MENU

ヒーロー画像

WORKS
記事一覧

治療効果を高めるための心のイメージ5か条

2022.01.26

日記

【治療効果を高めるための心のイメージ5か条】

なかなか世の中はコロナ禍が明けないですね。

こんなときこそ、どんな心持ちでいるか、本当に大切だと思います。

テレビやネットは暗いニュースばかりだし、
以前ほど人に会ったり、
旅行に行く機会も少なくなったりしています。

自分はコツコツ養生セミナーを開催したり、
今だからこそできる準備をしています。

2月3日はサイモントン療法認定カウンセラーの玉田まゆ子さんが養生セミナーの講師です。

このご時世で必要だと思い、
過去の玉田まゆ子さんとのコラボライブの振り返りを紹介します。

いろいろなことに当てはめてみてください。

そのライブは、
病気、自己治癒力、治療に対して、

どのようなイメージを持っているかが、
治療結果や治癒の過程に影響を与えていくという内容。

「治療効果を高めるための心のケア」

として大切なイメージについて5つ挙げてくれました。

1、治療中であっても喜びを見出し、心の中の湖を喜びで満たすイメージ。

2、治療が確実に効いているイメージを持つ。病変が氷解していくイメージ。

3、がん細胞に対してのイメージを書き換える。「ひ弱な存在」だと。

4、自己治癒力に対してのイメージ、細胞はいつもベストを尽くすと。

5、自分自身へのイメージ。「自分は価値ある存在。だから心置きなく、治っていい」

1の「心の中の湖を喜びで満たすイメージ」

ここから難しいですよね~。

ぼくは幼いころから、
『喜び』ではなく、
嫌なことを指折り数えていました。

片手で収まれば、

「なんていい日だ!」

と心で叫ぶ、超ネガティブ人間でした。

喜ぶことにも罪悪感を覚えて・・・。

「がんになって良かった」

とは一生言わないけど、

「良かったこと」を探せばたくさんあります。

その一つが『喜び』を感じる自分を許したこと。

どんな状況でも、“今”を喜びで満たす。

『喜び』を感じる状況をいかに作るか。

ぼくの場合、

ジョギングしたり、
大好きな人類史に関する動画のネットサーフィンをしたり、
車の中で歌を歌ったり、

『喜び』探しをめっちゃします。

テレビやネットのニュースをときにはシャットアウトして、

心の中を喜びで満たし、

上の5つのイメージもしてみてくださいね。

きっと治癒力も高まるのではないかと思います。

☆☆☆

1月19日に終了したオンラインビンビン養生セミナー第1日目の久田邦博さんのお話も、

とても素晴らしく、大好評でした。

「一つ一つの言葉が深く、腑に落ち、言葉が出ません」

「素晴らしいお話でした。残り3回ありますが、久田さんのお話だけでも申込みした価値があります」

録画配信中です!単発でもお申込みいただけます。

久田邦博さんのセミナー振り返り

慢性骨髄性白血病から20年。がんなっても楽しく生きるコツとは?【セルフイメージを高める、維持するために】

久田邦博さんの養生セミナー(録画)を含め、
まだまだスペシャル特典満載の4回フルコース参加も可能です。

次回は2月3日玉田まゆ子さんのセミナーです。

お申込み&詳細→https://takamessenge.thebase.in/

☆☆☆

2022年2月3日(木)第2期オンライン・スペシャルビンビン養生セミナー4回講座の2日目!

「専門家に学ぶ、治癒力を高める心のケア」

第2日目講師は心理療法家でサイモントン療法認定カウンセラーの玉田まゆ子さん。

《心の養生編》2日目のテーマは、

「がんとこころの関係~こころのセルフケアのすすめ~」

第1期にも講師を務めていただきましたが、さらに内容濃く深堀りしていただきます。

とても心が楽に、軽くなるセミナーです。

実際の患者さんへのこころのケアを具体例とともに紹介し、

本来の自己治癒力が発揮される妨げとなっている思い込み、不健全なイメージ、信念を解放し、

良いイメージに書き換えていきます。

ぜひぜひご参加ください。

ZOOM配信ですが、録画参加も可能です。

スマホでも視聴可能なURLを後日送らせていただきます。

玉田さんのセミナーのみの参加もできますが、4回セットがお得です(久田氏セミナーは録画動画を送付)。

他の講師の皆さんもとても素晴らしいです。

《心の養生編》 2022年1月19日(水)録画、2月3日(木)、17日(木)、3月2日(水)  19時~21時

【講師】
1、久田邦博氏(セルフイメージコーチ・薬剤師・白血病治療20年継続中)
2、玉田まゆ子氏(サイモントン療法認定カウンセラー)『Messenger』53号登場
3、刀根健氏(TA交流分析マスターコンサルタント・肺ステージ4がん生還者) 
4、小澤康敏氏(『ガンの辞典』編集長 ガン患者会『NPO法人いずみの会』理事)

☆参加費☆
個別参加 1回 一般 3,300円 『Messenger』定期購読 3,000円
(講座を個別に選んで参加)

4回フル参加 一般 11,000円 『Messenger』定期購読者 10,000円
(久田氏セミナーは録画動画を送付)

※『Messenger』定期購読のお申込みはこちら⇒https://www.taka-messenger.com/category/messenger

⭐️4回フルコース参加特典!⭐️

1、杉浦貴之オンライン個人相談30分(希望者)

2、第1期(2020年)ビンビン養生セミナー動画2つ
(こちらからお選びください→https://www.taka-messenger.com/diary/rokuuga.html

3、「治る力はあなたの中にある」杉浦貴之ビンビンセミナー動画

4、3月10日のZOOM打ち上げお茶会に参加できます。講師の方も参加されます(久田邦博氏、小澤康敏氏、玉田まゆ子氏)。
スタッフのひでねぇこと櫻井英代氏、涌井郁子氏も(セミナーも参加されます)。

※すでの上記の動画をお持ちの方はご相談ください。他の動画もご用意できます。

☆お申込み☆(カード、銀行振込、コンビニ払、PayPal可)
https://takamessenge.thebase.in/

【第2回・会場参加可】 玉田まゆ子氏(サイモントン療法認定カウンセラー)
 2022年2月3日(木) 19時~21時 セミナー70分 質疑応答・交流会 50分

「がんとこころの関係~こころのセルフケアのすすめ~」

自分自身や家族や大切な人が病気になったとき、大きなショックで、

「何が悪かったのだろう?」と自分を責めてしまったり、

病気をすることが悪いことや弱いことと受け止めてしまったりすることがあるかも知れません。

しかし、病気はメッセンジャーで、自分自身やその周りも含めて、

「より良い改善を促してくれていると仮定してみる」とどうでしょうか?こころの在り方と病気の関係や、

こころのセルフケアの方法をお伝えします。

他の講座の内容など、詳細⇒

《心の養生編》1月19日、2月3日(録画)、2月17日、3月2日 オンライン・スペシャルビンビン養生セミナー4回講座

===

【病院、病室にオンラインライブを届けたい!音楽で希望を、生きる力を!】3月11日(金)「いのち応援ライブ Vol.3」を開催!

【病院、病室にオンラインライブを届けたい!音楽で希望を、生きる力を!】3月11日(金)「いのち応援ライブ Vol.3」を開催!

===

杉浦貴之出演情報など→https://lit.link/takayuki529

===

杉浦貴之・オンライン個人相談「希望の架け橋」

詳細⇒https://www.taka-messenger.com/diary/soudan.html

【壺を売らないとは言い切れないが決して押し売りしない個人相談】杉浦貴之・オンライン個人相談「希望の架け橋」

=====

『Messenger』最新号の58号は4月28日発刊されました。

今号は支える人の特集です。

当事者の方にも希望が持てる内容になっています。

表紙の森本さんが言われていました。

支えられる人も、支える人も、どちらもサバイバー。 入れ替わりながら支え合っている。

生きる力を引き出す寄り添い方とは?言葉の掛け方とは?

支える人、支えられる人、 その想いが良いループに入ったとき、生きる力が育まれると思います。 輝いて生きるためのいろんなヒントが散りばめられています。ぜひ読んでください。

テーマは「あなたを信じているから ~がん患者を支える人の特集~」

☆登場人物☆
「ありのままのあなたにありがとう ~腎臓がんの夫を支えて~」萩原悦子さん。

「支える人だって楽しんでいい ~夫は白血病、私は妊婦で~」中村映自さん&中村浩美さん。

「全部ひっくるめて、大丈夫 ~小児がんの息子を支えて~」安東由紀さん。

「チャレンジャー~障害者でがんサバイバーの夫を支えて~」森本広子さん。

「人生を幸せに生き切るために~医師であり、がん患者として~」小林正学さん。

1冊からでもご注文いただけます。

定期購読は6回分3000円で、さまざまなイベントを割引で参加することができます。

プレゼントにもぜひ。

詳細、お申し込み⇒https://www.taka-messenger.com/messenger/messenger58.html

最新号『Messenger』58号「あなたを信じているから ~がん患者を支える人の特集~」『Messenger』最新号です!

杉浦貴之メールマガジン「命はそんなにやわじゃない」 メルマガ詳細

 

新規投稿特典として学校講演CDをプレゼント!

友だち追加

 

杉浦貴之LINE公式アカウント


『命はそんなにやわじゃない』かんき出版

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1c722a8c0b0bfd0c08225b807cfed854-211x300.jpg
アメブロ一覧