MENU

ヒーロー画像

WORKS
記事一覧

がんと診断されて「食」へのこだわりを捨てた!

2023.01.14

日記

2月12日、
名古屋でチームメッセンジャーと
クリニックのコラボイベントがあります!

参加無料で、YouTubeでも配信されます。

命はそんなにやわじゃない
~がん体験者の声を聞いてみませんか~

詳細→

無料講演 in 名古屋!2月12日(日)「命はそんなにやわじゃない~がん経験者の声を聞いてみませんか~」

 

さて、
今、余命宣告、ステージ4
から回復した方を取り上げ、
『Messenger』の記事を加筆修正、
さらに追加取材をして、
彼らの共通項をまとめます。

それが本になり、5月頃に出版予定です。

これまでの取材手記→

余命宣告・ステージ4生還者の体験、共通項をまとめていきます!

 

先日は、
歴史研究家の白駒妃登美さんを取材しました。

白駒さんは12年前、
子宮頸がん、その後肺転移が見つかるも、
今、元気に全国を廻られています。

白駒さんのストーリーはこちら。

白駒妃登美さん【日本史に学ぶ、がんを乗り越える生き方】


白駒さんに食事はがんと診断される前と、

その後の療養生活と、
どのように変わったか、聞いてみました。

実はがんになる前のほうが、
食にこだわり、サプリをたくさん摂っていたそうです。

野菜は無農薬で、添加物は摂らないようにと。

しかしとにかく、
「ねばならない」のメンタルで食していたと言われました。

それでもがんになったから、
もっとシンプルにしたそうです。

こだわりを捨て、
本当に美味しいと思えるものを
ありがたくいただくようになりました。

雑穀米、水(浄水器)、
和食の野菜中心、
サプリは、病院で処方されたクエン酸、乳酸菌のみ。

どんな「思いで食べるか?」はとても大切ですね。


 

あと、つらい状況のとき、
どんなメンタルで乗り越えてきたか、聞いてみました。

☆☆

「人生うまくいってない、
何でこんなことが起きるんだろう」
と凹んだことも何回もありますけど、

でも、後から振り返ったら、
本当にそのことがあったから
今があると思えるんです。

そう思ったとき、
うまくいってなかったんじゃなくて、
ただ、思い通りにいってなかっただけなんだなと思う。

自分が行き詰まったときに自分に言い聞かせています。

「思い通りにいってないだけで、
大丈夫、すべてはうまくいっている」

☆☆☆

何だか心も落ち着いてきますね。


今回取材している、
厳しい状況から生還された方々。

彼らの共通項として、
「食」の要素は欠かせない要因です。

「何を食べるか?」
だけでなく、
「何をやめるか?」

「どうやって?どんな食材で?
私に必要な栄養素は?」

これがとても大事です。

もしよろしければ、ご検討ください。

1,2月は「食」に関するセミナー、ライブを企画しています。

2023年1月16日から始まる養生セミナーは、
初めて「食」をテーマに開催します。

本当に自分に合った食事は何かを
見極めてもらうためにできたセミナーです。

また血液データなど、根拠を元に、
必要な栄養素や食事のとり方を教えてくれる講師は誰か?

を基準にオファーさせていただきました。

今回は4講座、すべて会場開催も可能です。

■第3期オンライン
スペシャルビンビン養生セミナー4回講座
1月16日~3月2日



《食の養生編》

ZOOM&アーカイブ&会場での参加!

食に関する情報は世の中にあふれています。

だからこそ、しっかりと見極め、
自分自身に合った方法を見つける必要があります。

「何を、どう食べるか?」

限りある人生、1日でも早く知ることで、人生が変わります。

「専門家に学ぶ、治癒力を高める食の養生」

19時~21時

1月16日(月)安竹許由氏(分子栄養学博士)豊橋開催!
「生命力を引き出すホリスティック栄養学」

2月3日(金)高田理恵氏(国際中医師・国際薬膳師)岡崎開催!
「検査の値と体質からわかる食養生法」

2月18日(土)林佳奈氏(管理栄養士)岡崎開催!
「現代栄養療法の可能性」

3月2日(木)三浦直樹氏(統合医療に取り組む医師)大阪開催!
「治癒力高める食養生の基本」

全講座詳細&お申込み↓↓↓

《食の養生編》第3期オンライン・スペシャルビンビン養生セミナー4回講座・1月16日(録画)~3月2日


■2023/1/21(土)~22日(日)

和歌山での2部制のトーク&ライブと、
希望者は「いのち輝く」食養合宿に参加できます。

私、杉浦貴之も合宿に参加予定です。
トーク&ライブのみの参加も可能です。

身も心もリフレッシュして、
2023年をスタートさせましょう。

詳細→

2023年1月21日(土)杉浦貴之トーク&ライブ in 和歌山&養生合宿

 

■2023/1/22日(日)
西本真司&杉浦貴之セミナー in 和歌山

ZOOM配信!アーカイブ視聴もOK!会場参加OK!


「治らない病気が治るわけ」
~難病が良くなるメカニズムを求めてみえてきたもの~

99.999%治らないと言われた
潰瘍性大腸炎を克服した西本真司医師と、
クロストーク、ライブありの2時間です。

詳細→
https://takamessenge.thebase.in/


■2023/2/4(土)

杉浦貴之トーク&ライブ in 岡崎 @Hug-cafe
Piano:鎌田浩史

『YELL ~あなたの命が輝きますように~』

心と体に効くライブ&オーガニックランチ!


食を育み、愛を育み、美を育み、
自然を育み、地球を育む「Hug-cafe」。
心と体に優しいランチをいただき、ライブへ。

詳細→
https://takamessenge.thebase.in/

🔔刀根健さん登場!『Messenger』60号


今回、定期購読を申し込まれた方には、
今号に登場されている、
刀根健さんへの
公開インタビュー動画(110分)をプレゼントします!

原稿の元になった動画ですが、
『Messenger』の記事では
未公開の内容もたくさんあります。

聴く、観る『Messenger』という感じです。

60号のみの購入も可能です(1冊500円)。


60号は、がんを機に起業された方、

これまでの仕事との向き合い方を変えた方など、
がんという出来事をプラスに転じで生きる方々を特集しています。

『病は未来から射した光』

刀根健さん、熊野安芸子さん、
一色朋子さん、井村敬子さん、
善本考香さん、竹本裕子さん、
吉田久美さんが登場されます。

とても参考になると思います。

定期購読 3,000円(6回分送付)
定期購読された方は限定のfacebookオンラインサロンに参加でき、
様々なセミナーやライブに割引価格参加することができます。

詳細&お申込み→

最新号『Messenger』60号「病は未来から射した光 ~がんをきっかけに起業した人たち~」

 

🔔杉浦貴之イベント出演スケジュール

詳細→https://www.taka-messenger.com/category/schedule


🔔杉浦貴之・個人相談

杉浦貴之・オンライン個人相談「希望の架け橋」


杉浦貴之出演情報など→https://lit.link/takayuki529

 

新規投稿特典として学校講演CDをプレゼント!

友だち追加

 

杉浦貴之LINE公式アカウント

アメブロ一覧