MENU

ヒーロー画像

WORKS
記事一覧

ステージ4の胆のうがんから7年。回復の道を歩いてみた!

2022.10.10

日記

ステージ4の胆のうがんから

 

先日は
レジェンドサバイバーの
ロペさんと早朝ウォーキングでした。


2015年、
手術不可能な胆のうがん、
余命1年と宣告されるも、
ホノルルマラソンを目指し、
ロペさんが家族と一緒に歩いた場所です。


治すためとうより、
1年後にひかえた娘さんの成人式で、
美容師でもあるロペさんが

「自分の手で娘の髪を結いたい」

という一心で歩き続けた道。

家族の心が一つになり、
ホノルルマラソンも完走し、
成人式でも娘さんの髪を結うことができました。

 

そのときの映像はこちら→

あれからもうすぐ7年です。

ロペさんは

「生かされている」

としみじみ言われます。

小学6年生のときに伊勢湾台風に遭い、
流されるところを奇跡的に助けられました。

その後、脳梗塞、心筋梗塞、
パラグライダー落下事故、
ステージ4の胆のうがん、
筋トレしすぎて痛風・・・。

壮絶な人生です。

 

そんな中

結婚4回、
がんの後、ホノルルマラソン2回完走・・・。

娘さんからは、

「お父さんのような人と結婚したい、
そんな人はなかなかいないから結婚するのが難しい

と言われています。

どうしたらロペさんのような
人間力が身に付くのかな~と
ずっと観察していましたが、
真似はできないと思いました(笑)。

でも、とっても勉強になりました!

一緒に過ごすだけで、
笑顔になれます。
自然に、何だか心が軽くなります。

そんな方が近くにいますよね~。

ロペさんが自然体だからですね。

2015年、ロペさんががん宣告を受けたとき、
がんは胆のうから
十二指腸にも広がり、腹水もあり、
手術はできない状態でした。

抗がん剤を3回受けた後、
そこからどうやって生還したのか。

ロペさんは
メンタルが7割だった
と分析されています。

 

まず家族の存在。
奥様、娘さんの存在は本当に大きかった。

ともに歩む安心感は、
ロペさんの生還に大きく寄与したはず。

 

■受容

余命宣告を受けたことで
「死」を受け入れ、
いかに1年元気で過ごすかを考えたこと。
以来、「死」の恐怖はなくなった。

■夢

1年後(2016年1月)に
娘さんが成人式を迎える。
美容師のロペさんは
元気で髪を結いたいという目標を立てた。

その1か月前にホノルルマラソンに走る。
病気を治すことではなく

「生きる」ことが目標となった。

■信念

がんを治すという目標ではなく、
目標のために、
信念を持って養生法を継続した。
実践するたび、その願いを込めた。

■環境

がんサバイバーホノルルマラソンの
チームメッセンジャーに参加。


たくさんのがんサバイバーと交流。
同じホノルルマラソンを目指す仲間なので、
治療の話、病気の話ではなく、

明るい話題の中にいつも身を置けた。

■潜在意識

トーク&ライブに何度も来てくれて、
毎回メモを取られていた。

それを日記にもしるし、
何度もその言葉を浴びる。
美容室のお客さんに話し、アウトプット。
自分にその言葉が返ってきて腑に落ちる。

こうして、
ロぺさんの潜在意識に、
良い言葉、良い思い、
良いイメージがどんどん蓄積されていった。

■素直さ

奥様曰く、素直だった。
何でも言われたことは実践。
頭ではなく、
感覚と衝動で即行動、躊躇がなかった。

そして良いと思ったことはしっかりやり続ける。

 

■原因解明

自分で病気を作ったと考えた。
強欲で、好きなことは何でもやり、
欲しいものは何でも手に入れてきた。

どこか満たされない心から、
それを埋めようとしていた過去の自分。
そのために生活習慣が乱れ、
体が悲鳴を上げたと気づいた。

などなど。

動画からそれぞれ感じ取っていただけたら嬉しいです。

動画⇒

 

ロペさんは、
『Messenger』48号に登場してくれています!

 

ぜひ読んでみてください。

ロペさんとは犬山で会えますよー!

チームメッセンジャーで国内マラソンに参加します!
12月11日(日)「犬山リトルワールド・世界一周マラソン(愛知県)」です。

https://littleworld-marathon.jp/

まだまだエントリー受付中です。
ぜひ、チームメッセンジャーで一緒に参加しましょう!

チームメッセンジャー参加はこちら!

https://taka-messenger.com/tm/

 

 

次の杉浦貴之出演イベント!

【会場&ZOOM&アーカイブ配信】
11月3日(木・祝)杉浦貴之&松本加恵&山本智子 ライブ&クロストーク in 安芸

【第2部】はZOOM&アーカイブ配信あり!

「命はそんなにやわじゃない」
私たちは決して強くはなかった。

それでも、余命宣告、ステージ4、
高悪性度のがんを乗り越えてきた。

そんな私たちの選択とは?

生きる力を引き出した心の持ち方とは?

乳がん経験者・松本加恵、
山本智子の本音トーク、そして杉浦貴之の歌。

きっとご自身の中にある
生命力があふれ出す1日となるでしょう。

詳細→

【会場&ZOOM&アーカイブ配信】11月3日(木・祝)杉浦貴之&松本加恵&山本智子 ライブ&クロストーク in 安芸

 

=====


🔔『Messenger』60号が発行されました!


今回、定期購読を申し込まれた方には、
今号に登場されている、
刀根健さんへの
公開インタビュー動画(110分)をプレゼントします!

原稿の元になった動画ですが、
『Messenger』の記事では
未公開の内容もたくさんあります。

聴く、観る『Messenger』という感じです。

60号のみの購入も可能です(1冊500円)。


60号は、がんを機に起業された方、

これまでの仕事との向き合い方を変えた方など、
がんという出来事をプラスに転じで生きる方々を特集しています。

『病は未来から射した光』

刀根健さん、熊野安芸子さん、
一色朋子さん、井村敬子さん、
善本考香さん、竹本裕子さん、
吉田久美さんが登場されます。

とても参考になると思います。

定期購読 3,000円(6回分送付)
定期購読された方は限定のfacebookオンラインサロンに参加でき、
様々なセミナーやライブに割引価格参加することができます。

詳細&お申込み→

最新号『Messenger』60号「病は未来から射した光 ~がんをきっかけに起業した人たち~」

 

🔔杉浦貴之イベント出演スケジュール

10/29 ミニ断食リトリート合宿 トーク&ライブ
11/3 杉浦貴之&松本加恵&山本智子in高知(ZOOMあり)
11/13 杉浦貴之トーク&ライブin岐阜
11/20 船戸崇史講演会in豊橋 ゲスト出演
11/23   とにかく元気が出る講演会in浜松
11/30   杉浦貴之&Espacio in 名古屋

詳細→https://www.taka-messenger.com/category/schedule


🔔杉浦貴之・個人相談

杉浦貴之・オンライン個人相談「希望の架け橋」


杉浦貴之出演情報など→https://lit.link/takayuki529

 

新規投稿特典として学校講演CDをプレゼント!

友だち追加

 

杉浦貴之LINE公式アカウント

アメブロ一覧