MENU

ヒーロー画像

WORKS
記事一覧

【私はなぜ元気になったのか?~余命1年の胆のうがんから6年半~】

2021.10.17

日記

【私はなぜ元気になったのか?~余命1年の胆のうがんから6年半~】

明日、無料Youtube配信でインタビューをさせていただく、

ロペさんこと石川利広さんは、

今年2月、余命1年と言われた胆のうがんから6年を迎えらえました。

ロペさんががん宣告を受けたとき、
がんは胆のうから十二指腸にも広がり、腹水もあり、
手術はできない状態でした。

医師からはホスピスを勧められ、
ロペさんはすぐに終活を始めます。

お世話になった方々に「ありがとう」を伝えて回ります。

それでも美容師のロペさんにとって、どうしても叶えたい夢がありました。

「余命期日と同時期にある娘の成人式で、自分の手で髪を結い上げ、祝いたい」

死を受け入れて終活をしつつ、
希望も抱いていたのです。

治したい」という希望ではなく、
そのときに「生きていたい」という希望。

延命措置と言われた抗がん剤治療を止め、
2015年5月に参加した、『メッセンジャー』発行10周年記念イベント。

知人の紹介で、ロペさんと控室でお会いした時、とても弱々しく見えました。

約4時間、寺山心一翁さんのお話、自分と長岡美妃先生のトーク&ライブを聴きました。

そこいたのは、

がん宣告を受けても、
余命宣告を受けても、
笑顔に思いを伝えたり、
ホノルルマラソンまで走ったりしてしまう先輩がんサバイバーたち。

彼らの存在を目の当たりにし、ロぺさんにスイッチが入ります。

「もしかして、死ぬと決めるのはまだ早いんじゃないか。自分はもっともっと生きられるんじゃないか」

1か月後のライブに参加してくれたロぺさんは、
イベントの中で、みんなの前で宣言されました。

「私は死ぬのを諦めました。生きることにしました。娘の成人式に元気でいるためにホノルルマラソンを走ります!」

その後、

ロぺさんは自分なりに、
自己治癒力を高めるべく、
いろいろな努力をされました。

体力作りのためにウォーキングも始めます。
奥さんと娘さんは全力でロぺさんをサポートしました。

すると、段々、ロぺさんの顔色が良くなり、
トーク&ライブにも何度も来てくれて、どんどん元気になっていくようでした。

2015年12月、ホノルルマラソンは、奥さん娘さんの家族3人で参加し、見事に完走!

年を越し、2016年1月の成人式。娘さんの髪を結うという夢が叶いました。

生きることを決意し、「生きる理由」を見つけたとき、命に力が宿るのだと思います。

まだまだロペさんの中で、「なぜ元気になったのか?」の答えは見つからないそうです。

自分が思うのは、ロペさんの“生命力”だと思います。

それがどのように引き出されていったのか。

愛されキャラで、
自然にハグができるロペさん。
見ていてうらやましいです(笑)。

他人との間に壁がなく、
どんな人とも仲良くなっていかれます。特に女性!

この壁のない温もりの交流が生命力を高めたと思います。

そして良かったのが、良い言葉、良い思い、良い仲間に囲まれていること。

がんサバイバーホノルルマラソンのミーティングでは、スタッフではなかったのですが、
毎回、その場にいさせてほしいと、仕事が終わってから駆け付けてくれました。

そこには底抜けに明るい先輩がんサバイバーたちがいました。

帰るころはメチャメチャ元気になったそうです。

トーク&ライブに何度も来てくれて、
毎回メモを取っていました。

本もたくさん読みました。

それを日記にもしるし、何度もその言葉を浴びます。

美容師さんなので、お客さんに話し、アウトプットします。

またまた自分にその言葉が返ってきます。腑に落ちます。

こうして、ロぺさんの潜在意識に、
良い言葉、良い思い、良いイメージが、
どんどん蓄積されていったと思います。

間違いなく、“場”の力は生命力を高めます。

どんな“場”に身を置くかは本当に大切です。

極め付きは、

ホノルルマラソン完歩という大感動の成功体験と、
娘さんの成人式で髪を結うという夢を叶えたことだと思います。

理屈ではない、体感。

死を受け入れ、治そうとはしなかった。

しかしロペさんは決して諦めたわけではなく、
周りに感謝しながら、 “生きよう”としたのだと思います。

そして、10月18日、ロペさんにインタビューしました!

ぜひぜひご覧ください。

『メッセンジャー48号&56号』に登場してくれています!ぜひ読んでみてください。
https://www.taka-messenger.com/

ロペさんの参加した、がんサバイバーホノルルマラソン!ぜひ、チームにご参加ください。素敵な“場”です。
https://taka-messenger.com/tm/

プロフィールなど配信の詳細⇒

無料Youtube配信!10月18日(月)「私はなぜ元気になったのか?~余命1年の胆のうがんから6年半~」

☆☆☆

\病院、病室にオンラインライブを届けたい!/

   音楽で希望を、生きる力を!

10月31日(日)『YELL』いのち応援ライブ Vol.2
~体験者だからこそ伝えられる命のメッセージ~

歌 シンガーソングライター/がんサバイバー 杉浦貴之
演奏 ビンビンパワーズ

会場と世界がオンラインで繋がる『いのち応援ライブ』。

こんなときだからこそ、今必要とされている方に希望を届けたい!

全国の病院、病室、在宅患者さんのいるご家庭、施設、患者会に、

生きる力、希望、勇気あふれるライブを届けます。

オンラインはYouTubeで無料で配信することにしました。

運営資金は1口1,000円からこちらで募っています。

もしよろしければできる範囲でお力いただけたら幸いです。

◎ご支援窓口◎
https://takamessenge.thebase.in/items/50791613

◎いのち応援ライブ詳細◎

【病院、病室にオンラインライブを届けたい!音楽で希望を、生きる力を!】「いのち応援ライブ」Vol.2を開催!

◎いのち応援ライブ・YouTube配信アドレス◎

会場費、配信経費、照明・音響費、チラシなどの広報費、機材レンタル代、演奏者出演料、チラシ送料などの経費に充てさせていただきます。

1口1,000円(当日の録画動画プレゼント。アーカイブの視聴期限終了後もご覧いただけます)

2口(2,000円)以上ご支援くださった方には当日の録画動画に加え、
杉浦貴之トーク&ライブ動画をプレゼントさせていただきます。

3口(3,000円)以上ご支援くださった方には当日の録画動画に加え、
杉浦貴之養生セミナー動画or他の講師による養生セミナー動画をプレゼントさせていただきます。

お選びください⇒https://www.taka-messenger.com/diary/rokuuga.html

8/5 池内秀暢&杉浦貴之トークライブ
9/5 小林出版記念講演会 with 杉浦貴之
9/19 則武謙太郎&杉浦貴之LIVE
9/25 遠藤聡哲&杉浦貴之LIVE
9/26 加藤史子&杉浦貴之LIVE

5口(5,000円)以上ご支援くださった方には、上記3点の動画プレゼントに加え、お名前、企業名をオンライン配信の中で掲載させていただきます。

☆☆☆

(1)リアル&ZOOM配信!11月13日(土) 杉浦貴之&澤登和夫 本音の本音ぶっちゃけLive!@はなのき村

(2)リアル&ZOOM配信!11月24日(水)鈴木利枝 スイッチオンセミナー@リボーン洞戸

(3)リアル&ZOOM配信!11月28日(日)Espacio & 杉浦貴之 Special Live in 岡崎

詳細⇒

2021年11月 スケジュール一覧

 

☆☆☆

振り返りのブログもあります。

録画配信!オンライン養生セミナー録画(講師18名分)

【全講座の振り返り&録画配信】養生のスペシャリストによる珠玉のオンラインセミナー

杉浦貴之・オンライン個人相談「希望の架け橋」

【壺を売らない個人相談】杉浦貴之・オンライン個人相談「希望の架け橋」

=====

『Messenger』最新号の58号は4月28日発刊されました。

今号は支える人の特集です。

当事者の方にも希望が持てる内容になっています。

表紙の森本さんが言われていました。

支えられる人も、支える人も、どちらもサバイバー。 入れ替わりながら支え合っている。

生きる力を引き出す寄り添い方とは?言葉の掛け方とは?

支える人、支えられる人、 その想いが良いループに入ったとき、生きる力が育まれると思います。 輝いて生きるためのいろんなヒントが散りばめられています。ぜひ読んでください。

テーマは「あなたを信じているから ~がん患者を支える人の特集~」

☆登場人物☆
「ありのままのあなたにありがとう ~腎臓がんの夫を支えて~」萩原悦子さん。

「支える人だって楽しんでいい ~夫は白血病、私は妊婦で~」中村映自さん&中村浩美さん。

「全部ひっくるめて、大丈夫 ~小児がんの息子を支えて~」安東由紀さん。

「チャレンジャー~障害者でがんサバイバーの夫を支えて~」森本広子さん。

「人生を幸せに生き切るために~医師であり、がん患者として~」小林正学さん。

1冊からでもご注文いただけます。

定期購読は6回分3000円で、さまざまなイベントを割引で参加することができます。

プレゼントにもぜひ。

詳細、お申し込み⇒https://www.taka-messenger.com/messenger/messenger58.html

 

 

杉浦貴之メールマガジン「命はそんなにやわじゃない」 メルマガ詳細

 

新規投稿特典として学校講演CDをプレゼント!

友だち追加

 

杉浦貴之LINE公式アカウント


『命はそんなにやわじゃない』かんき出版

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1c722a8c0b0bfd0c08225b807cfed854-211x300.jpg
アメブロ一覧