MENU

ヒーロー画像

WORKS
記事一覧

【肺がんステージ4・全身転移から生還。V字回復に至った境地とは?】刀根健さんセミナー振り返り。

2022.02.20

日記

【肺がんステージ4・全身転移から生還。V字回復に至った境地とは?】刀根健さんセミナー振り返り。


2月17日は、肺がんステージ4、全身転移の状態から5年経過した刀根健さんのオンライン養生セミナーでした。

体験と解説、両方があるので、本当に説得力があり、
とてもわかりやすかったです。


一時は「1週間後には呼吸が止まるかもしれない」という状況から、

2017年7月末の診察で目に見えるがんはほぼ消失。現在、分子標的薬を服薬中です。

がん発覚当初、手術ができない状況で、刀根さんは代替療法での治癒を模索。

食事療法、民間療法、
ありとあらゆる方法を取り入れ、
必死で治すことを頑張っていました。

ところが、
一向に病状は改善されません。

できることはすべてやり尽くした末、
行きついた境地は、

「諦める」・・・

ではなく、

「委ねる」


だったそうです。

サレンダー、明け渡し、とも表現されます。

そのとき、「治したい」「勝ちたい」「認められたい」「かっこよくありたい」「男として」「父として」・・・そんなエゴが一気に崩壊。

今、こうして存在していることが素晴らしい。
私は私のままでいい。
私は愛されている。

数日間、出会い、再会があり、
学び、気づき、解放、たくさんのことが起こり、

治ることを確信。

その後、診断当初行われていなかった遺伝子検査で、分子標的薬に適合していることが分かり、
それが劇的に効いて、
20日間で目に見えるがんは消失。

主治医からは「この薬はがんを抑えるだけ、治すものではない」と言われていて、ここまでの回復を驚かれているようです。

「やり方」より「在り方」。

「闘う姿勢」より「安らかな心」。

「エゴ」(自我)の解放、
安心立命の境地が生命力を引き出し、
治療効果を高めたのだと思います。

刀根さんは、エゴも生きていくために必要だと言われます。

でも、そのエゴに支配されるのではなく、

常にエゴを見つめて(常照我)、

エゴを手放した時に現れる、
本当の自分の声(直感)に耳を傾けることが大切だと伝えられました。

そのために、刀根さんは瞑想を勧められました。

ただ、刀根さんのように、劇的に自分が変わる…というのはなかなか難しいですし、瞑想がうまくできない人もいます。

そうなんです。

ぼくも瞑想が大の苦手。

何かの合宿に参加しても、瞑想の時間が嫌で嫌で仕方ないです。

目を閉じてと言われても、
数分で薄っすら目を開けて、
みんなの顔を見たり、
貧乏ゆすりが始まったり。

講師の誘導が始まっても、
無視して、自分の好きな妄想ばかりします。

思考を停止するための瞑想なのに、瞑想すると余計に思考が走ります(笑)。

「こんな自分のためにアドバイスを!」

と刀根さんに聞いたところ、こう答えてくれました。

直感を邪魔するのは「思考のおしゃべり」

それをいかに「黙らせるか」ということだそうです。

まずは深呼吸。
次は手のひらの力を抜くこと。
もし立っているなら足の裏の重心を感じること。

とっても簡単ですね。

直感が湧いてくるか・・・は、すぐにできないかもしれませんが、継続していれば魂の声のアクセスしやすくなると言われました。

キーは「思考を停止する」こと。

それを「毎日続ける」こと。

日々、不安や心配などの小さなエゴを発見し、エゴを自分の中の小さな子どもだと思って、なだめる(都度処理する)。

見つけて、癒して、手放す。

昨日は、お風呂で気持ち良くなっていたら、
それまで解決できなかったことのアイデアがたくさん湧いてきました!

自分の場合、ジョギングのときはたくさんアイデアが湧いてきます。

肉体にエネルギーを注ぐことで、
精神のエネルギーを減らすこともできます。

瞑想が得意な方は、より効率的な瞑想を。

苦手な方は、ジョギング、呼吸法、笑いヨガ、ヴィパサナー瞑想(動的瞑想)などなど、体を使って、思考を停止し、感じる時間を作ってみてくださいね。

刀根さんのセミナー、録画視聴できます!
https://takamessenge.thebase.in/

刀根さんが瞑想キャンプもされています!ZOOMイベント情報もあります。
詳細⇒https://ameblo.jp/toneket/

刀根健さんの書かれている本、本当にオススメです!

『僕は、死なない』(SBクリエイティブ)

『さとりをひらいた犬』(SBクリエイティブ)

 

刀根健さんとコラボライブセミナーをします!

リアル&オンライン!4月3日(日)刀根健&杉浦貴之 ライブセミナー in 岡崎

 

《体の養生編》第2期オンラインビンビン養生セミナー、募集開始しました!

第2期《体の養生編・講師》 3月31日、4月15日、28日、5月12日 19時~21時

1、船戸崇史氏(医師・がん経験者)『Messenger』47,54号登場
2、遠藤聡哲氏(鍼灸師・自然療法家)『Messenger』59号登場
3、山本理恵氏(看護師・メデイカル呼吸アドバイザー)
4、おのころ心平氏(自然治癒力学校代表理事)『Messenger』39号登場

詳細⇒

《体の養生編》第2期オンライン・スペシャルビンビン養生セミナー4回講座・3月31日~5月12日

=======

『Messenger』59号のテーマは「自然治癒力とは何か?」。

心のケア、体のケアから魂のケアまで、
深い人間の生命エネルギーの考察、
体験談となっています。

自然療法の紹介、
食事のこと、
自然治癒力を高めるアイテムが散りばめられています。

病に縁のない方にとってもこれから人生を生き抜くヒントになると思います。

☆登場人物☆
「がんになった今が100倍幸せ ~乳がんステージ3からの選択~」
松本加恵さん。

「治癒に導いてくれるもの ~乳がんステージ4・実践していること~」
山本智子さん。

「自然治癒力とは何か? ~特別インタビュー~」
自然療法家・池内秀暢さん。

「自然療法と魂の成長 ~特別インタビュー~」
自然療法家・遠藤聡哲さん。

「『幸せ』を感じてもらうために ~鍼灸師で甲状腺がんを経験~」
住田伊津美さん。

「私の命の使い方 ~絨毛がんステージ4からの復活~」
木村聖さん。

「一病息災」で長生き ~声門がん・自然療法で寛解を目指す~」
佐々岡隆さんほか。

1冊のみのご注文も可能です!送料込み600円。

定期購読3000円(6回分送付)
定期購読された方は限定のfacebookオンラインサロンに参加でき、
様々なセミナーやライブに割引価格参加することができます。

お申し込み&詳細⇒

最新号『Messenger』59号「自然治癒力とは何か? ~治る力はあなたの中にある~」

病院、病室にオンラインライブを届けたい!音楽で希望を、生きる力を!】3月11日(金)「いのち応援ライブ Vol.3」を開催!

チャンネル登録し、リマインダー設定していただけるとお知らせが届きます。

===

杉浦貴之出演情報など→https://lit.link/takayuki529

===

杉浦貴之・オンライン個人相談「希望の架け橋」

詳細⇒https://www.taka-messenger.com/diary/soudan.html

【壺を売らないとは言い切れないが決して押し売りしない個人相談】杉浦貴之・オンライン個人相談「希望の架け橋」

 

杉浦貴之メールマガジン「命はそんなにやわじゃない」 メルマガ詳細

 

新規投稿特典として学校講演CDをプレゼント!

友だち追加

 

杉浦貴之LINE公式アカウント

アメブロ一覧