MENU

ヒーロー画像

WORKS
記事一覧

【生きる力を引き出すのは「今を存分に楽しむ」こと】寺山心一翁さん。

2021.06.05

日記

3日の夜は21年前にその存在を知り、道しるべとなってくださった寺山心一翁さんの養生セミナーでした。

85歳になられましたが、
スマイルはさらにパワーアップされていました。

もうこの写真で何も説明はいらないと思います!




豊富な情報からの学びではなく、気づきと回帰の時間でした。

「何をするか?」

ではなく、

「いかに在るか?」


その在り方が寺山心一翁さんの笑顔だと思いました。

ステージ4のがんと診断された方がアドバイスを求められました。

 

どんなアドバイスをされるだろう?

どう励まされるのだろうか?

・・・・・

 

 

「たった一つ!」

「今、生きているんでしょ?」

「今生きているだけで十分なんです。今生きていることに感謝してください」

「今生きていることを最高に楽しんでください!」

 

そうだった!

忘れていました!

病気があろうと、なかろうと、

明日の朝、起きられる保証はありません。

未来にワクワクしたり、
不安を感じたりすることもいいですが、

「今を生きる」

「今を存分に楽しむ!」

のだった…。

もっと、もっとを求めるのではなく、

まず、今生きていることに感謝して、
周りに生かされていることに感謝して、
今を思い切り楽しむ。

コロナ禍で忘れていたかもしれません。

ウィルスにおびえ、
ワクチンにおびえ、
人目を気にしすぎて、

未来が不安になり、
自分に自信がなくなり…。

そっか。

どんな状況でも、
にもかかわらず、

「今を楽しむ」。

自分と繋がり、
大切な人と繋がり、
自然と繋がり、

「今を存分に生きる」。

皆さんに大切なメッセージが伝わったと思います。

寺山心一翁さん、ご参加くださった皆さん、本当にありがとうございました。

終了後は皆さん、スマイル、スマイルで、
名残惜しくて、なかなか退出されず、断腸の想いで強制終了しました(笑)。

これは毎回、同じです!

寺山心一翁さんのセミナー、他の講師さんのセミナーは録画配信しています。
https://takamessenge.thebase.in/items/31060586

各講師のセミナーの振り返りはこちら

【全講座の振り返り&録画配信】養生のスペシャリストによる珠玉のオンラインセミナー


寺山心一翁さん登場『Messenger』45号⇒

https://www.taka-messenger.com/messenger/45chiyushizen.html



この《命の養生編》がファイナルです。

そして、ファイナルのファイナル講師は、私杉浦貴之です。

やばい!(笑)。

6月17日、存分に楽しんで、
養生セミナー20人の講師から学んだこと、
自分の気づきを総動員して、皆さんにお伝えします。

もしよければぜひ。歌も少し歌おうかと思います。

お申込み⇒https://takamessenge.thebase.in/

☆杉浦貴之(『Messenger』編集長&シンガーソングライター/希少がん経験者)

2021年6月17日(木) 19時~21時 セミナー70分 質疑応答・交流会 50分

「治る力はあなたの中にある」

がん余命宣告から21年。

20名の養生セミナー講師が伝えている命のメッセージをいかに生かし、実践するか。

命のマガジン『Messenger』の取材で出会った250人以上のがんサバイバーに共通すること。

対談した医師たちから学んだことは?自分オリジナルの治癒の道、人生航路をいかに見つけ、ブレる心を立て直しながらいかに楽しんで歩んでいくか。

養生セミナーの総決算として魂を込めてお伝えします。

=====

=====

セミナーも開催していますが、ライブもあります!

こちらオンライン配信は無料でどなたでもご参加いただけます。

もしよろしければ1口1,000円から活動応援としてお気持ちをいただけると幸いです。

1,オフライン&オンライン!6月20日(日)Espacio & 杉浦貴之 Special Live in 岡崎
https://www.taka-messenger.com/diary/espacio.html

2,リアル&オンライン!7月5日(月)杉浦貴之トーク&ライブin豊橋@ベジカフェロータス
https://www.taka-messenger.com/diary/vegevege.html

☆☆☆

『Messenger』最新号の58号は4月28日発刊されました。

購読いただいている皆さん、応援してくださっている皆さん、ありがとうございます!

今号は支える人の特集です。

当事者の方にも希望が持てる内容になっています。

表紙の森本さんが言われていました。

支えられる人も、支える人も、どちらもサバイバー。 入れ替わりながら支え合っている。

生きる力を引き出す寄り添い方とは?言葉の掛け方とは?

支える人、支えられる人、 その想いが良いループに入ったとき、生きる力が育まれると思います。 輝いて生きるためのいろんなヒントが散りばめられています。ぜひ読んでください。

テーマは「あなたを信じているから ~がん患者を支える人の特集~」

☆登場人物☆
「ありのままのあなたにありがとう ~腎臓がんの夫を支えて~」萩原悦子さん。

「支える人だって楽しんでいい ~夫は白血病、私は妊婦で~」中村映自さん&中村浩美さん。

「全部ひっくるめて、大丈夫 ~小児がんの息子を支えて~」安東由紀さん。

「チャレンジャー~障害者でがんサバイバーの夫を支えて~」森本広子さん。

「人生を幸せに生き切るために~医師であり、がん患者として~」小林正学さん。

1冊からでもご注文いただけます。

定期購読は6回分3000円で、さまざまなイベントを割引で参加することができます。

プレゼントにもぜひ。

詳細、お申し込み⇒https://www.taka-messenger.com/messenger/messenger58.html

杉浦貴之メールマガジン「命はそんなにやわじゃない」 メルマガ詳細

 

新規投稿特典として学校講演CDをプレゼント!

杉浦貴之LINE公式アカウント

友だち追加

 

『命はそんなにやわじゃない』かんき出版

アメブロ一覧