですよね。

そして、

「余命宣告より、あなたの生きる力を信じるよ」

と言われたことが、
自分を信じることに繋がり、
大きな安心感も生まれました。

自分は愛されていだんだ、愛してもらえる存在なんだと。

「いてくれるだけでうれしいよ」「信じているよ」

そんな言葉を使い続けるだけで、
心のなかで大切なものが育っていきそうです。



手前味噌な親バカですが、
先日、中2の長女の誕生日に、

「あれが欲しい!これが欲しい」
と言われたので、

「愛情をあげるわ!」
と言ったら、

「愛情なんていっぱいもらっているから、◯◯買って!」
と言われ、
うかつに泣きそうになりました。

上手いことを言う!

伝わっていると信じたいです。

ぜひぜひ、学校講演、お声掛けください~。

<今回の学校講演での主な感想>

・簡単に「死ね」などの言葉を使わないようにしたい。

・「生きているだけでうれしい」の言葉を大切にし、これから躓いた時は何度も起き上がって挑戦したい。今日は多くの歌に救われた。

・失敗して落ち込むことがあったけど、これからは失敗はしょうがない、一を十に変えることを心がけたい。絶望の中の希望は本当に大事で、少しでも希望があれば生きていける、それは「大丈夫」その一言でいい。歌に込められた思い、感謝や希望に感動した。生きててよかった、生きてて喜んでくれる人がいる、そんなことも気づかせてくれた。頑張って生きていきたい。

学校講演感想https://www.taka-messenger.com/diary/kanso.html

学校講演内容https://www.taka-messenger.com/event/school-performance.html

🔔🔔🔔

12月16日、17日は高知県、香川県でイベント出演です!

高知はZOOM&アーカイブ開催あり!

(1)12月16日(土)
松本加恵&山本智子&杉浦貴之
トーク&ライブ in 高知県芸西村 @永正寺

『今のほうが100倍幸せ』
~ご縁に導かれ、
自ら道を切り拓き、生き抜いてきた~

(2)12月17日(日)
杉浦貴之トーク&ライブ
in 香川県高松市 @studio SAKURA

ゲスト:藤田元(笑いヨガティーチャー)

『繋がる命の奇跡』
自らを信じる想いと、
人が人を想う気持ちが起こした奇跡。

両イベントのお申込み&詳細↓

12月16日、17日は高知、香川で杉浦貴之イベント出演です!

 

🔔その他杉浦貴之、今後の予定🔔


11月25日(土)
がんサバイバーとアメリカ最新統合医療の最前線からの生LIVE配信!


11月26日(日)
船戸崇史&杉浦貴之in豊橋(愛知県)

12月2日(土)
いずみの会定例会に出演in一宮(愛知県)

1月14日(日)
杉浦貴之トーク&ライブin蒲郡(愛知県)

1月21日(日)
杉浦貴之トーク&ライブin名古屋


すべての詳細→
https://lit.link/takayuki529

 

🔔『メッセンジャー』61号


今回、定期購読を申し込まれた方には、
今号に登場されている、
寺田のり子さんへの
公開インタビュー動画(120分)をプレゼントします!

原稿の元になった動画ですが、
『Messenger』の記事では
未公開の内容もたくさんあります。

聴く、観る『メッセンジャー』という感じです。

61号のみの購入も可能です(1冊500円)。


61号は、回復のプロセスのなかで、アートの力で生きる力を蘇らせた人たち
を特集しています。

『芸術がいのちを輝かす』

寺田のり子さん、額賀香織さん、
近藤寿美子さん、伊邊佳代さん、
髙原和也さんが登場されます。

とても参考になると思います。

定期購読 3,000円(6回分送付)
定期購読された方は限定のfacebookオンラインサロンに参加でき、
様々なセミナーやライブに割引価格参加することができます。

詳細&お申込み→

最新号『Messenger』61号「芸術がいのちを輝かす ~陶芸、絵画、短歌、音楽でがんを乗り越えた人たち~」

 

🔔杉浦貴之・個人相談

杉浦貴之・オンライン個人相談「希望の架け橋」


杉浦貴之出演情報など→https://lit.link/takayuki529

 

 

杉浦貴之LINE公式アカウント

杉浦貴之公式LINEに登録していただくと、 新規登録特典として、杉浦貴之オンラインセミナー動画をプレゼントさせていただきます

友だち追加

アメブロ一覧