MENU

ヒーロー画像

WORKS
記事一覧

【自分軸で生きるとは、一つの考えに固執して生きることではない】

2021.07.18

日記

新しいイベント情報は、

オフライン&オンライン!8月23日(月)杉浦貴之&鈴木利枝トーク&ライブ

オフライン&オンライン!8月23日(月)『いのちの輪』杉浦貴之&鈴木利枝 トーク&ライブ in 菊川市 @赤レンガ倉庫

 

先日は大阪で、企業の新人研修合宿でのセミナーでした。

空港などにあるウォータークーラー、
家庭用のウォーターサーバーなどを扱う会社です。

最近では会長さんが「銀座に志かわ」という高級食パンの事業を始められました。

出会いのきっかけは2015年のがんサバイバーホノルルマラソンツアー

ホノルルでラジオ出演したとき、
それをホノルルの街で聴いてくれていた会長さん。

内容にとても感動され、
その後日本でお会いし、
何度も関連会社でトーク&ライブ、セミナーをさせていただきました。

新人研修は5回目でした。

まずはしくじり先生、反面教師として、心と身体をケアする大切さを伝えました。

そこからの自己受容、意味づけ、マインドセット、
予祝の話、ワーク、夢の発表など、盛りだくさんの時間でした。

壁にぶち当たったとき、何か思い出してもらえたら嬉しいです。

今回は男性の方が泣く。

旅立った仲間への思いを語ってくれたり、
弱さをさらけ出してくれたり、
おばあちゃんを大切にしたいと泣きながら伝えてくれたり。

自分が手術を受けたのが1999年。ほとんどがこの年に生まれた新人くんたちでした。

感慨深かったです。

会長さんが自分との出会いをブログに書いてくれています。
→ https://www.osg-nandemonet.co.jp/communication/474.html

さて、

【自分軸で生きるとは、一つの考えに固執して生きることではない】

13日は則武謙太郎さんとのコラボワークショップ&YouTubeでの対談ライブ配信でした!

ワークショップの内容はマル秘ですが、

それぞれが影響し合って、
最後はみんな笑顔になって素晴らしい時間でした。

オンラインの皆さんとも温かく繋がりました。

YouTube配信のテーマは「激動の時代に自分軸で生きるために」

自分軸で生きるとは、自己受容して、他人も受容して生きること。

自分軸で生きるとは、一つの考えに固執して生きることではない。

自分軸で生きるとは、他人軸で生きた経験があるからこそ、観えてきたもの。

などなど、たくさんの話題になりました。

一つの考えに固執しないようにする!

今、とても大事なことだと思います。

野球の守備で言えば、

例えば外野のセンターを守っていて、

片方の足に重心を乗せると、反対側に飛んできたボールに全く対応できなくなります。

どちらかの足に重心を偏らせず、柔軟に動きながら構えると、

どちらにボールが飛んできても対応できます。

 

野球で一塁にランナーで出て、リードをする。

右足に重心を乗せると牽制球で刺され、左足に載せすぎると盗塁もできません。

どちらかの足に重心を偏らせず、柔軟にどちらにも行けるようにしておくと、

どんなことにも対応できます。

 

あふれる情報の中で、

自分軸は何だと意識しながら、

「さあ、ボールよ飛んで来い!」

と心構えをしていたほうがより良い選択ができると思います。

他人には、どの選択をするかというアドバイスより、

どう構えるかのアドバイスをしてあげるのが愛だと思います!

僕のワクチンの選択は前回のブログにて。

【ワクチンの接種券が来ました!】さぁ、どうする?自分軸で選択するために!

和やかな雰囲気で始まった対談。

どう自分軸で生きるか、語っています。

ぜひ聴いてみてください。

「激動の時代を自分軸で生きるために」

対談はYouTubeに上がってますので、
ぜひぜひご覧くださいね〜♪
  ↓ ↓ ↓
★杉浦貴之×則武謙太郎
「激動の時代を自分軸で生きるために」

☆☆☆

ライブ・オンライン参加の方の感想です。

Zoom、Youtube参加でもしっかり届きます!

オンライン参加の方のご感想です!(豊橋市のベジカフェロータスさんでのトーク&ライブにて)

岡崎市にて、7月28日、平日の午後、

Zoomでも配信しながらのトーク&ライブをします。

お時間ある方、ぜひぜひご参加ください。

Zoom参加は、『Messenger』定期購読の方は1,000円でご参加いただけます!

今回はYoutubeと違い、会場の皆さんとZoomの皆さんと交流できるようにするので、
とても楽しい時間になると思います。

録画参加OK!カメラ、マイクオフ参加もOKです。

オフライン&オンライン開催!7月28日(水)杉浦貴之LIVE @cafe あすなろ

詳細⇒

オフライン&オンライン!7月28日(水)杉浦貴之LIVE @cafe あすなろ

☆☆☆

(オンラインのみ残席あり!)

7月24日(土)ビッグリボーンズミーティング3 ~自分を生きる「志」~

三浦直樹氏&刀根健氏&船戸崇史&杉浦貴之

詳細⇒

7月24日(土)ビッグリボーンズミーティング3 ~自分を生きる「志」~三浦直樹&刀根健&船戸崇史&杉浦貴之

☆☆☆

8月5日~9日、四国ツアーで、香川、愛媛、高知と回ります!

(1)ZOOM配信!8月5日(木)池内秀暢&杉浦貴之トークライブ in 丸亀

(2)オフライン&オンライン!8月7日(土)杉浦貴之トーク&ライブ in 松山

(3)8月8日(日)杉浦貴之トーク&ライブ in 高松

(4)8月9日(月・祝)杉浦貴之トーク&ライブ in 安芸

詳細⇒

8月5日~9日、四国ツアーで、香川、愛媛、高知と回ります!

 

☆☆☆

振り返りのブログもあります。

録画配信!オンライン養生セミナー録画(講師18名分)

【全講座の振り返り&録画配信】養生のスペシャリストによる珠玉のオンラインセミナー

☆☆☆

杉浦貴之・オンライン個人相談「希望の架け橋」

【壺を売らない個人相談】杉浦貴之・オンライン個人相談「希望の架け橋」

=====

『Messenger』最新号の58号は4月28日発刊されました。

今号は支える人の特集です。

当事者の方にも希望が持てる内容になっています。

表紙の森本さんが言われていました。

支えられる人も、支える人も、どちらもサバイバー。 入れ替わりながら支え合っている。

生きる力を引き出す寄り添い方とは?言葉の掛け方とは?

支える人、支えられる人、 その想いが良いループに入ったとき、生きる力が育まれると思います。 輝いて生きるためのいろんなヒントが散りばめられています。ぜひ読んでください。

テーマは「あなたを信じているから ~がん患者を支える人の特集~」

☆登場人物☆
「ありのままのあなたにありがとう ~腎臓がんの夫を支えて~」萩原悦子さん。

「支える人だって楽しんでいい ~夫は白血病、私は妊婦で~」中村映自さん&中村浩美さん。

「全部ひっくるめて、大丈夫 ~小児がんの息子を支えて~」安東由紀さん。

「チャレンジャー~障害者でがんサバイバーの夫を支えて~」森本広子さん。

「人生を幸せに生き切るために~医師であり、がん患者として~」小林正学さん。

1冊からでもご注文いただけます。

定期購読は6回分3000円で、さまざまなイベントを割引で参加することができます。

プレゼントにもぜひ。

詳細、お申し込み⇒https://www.taka-messenger.com/messenger/messenger58.html

杉浦貴之メールマガジン「命はそんなにやわじゃない」 メルマガ詳細

 

新規投稿特典として学校講演CDをプレゼント!

杉浦貴之LINE公式アカウント

友だち追加

 

『命はそんなにやわじゃない』かんき出版

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1c722a8c0b0bfd0c08225b807cfed854-211x300.jpg

アメブロ一覧