MENU

ヒーロー画像

WORKS
記事一覧

【人間ってこんなに変われるんだ】医師がかんになって伝えたいこと

2021.01.27

日記

1月30日に『Messenger』創刊16周年イベントで講演をしてくださる小林正学先生は、もともとがん専門医でしたが、ご本人も40代の若さでがんに罹患します(甲状腺がん、多発リンパ節転移)。

2019年3月、宣告を受けたばかりの小林先生は院長を務めるクリニックの患者さんの紹介で、ライブバー「Brushup」でのバンドライブに参加してくれました。

ライブが始まると、最初から嗚咽するほど涙があふれきて、恥ずかしくてずっと上を向いていたそうです。

ライブでは驚きの連続だったといいます。

その日はチーメッセンジャーの仲間の合唱もあって、小林先生の担当する患者さんも参加されていました。患者さんは採血のときですら震えてしまうくらい怖がりの人。なんとその方がステージで、仲間と笑顔で生き生きと歌っている!

「人間ってこんなに変われるんだ」

と驚いたそうです。

また、他のチーメッセンジャーの仲間たち、皆さんがあまりに元気そうで、

「がん患者さんの家族の人だろうな。元気そうで羨ましいな」

と思っていたら、

なんと全員がん患者、経験者ということがわかり、大きなショックを受けたそうです。

このとき、小林先生のがんに対するイメージが音を立てて崩れていきました。

「がんになったら元気がなくなって、死に向かっていくもので、自分もそうなるだろう」

と思い込んでいたのが、

「がんを経験したからこそ輝ける、がんになっても楽しんでいいんだ。まだ終わりじゃないんだ」

と勇気をもらいます。

そして、小林先生は2019年、チーメッセンジャーの仲間に入り、がんサバイバーホノルルマラソンに参加。

このような体験もあり、小林先生の医療観、人生観、死生観ががらりと変わり、全国を飛び回って色々な先生や施術家、がんサバイバーに会いにいき、学びを続けられています。

小林先生の医療観は、

「人が幸せに生き切ることを全力で支える」

小林先生は『Messenger』58号に登場されます。

『Messenger』⇒https://www.taka-messenger.com/category/messenger

そして1月30日(土)、小林正学先生の講演会があります。医師であり、がん経験者でもある小林先生にしか伝えられないこと、ぜひ聴いてみてください。

1月30日(土)オンライン開催!小林正学講演会 ゲスト:杉浦貴之 from はなのき村

『がん専門医ががんになって分かったこと、伝えたいこと』

詳細⇒https://www.taka-messenger.com/diary/kobayashisan.html

チーメッセンジャー⇒https://taka-messenger.com/tm/

☆☆☆

緊急開催決定!

1月27日(水)20時~ 養生セミナーで大好評だった遠藤聡哲先生の『Messenger』公開インタビューセミナー(ZOOM)があります。

エドガー・ケイシー療法、食事療法のコツ、自然療法の仕組み、自然療法で回復された方の事例などを伝えていただきます。

『Messenger』定期購読者割引もあります。

詳細⇒https://www.taka-messenger.com/diary/endou.html

『Messenger』⇒https://www.taka-messenger.com/category/messenger

☆☆☆

2月4日からは、オンラインビンビン養生セミナー、《笑い養生編》が始まります。

講座に3回以上参加されると打ち上げお茶会に参加できます。

このご時世も、笑いをいっぱい取り入れて乗り越えましょう。

そんなエッセンスがいっぱいあります。当日都合がつかなくても録画で観ることもできます!

とにかく笑いにこだわった、4人のスペシャリストによる、ZOOM・笑いの養生セミナー。

櫻井英代氏(笑いヨガインストラクター)、てんつくマン氏(元お笑い芸人)、

昇幹夫氏(医師・日本笑い学会副会長)、樋口強氏(いのちの落語家)

このセミナーの時間だけでもたくさん笑えます。

自然治癒力を高め、治療効果を引き出す『笑い』の力。

1日の中でどれだけ『笑い』を取り入れるかで、

人生は大きく変わります。

【講師】
《笑いの養生編》 2月4日、18日、3月4日、18日、19時~21時

1、2月4日  櫻井英代氏(笑いヨガインストラクター)『Messenger』52号登場

2、2月18日 てんつくマン氏(ヨミガエラセ屋代表) 『Messenger』39号登場

3、3月4日  昇幹夫氏(医師)『Messenger』52号登場

4、3月18日 樋口強氏(いのちの落語家)『Messenger』52号登場

お申込み⇒https://takamessenge.thebase.in/

プロフィールなどの詳細⇒ https://www.taka-messenger.com/schedule/binbinwarai.html

☆☆☆

【オンライン】1月30日(土)小林正学講演会 ゲスト:杉浦貴之 from はなのき村
~Messenger創刊16周年記念イベント~
『がん専門医ががんになって分かったこと、伝えたいこと』

【オンライン】1月31日(日)若渚&杉浦貴之ライブ from cafeあすなろ
『愛知から全国へ繋げる心の輪っか』

【オフライン&オンライン】2月21日(日)今井美華&杉浦貴之ライブセミナー in 名古屋
「最高のパフォーマンス(能力・美・健康)を引き出すカラダの仕組み」

各イベントの詳細はこちらからご確認ください。
https://www.taka-messenger.com/category/schedule

『Messenger』57号、たくさんの反響いただいています。

「今まで以上に身近に感じる」「人生を好転させていく言霊にあふれている」「皆さんが特別ではなく、自分も大丈夫だと思えた」「また新たに生きるスイッチが入った」などなど。

今号は不屈の北海道がんサバイバー特集です。

「人は何度でも立ち上がれる ~幾度ものがん再発、転移を乗り越えて~」

幾どもの再発、転移を乗り越えた方、現在向き合っている方の想いです。

身体の凄さ、人の生命力の可能性が詰まっています。

そしてそれはメンタルをどう保つかが大きな鍵になっているように思います。

そこに行きつくために、皆さん出会いを重ねています。

ご注文はこちらから⇒https://www.taka-messenger.com/messenger/messenger57.html

=======

バックナンバーセットも好評です!

マガジン『Messenger』について、カード決済、コンビニ、PayPal、Pay-easy、ドコモ払いなどでお支払できるようになりました。

『Messenger』は命と向き合っている方、がん経験された方、医師などの医療関係者を取材し、その想いを載せています。

中古品『Messenger』を6冊セット1,000円(税込・送料込)で販売しています。

店頭で販売されていて返品されたものなど、傷みの少ないものをオススメ号としてランダムで選んで送ります。

また、新品のバックナンバーセット、定期購読、3枚のアルバムなどもこちらからGETできます。

こちらから⇒https://takamessenge.thebase.in/

杉浦貴之「命はやわじゃない」メルマガ!

メルマガ登録・解除


新規投稿特典として学校講演CDをプレゼント!

メルマガよりダイレクトで近い距離でメッセージをお届けします。

杉浦貴之LINE公式アカウント

友だち追加

 

 

アメブロ一覧