MENU

ヒーロー画像

WORKS
記事一覧

白血病の夫と支えた妻【病気治しは自分たちで正解を作る】

2022.10.21

日記

教科書通りは無理だった

9月25日に行われた
『とにかく元気が出る講演会 in 大阪』
の振り返りです。

内容が濃すぎて、
一度にまとめることができず、
それぞれの登壇者ごとに伝えていきます。


生存率15%の白血病から
17年の中村映自さん。

それを支えた妻であり
看護師の中村浩美さん。

お二人は、
病気との向き合い方に
正解などない
と伝えてくれています。


映自さんは17年前、
白血病と診断されます。


映自さんは、
「やっぱりな」
と思ったそうです。

そして、

「なったものは仕方ない!
ヨッシャー!じゃあ治せばいいんだ」

と、

強がりではなく、
本気で思ったそうです。

もともとそういう人だったと
浩美さんは言われますが、

看護師として、
そんな患者は見たことがなく、
最初は疑心暗鬼だったそうです。


普通は否認、怒りなど、
様々な葛藤の過程を経て
受容に至るのに、

いきなり受容に至るなんてと。


ただ、
生きるエネルギー
が凄かったといいます。

 

最初は悲観し、
落ち込んでいた家族も、

映自さんに引っ張られるように、
前を向けるようになっていきました。


浩美さんは決めました。

「本人が望む通りにしよう。
教科書通りは無理!
私たちだけの答えを見つけていけばいい」

 

すると、
本当に治療がうまくいき、
副作用も低く抑えられていました。

具体的な
映自さん独自のイメージ療法

 

格闘技好きで、
悪性細胞を叩きのめす
イメージをされていました。

どついたり、叩いたり。

部屋に追い込んで
ピストルで撃ちまくったり。

一人では間に合わないから、
中村軍団をつくって、
がん細胞を攻撃して行きました。


浩美さんは
中村軍団Tシャツや
気合いTシャツを作り、

それを家族や仲間で着ました。

ワンチームで、
楽しくサポートされていました。

血液のデータでも
本当に良い結果が出ます。


映自さんは言われます。

「私の真似はしないで。
人それぞれ合うやり方があります」

「私だけが例外ではないです。
みんな例外です!」

映自さん、
今白血病になったら、
悪性細胞を抱きしめると言われていました。

当時妊娠3か月だった
浩美さんは言われます。


「私は支える側だからといって
我慢しようとはしなかった。

受ける治療も、病気のしんどさも、
本人に変わってあげることはできないし、
もう任せようと思いました。

お腹の子を守りながら、
目の前のことを一生懸命楽しんだのです。

治すことより、生きることでした」


さらに浩美さんは、
支える方にこうアドバイスされています。

 

「支える家族にも
限りある命の時間がある。
自分を生きることを忘れないで。
甘えられる人には甘えてほしい。

自分を責めなくていい。
その人の命はその人のもの。

患者側も、支える側も、
正解を目指さなくていい、
完璧を目指す必要はなくて、
みんな例外でオリジナルでいいです。

つづく

『とにかく元気が出る講演会』
の様子は録画配信しています。
スマホでも視聴可能な
動画配信サイトのアドレスを送ります。

お申込み→

https://takamessenge.thebase.in/items/65146425

 

■中村夫妻さんは、
『Messenger』58号に登場してくれています!
患者を支える方の特集です。
ぜひ読んでみてください。

『Messenger』58号「あなたを信じているから ~がん患者を支える人の特集~」

次の『とにかく元気が出る講演会』

11月23日(祝)、静岡県浜松市での開催です。

出演は、

【肺がんステージ4から5年】刀根健さん、
【希少がんから23年】杉浦貴之、
【咽頭がんから12年】山中圭子さん、
【転移性乳がん治療中】遠藤優美子さん(司会)です。

お申込み&詳細→

【会場&録画配信】11月23日(水・祝)とにかく元気が出る講演会 in 浜松

===

『Messenger』60号が発行されました!

今回、定期購読を申し込まれた方には、
今号に登場されている、
刀根健さんへの
公開インタビュー動画(110分)をプレゼントします!

原稿の元になった動画ですが、
『Messenger』の記事では
未公開の内容もたくさんあります。

聴く、観る『Messenger』という感じです

60号のみの購入も可能です(1冊500円)。

60号は、がんを機に起業された方、
これまでの仕事との向き合い方を変えた方など、
がんという出来事をプラスに転じで生きる方々を特集しています。

『病は未来から射した光』

刀根健さん、熊野安芸子さん、
一色朋子さん、井村敬子さん、
善本考香さん、竹本裕子さん、
吉田久美さんが登場されます。

とても参考になると思います。

詳細&お申込み→

最新号『Messenger』60号「病は未来から射した光 ~がんをきっかけに起業した人たち~」

 

 

杉浦貴之イベント出演スケジュール

10/29 ミニ断食リトリート合宿 in 滋賀 トーク&ライブ
11/3 杉浦貴之&松本加恵&山本智子 in 高知県安芸市(ZOOMあり)
11/5 杉浦貴之トーク&ライブ in 高知県黒潮町 
11/13 杉浦貴之トーク&ライブin岐阜
11/20 船戸崇史講演会in豊橋 ゲスト出演
11/23 とにかく元気が出る講演会in浜松(録画配信あり)
11/30 杉浦貴之&Espacioライブ in 名古屋(YouTube配信あり)
12/1 鈴木利枝セミナーinリボーン洞戸 ゲスト出演(ZOOMあり)
12/4 杉浦貴之トーク&ライブ in 豊田

詳細→

https://www.taka-messenger.com/category/schedule

 

杉浦貴之/生還記録はこちら

https://ameblo.jp/lifeisstrong/entry-12736301035.html

 

杉浦貴之公式LINEに登録していただくと、
新規登録特典として、杉浦貴之学校講演CD(2020.4.3収録・4曲入り)を
プレゼントさせていただきます

 

新規投稿特典として学校講演CDをプレゼント!

友だち追加

 

杉浦貴之LINE公式アカウント

アメブロ一覧