MENU

ヒーロー画像

WORKS
記事一覧

【魂の視点からの養生】未来からの要請として「病」があったとしたら?今できることは?

2021.01.13

日記

1月7日の船戸崇史先生のZOOMスペシャルビンビン養生セミナー、本当に素晴らしかったです。

《魂の養生編》のファイナルでした!

いつとは違う、この魂の養生セミナーオリジナルの内容でした。

睡眠の大切さを伝えている船戸先生が、

夜更かしして資料を作られたことが想像できました。

本当にありがとうございます!

「これが良いと思い込んだ生き方」

から、

「本来の自分の生き方」

のズレをいかに修正するか。

この世に生まれる前の話から旅立った後のことまで、

壮大な物語の中で、今をいかに生きるかを伝えてくれました。

本来の自分の生き方に戻す「reborn」について、

皆さん、それぞれ考える時間になったと思います。

過去から原因だけではなく、

未来からの要請として「病」があったとしたら?

本来の生き方に戻すために「病」があったとしたら、

今できることは?

船戸先生が提唱するリボーン5カ条もその一つです。このコロナ禍をそのきっかけにすることもできるでしょう。

もしよければご覧ください。

録画配信しています⇒https://takamessenge.thebase.in

さて、

先日、ライブ配信をサポートさせてもらったギタリストでシンガーソングライターのYOUさんは、

口唇口蓋裂という障害を持って生まれています。

自分が10年前、鹿児島の口唇口蓋裂親の会「もみじ会」でライブをさせていただき、

その後「もみじ会」の皆さんと交流ができて、

Messenger35号で、口唇口蓋裂の方、親御さん、口腔外科の先生方を特集しました。

生まれてから手術を何度も繰り返す子もいます。

当事者、支える方々は本当に愛のあふれる方ばかりで、

親御さん、口唇口蓋裂を持って生まれてそれを治す医者になった方、

海外の口唇口蓋裂の子どもたちを治療している教授の方などに想いを伝えていただきました。

このMessenger35号は絶版となっていますがどの号も涙が出てきます。

YOUさんもこのMessengerを知っていてくれて。今回、YOUさんと「もみじ会」を繋ぐことができました。

Messenger35号の中村教授とのインタビュー記事がフルで読めますので、ぜひ読んでみてください。
https://w3.hal.kagoshima-u.ac.jp/dental/Omfs2/momiji/messenger.html

10年前の杉浦貴之ライブinもみじ会でのライブの様子
https://w3.hal.kagoshima-u.ac.jp/dental/Omfs2/momiji/event07.html

中村教授とのインタビュー記事の一部です。

「健常人」とか「病人」とかっていう区別は、ある意味、健常だと言われてる人たち、メジャーな人たちの「エゴ」なんですね。

自分たちが健常で、正常で、そうじゃない方が異常だと決め付けてるんですね。

それは今という瞬間だけをとらえたらそうかもしれないですけど、

もっと長い目で見たら、今の正常は、昔は異常だったかもしれないし、

今の異常は将来の正常かもしれない。

そういう気持ちで、もっと大きな視点から物事を見てほしいですよね。

病気を持って生まれる人、病気をする人、障害のある人というのは、

これからも引き継がれていく長い人類の歴史の中で、決して異常なことではない。

意味のある、価値のある、偉大なる、“進化の過程”なのかもしれないですからね。

皆様も、口唇口蓋裂の子を偏見の目で見ることなく、

ぜひ、大きな視点から見て、尊重し、肯定してあげてほしいなと思います。

☆☆☆

オンラインビンビン養生セミナー、大好評につき、《笑い養生編》を追加開催!

4人のスペシャリストによる、ZOOM・笑いの養生セミナー。

櫻井英代氏(笑いヨガインストラクター)、てんつくマン氏(元お笑い芸人)、

昇幹夫氏(医師・日本笑い学会副会長)、樋口強氏(いのちの落語家)

このセミナーの時間だけでもたくさん笑えます。

自然治癒力を高め、治療効果を引き出す『笑い』の力。

1日の中でどれだけ『笑い』を取り入れるかで、

人生は大きく変わります。

【講師】
《笑いの養生編》 2月4日、18日、3月4日、18日、19時~21時

1、2月4日  櫻井英代氏(笑いヨガインストラクター)『Messenger』52号登場

2、2月18日 てんつくマン氏(ヨミガエラセ屋代表) 『Messenger』39号登場

3、3月4日  昇幹夫氏(医師)『Messenger』52号登場

4、3月18日 樋口強氏(いのちの落語家)『Messenger』52号登場

お申込み&詳細⇒https://takamessenge.thebase.in/

==========

【第1回】 櫻井英代(笑いヨガインストラクター・がん経験者)

2021年 2月4日(木) 19時~21時 セミナー70分 質疑応答・交流会 50分

「心と体に新しい痛みを作らない笑い方」

笑いヨガは、笑う健康体操とヨガの呼吸法を組み合わせたもの、

作り笑いでも本物の笑いでも健康効果は同じという科学的根拠に基づいています。健康にいいから笑う。

でも無理やり笑ってごまかしていませんか?

本当は辛いんじゃないですか?笑いヨガの効果と共に、自分の感情と向き合うコツをお伝えします。

===========

ホームページをリニューアル中のため、各イベントの詳細はこちらからご確認ください。

https://takamessenge.thebase.in/

1,【リアル&オンライン】1月16日(土)中村映自&中村浩美&杉浦貴之トークライブin
大阪

『きせき 奇跡の軌跡 白血病の旦那と妊婦の私からはじまる幸せのカケラ探しの物語』

2,【リアル&オンライン】1月20日(水)Toshi小島(小島敏弘)&杉浦貴之
『生かされ、自ら生きる道』Live & Talk in 愛知県犬山

3,【オンライン】1月23日(土)~リボーン洞戸オープン3周年記念~「Big R
eborns Meeting 2 ~リボーンしたいと願うあなたへ~」

会場参加は限定20名です。リボーン洞戸にお申込みください。
TEL0581-58-2311

4,【オンライン】1月30日(土)小林正学講演会 ゲスト:杉浦貴之 from はなのき村
~Messenger創刊16周年記念イベント~
『がん専門医ががんになって分かったこと、伝えたいこと』

【オンライン】1月31日(日)若渚&杉浦貴之ライブ from cafeあすなろ
『愛知から全国へ繋げる心の輪っか』

ホームページをリニューアル中のため、各イベントの詳細はこちらからご確認ください。

⇒https://takamessenge.thebase.in/

===========

大好評セミナーの録画配信! 

12月16日(水)玉田まゆ子&杉浦貴之コラボセミナー @リボーン洞戸 
https://takamessenge.thebase.in/items/35131045 

12月20日(日)池内秀暢&杉浦貴之ライブセミナーin 奈良 @ 酵素浴ひのき
https://takamessenge.thebase.in/items/35815711 

☆☆☆

Messenger57号、たくさんの反響いただいています。

「今まで以上に身近に感じる」「人生を好転させていく言霊にあふれている」「皆さんが特別ではなく、自分も大丈夫だと思えた」「また新たに生きるスイッチが入った」などなど。

今号は不屈の北海道がんサバイバー特集です。

「人は何度でも立ち上がれる ~幾度ものがん再発、転移を乗り越えて~」

幾どもの再発、転移を乗り越えた方、現在向き合っている方の想いです。

身体の凄さ、人の生命力の可能性が詰まっています。

そしてそれはメンタルをどう保つかが大きな鍵になっているように思います。

そこに行きつくために、皆さん出会いを重ねています。

ご注文はこちらから http://www.taka-messenger.com/orderformhttp://www.taka-messenger.com/orderform

=======

『Messenger』個別注文は⇒http://www.taka-messenger.com/orderform

『Messenger』セット、カード支払いは⇒https://takamessenge.thebase.in/

バックナンバーセットも好評です!

マガジン『Messenger』について、カード決済、コンビニ、PayPal、Pay-easy、ドコモ払いなどでお支払できるようになりました。

『Messenger』は命と向き合っている方、がん経験された方、医師などの医療関係者を取材し、その想いを載せています。

中古品『Messenger』を6冊セット1,000円(税込・送料込)で販売しています。

店頭で販売されていて返品されたものなど、傷みの少ないものをオススメ号としてランダムで選んで送ります。

また、新品のバックナンバーセット、定期購読、3枚のアルバムなどもこちらからGETできます。

こちらから⇒https://takamessenge.thebase.in/

個別のバックナンバーを希望の方はこちらから⇒http://www.taka-messenger.com/orderform

========

杉浦貴之・3rdアルバム「YELL ~あなたの命が輝きますように」

☆ビンビンパワー ☆並木道 ☆君なら大丈夫他、全11曲!

予約特典として、イベントやトーク&ライブの動画をプレゼントしています。5つのイベントから選択できます。

1、杉浦貴之トーク&ライブin 豊橋 120分

2、杉浦貴之3時間ビンビンセミナーin札幌 180分

3、命の可能性は無限大・杉浦貴之&櫻井英代 150分

4、がん治っちゃったよ!全員集合! In 石川 260分

5、船戸崇史&杉浦貴之ライブセミナーin岡崎 200分

予約詳細⇒https://ssl.form-mailer.jp/fms/bdfafa72279539

=========

杉浦貴之LINE公式アカウントを始めています。

LINE公式アカウントの登録はこちら https://lin.ee/pfPH8Lk

友だち追加

メルマガよりもダイレクトに、より近い距離でメッセージを伝えられたらと思います。

新規登録特典として、杉浦貴之学校講演CD(2020.4.3収録・4曲入り)をプレゼントさせていただきます。

========

杉浦貴之・オンライン個人相談「希望の架け橋」
https://takamessenge.thebase.in/items/29785503

============

イベント出演情報!

一般参加可能なイベントの予定です!

企画してくださる方、ぜひぜひ気軽にお声掛け下さいね。トーク&ライブ、各種イベント出演、学校ライブ、企業講演、「がん治っちゃったよ!全員集合!」も!

詳細→

アメブロ一覧